【美容室の経営】スタッフが辞める理由って◯◯なんですよね!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


おはようございます

河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

さて、今日も「人」について書こうと思います。

美容室経営の「繁栄、停滞、衰退」には「人」が大きく影響します。

・繁栄する美容室 = 人が増える
・停滞する美容室 = 人の増減がない
・衰退する美容室 = 人が減る

これらに多くの影響があるのが人です。

人 = お客さま、スタッフ

こんな感じです。

さてさていきなりですが、

直営サロンを出店して8年半経ちますが、スタッフは1人も辞めていません!!

これは、自慢です。

この先、誰も辞めないというコトはないと思いますが、辞めたくない、働き続けたい!という美容室創りを心がけています。

さてどうなるでしょうか?(笑)

まあ、スタッフが辞めないってのは自分でも凄いコトだと思います。

ですが、ボク自身、こういう会社を創りたい!って思うまではいろんな経験をしてきたんですよ。

サロン事業部のスタッフはまだ誰1人辞めていませんが、当社の事業はは美容室経営だけではありません。

営業部門もあります。

その営業部門では、今までに何人もの社員が辞めてます。

そこには、辞める理由があったんですよね。

その責任はどこにあったのか?誰にあったのか?

何人もの社員が辞めて気付いたんですよね。

スタッフが辞めてしまう理由・・・

それは、

経営者にあるのです!!

社員が辞める理由は、ボク自身にあったんですよね。

今、経営サポートをさせて頂いてる方からの相談で最も多いのがスタッフのコトなんですよね。

スタッフが思った通りに動いてくれないってコトです。

・時間を守らない
・言ったコトをやらない
・やる気が感じられない
・意識が低い

などなど・・・

ボクが一番最初に雇ったスタッフにイラついてたコトと同じです。(苦笑)

まあ、そんなこんなで、ボクの昔話でも書こうと思います。

あんまり書きたくないですが・・・(笑)

ボクは、27歳で独立をして初めて30歳で人を雇いました。

しかもボクの給料の半分を出して雇った社員です。

当時のボクはまだ個人事業で完全に丼勘定でした。

月末の支払いを終えて、ようやく35~40万程度が残るって時でした。

今では偉そうなコトを言ってますが、当時は、残ったお金は自分のお金!っていう感覚でした。。。(恥)

その時に、給与の半分以上の20万を出して人を雇ったんです。

今考えると恐ろしい。。。。

その営業マンは、あるメーカーで働いてたので仕事で一緒になるコトもあったんです。男前で愛想も良く、話も上手くて、期待の営業マンでした。

こいつが来てくれれば、売上なんかすぐ上がる!という浅はかな考えもあったと思います。

自分の給与の半分を渡すわけですから、そら期待も大きくなりますよね。

自分の金が半分なくなるわけですから!(笑)

ここもポイントなんですよね。

2人でシャンプー講習なんかもしてました。

サロンさんにプレゼンしてるのに、オレの方がこのシャンプーの良さを知ってる!みたいにお互いが話し終わる前に被せて話す、、、って感じで。(笑)

まあ毎日一緒に講習をしてました。

当時は一軒家を借りて、一階を事務所、二階を住まいという状況だったんです。

その営業マンが、「仕事に打ち込みたいから、近くに引っ越したいんですが、引っ越し費用が溜まるまで住まわせてもらえないですか?」って言うので、しばらく一緒に暮らしてました。(笑)

まあ、可愛かったんでしょうね。

あっ、そっちの気はないですよ。。(笑)

そんなこんなで、初めて人を雇ったんですよ。。

そもそもですが、ボクは恥ずかしながら、まともに会社勤めをしたコトがありません。。
ですから、後輩や部下を持ったコトもなかったんですよね。。
同じように、先輩や上司から何かを教わるってコトもほとんど経験ないんです。。。

すべて独学です。(笑)

そんなボクが人を雇ったんです。。。

さて、どうなることやら・・・

といいながら、

今日は「そこにしかない上質サロンの創り方 in 東京講習会」なので、そろそろ講習会の準備をします。

ということで、今日はこの辺で。。。(笑)

講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。
ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起


数少ないオーナーさんで、そこにしかない上質サロンを創り、長期繁栄サロンを展開していく!

こういう試みをしようと思ってるんです。


3月、4月、5月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習
会の予定


東京講習会
・3月8日(火)
・4月5日(火)
・5月24日(火)

大阪講習会
・3月28日(月)
・4月25日(月)
・5月30日(月)

名古屋講習会
・3月14日(月)
・4月18日(月)
・5月16日(月)
講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com