直営サロンを出店するときに決めたこと 立地条件

出店をするときに絶対にしないといけないことは何か?



当り前ですが、場所を決めないといけません。



繁華街か郊外の駅前か住宅街か、国道沿いか?


人口は?美容室件数は??


などなど、いろいろ考えて決めると思いますが、、、



私の結論は



人がそこそこ住んでたらどこでもいい!!



です。



候補に上がったのは、関目、蒲生、江坂、福島、中崎町辺りです。


関目、蒲生は私の住んでるところです。


江坂は任せるスタッフが以前働いてたところです。


福島、中崎町はその時興味を持ってた場所です。



で、決めたのは関目です。



江坂は家賃が高いんです!しかも任せるスタッフのお客さまを当てにしてなかったんでやめました。


もちろん来てくれたら、ありがたいとは思ってましたが、提供するサービス、価格が違うのでそこは当てにしてませんでした。



福島、中崎町も良かったんですが、家賃が高いのとピンとくるテナントがなかったんです!



で、最終的に住んでる近くの関目に決めました。



理由は私が楽だから!!




ゆったりとした空間提供ってのもコンセプトの一部でしたから物件を決める判断基準は2つです。


・大通りではなく一本入った車が少ないところ


・駅から徒歩5分圏内



コレくらいです。




よく考えてみてください!

50坪で1000万円以上あげるような大型店なら、毎月1000人以上の集客(新規、既存)を考えないといけないですが、


20坪以下で、少人数で経営するサロンにそんな数はいりません!!

広告媒体と同じです。

何店舗もあるサロンは紙面の一面を使って宣伝(集客・リクルート)しますが、中規模小規模のサロンは一面使う必要ないでしょ!

あっ、話がそれそうですね。。。

みなさん、お気に入りの店って場所で選びますか?

行ってみて気に入った店が2階で階段だから他の店に行こうってなりますか?

たぶんならないんですよね!

最初に存在を知ってもらうためには立地が良い方が良いに決まってます!

ですが、再来していただけるお客さまには、あまり関係ないんですよ!

再来率が悪く、新規を取り続けないといけないサロンは駅前で目立つ店を選ぶ必要があるんです。

家賃は高いですが、それは広告宣伝になりますから!

逆に再来率が高い店は、目立たなくても来てくれるから、人が住んでたらどこでもいいんですよ!

しいて言うなら

自分がロケーションを気に入るかどうかです!


あと、周りに美容室が多くても少なくても、そんなことはどっちでも良かったんです!


提供するサービスが違いますから!!

提供するサービスに自信があれば場所はそこそこ人が住んでたらいいんですよ!



地域で流行ってる店(異業種)がすべて良い立地ってことないでしょ!


行きやすい場所を選ぶより、行きたい場所にすることです!



場所より、どんなサロンを創るかが大事です!






そこにしかない上質サロンの創り方 講習会の案内

全国のそこにしかない上質サロン


ということでAかBをお選びください。


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村

B
にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ

にほんブログ村

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□