そこにしかない朝礼

今の気分はですか?Bですか?


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

ほんブログ村

毎朝15分くらい朝礼をしてます。

会社の理念、存在意義、行動指針に関連したことを誰かが話して、ソレについて感想を言うということをしてます。

photo:01



今日は直営サロンgluck
の店長の中村の番です。


「そこにしかないサービス」について話始めました。

photo:02



朝からでかい声で、「日本で一番高い山は知ってますか?二番目は?三番目は?」 


などと偉そうに仕切ってました。



ナカ(中村)いわく、鳥取にある大山は日本で三番目に高いらしく、それを観光に活かすための工夫で、「そこにしかない○○」どと、頑張ってるって話でした。


スタッフからは、


A 「山の高さは一位になられへんから三位としての工夫が必要だ」


B 「昔から一位とか順位を意識したことがないので、意識しないといけない」


などといった意見がでてました。



で、最後に私がまとめるのですが、


Aについては

富士山は日本一高い山やけど、世界の山と比べたら全然低いで!


大山は日本一ではないけど、中国地方やったら一番高い山になるやん!


地域を絞って一位になれることを探せばいいねん!


Bについては

今来てくれてるお客さまは数ある美容室の中から選んでくれてるわけやから、その人からしたら今一番良い美容室になるんやで!


選ばれてることってことは一番ってことを自覚せんとアカンで!


って偉そうに言ってやりました。




そんなこんなで朝礼は終わったんですが、

大山が日本で三位ってことに違和感があったのであとで調べたら50位にも入ってませんでした。。


で、何が三位か調べたら、NHKにて放送された「日本の名峰」で、富士山、槍ヶ岳に続く三位でした。。。



ナカ、どんまい!!



そこにしかない講習会のご案内


大きく見えるほうを押してください。


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

ほんブログ村



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□