ACLシャンプーのこだわりとは

2012.04.06

REALLIFEのいくつかあるオリジナル商品のなかで一番最初に作ったモノがACLシャンプーです。

どれもこだわりの商品なんですが、前回に続いてACLシャンプーのこだわりについて書きます。

前回のブログ

http://ameblo.jp/real-life21/entry-11212274695.html

まずはポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村


ACLシャンプーの商品コンセプトは


シャンプーの役割である「洗う」をテーマに『低刺激でしっかり洗う』ということに徹底的にこだわったシャンプー!


なんですよ!


この3つのことを徹底的にこだわったシャンプーなんです。


・洗浄力がしっかりとあること

・頭皮に対して低刺激であること

・頭皮や髪に残留しないこと




・洗浄力が弱くて保湿力の高いシャンプー


・オーガニックと呼ばれる成分を配合したシャンプー


・洗浄力が高くしっかり洗えるクレンジングシャンプー


・良い香りがしてバスタイムを楽しめるシャンプー


などなど今の世の中にはいろいろなシャンプーがあります。



よく、1番良いシャンプーって何??って聞かれることありますが、1番困る質問です。


こんなシャンプーはやめた方がいいってことは言えますが、結局はその人の頭皮や髪の状態、あとは求めてるモノによって違ってくるからです。



洗浄力が強いから(弱い)からダメ!


泡立ちが悪いからダメ!


こんな成分が入ってるからダメ!


っていうふうに決めつけるのではなく、お客さまの頭皮や髪の状態にあったモノをお勧めした方がいいと思います。

(あくまで個人的な意見です)



で、洗い上がりの良いシャンプーってシリコンが入ってるからダメとかよく言われますが、シャンプーで髪が傷む原因の一つに摩擦があります。


シリコンはその摩擦を軽減させる役割もあるみたいなので、一概にダメってことは言いきれないらしいです。(聞いた話ですが)



シャンプー全体の話をしだしたら朝になってしまうのでこの辺にしときます。




ACLシャンプーは低刺激でしっかり泡うってコンセプトなんで、なるべく刺激の少ない洗浄成分を使用してます。


これだけだと低刺激のシャンプーになってしまうので、PHを中性にしてます。


シャワーのお湯なんかはだいたいPH7前後らしいので、そのお湯で濡らすんですから、シャンプーもそのPH7前後にしました。


アルカリ性にした方が洗浄力は上がるのですが、「低刺激でしっかり洗う」ってコンセプトなのです。



しかも



ターゲットは女性なんです!



女性が毎日洗えるシャンプーと考えるとあまり刺激が強いモノじゃない方が良いと考え中性域にしました。



あとは残留です!



よくアミノ酸系のシャンプーはカユミがでると言われることが多いのですが、もちろんアミノ酸系やたんぱく質系の界面活性剤の残留によるものが大きな原因の一つです。


ですが、それだけではなく、有効成分、配合成分の残留も原因となってるんです!


そう、カユミの一番の原因は残留なんです!


無刺激無残留が究極のテーマなんですが、それは今のところ無理らしいので、限りなく残留物をなくそうという考えました。



残留をなくすにはどうすればいいのか??




そのためには余計なモノは入れないようにしよう!



表記を見たらわかりますが、有効成分といえば、水分保持のためにヒアルロン酸の2倍の保湿力のあるといわれるアセチルヒアルロン酸を入れたくらいです。


洗浄成分以外の有効成分を限りなく少なくしようと思ったので、感触を良くする成分や香料などの香りをつけるような成分は一切入れてないです。



気の利いた香りなんかなく、原料臭しかしないですし、洗ったらきしみます。



ですが、それは汚れが取れて素髪の状態になった証拠ともいえるのです。



うちのスタッフはロングヘアーの時から使ってて、最初はかなりきしんでたみたいなんですが、1週間もすれば気にならくなったって言ってました。


しかも帽子をよく被るので夏場なんかは臭いが気になるって言ってたのがなくなったとも言ってました。



だからといって、ACLシャンプーが1番良いシャンプーかって聞かれたら、そうではありませんって答えます。


洗い上がりの良いシャンプー、香りの良いシャンプーは、数多くありますし。

シャンプーでカユミがでる方、頭皮の状態が良くない方や頭皮のにおいが気になる方なんかには適してると思います。



美容師さんがその人に適してるモノをしっかりお伝えして、あとはお客さまが欲しいか欲しくないかでいいんだと思います。



もう1度書きます。



ACLシャンプーのコンセプトは


『女性が毎日使える低刺激でしっかり洗えるシャンプー』


3つことにこだわりはこうです。


・洗浄力がしっかりとあること
・頭皮に対して低刺激であること

・頭皮や髪に残留しないこと



どうですか、使ってみたくなったでしょ??

https://www.reallife21.com/products/index.html

メッセージにブログを読んだってメッセージ頂けたら特典があるかもです!

ここまで長い時間かけて読んでいただいたんですから、最後に押してください。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□