売上の考え方
「売上」はサロンにとって、いや、商売をするにあたって絶対に必要なモノです。
当たり前のことです。
売上の考え方、作り方について深く考えてみたいと思います。
売上とは、
「売上」 = 「単価」 × 「客数」 × 「回数」
こういう公式になると思います。
あるコンサルタントの人が言ってました。
「単価」・「客数」・「回数」 このすべてを10%アップするとどうなるかご存知ですか?
1.1 × 1.1 × 1.1 = 1.331
33%アップするんです。
「どれかを30%上げるのは難しいですが、すべてを10%ずつ上げるとなると、できそうでしょ?」
って!そんな簡単にはできません!!!
今のこのご時世で、簡単に数字を当てはめて売上なんか上がりません!!
しっかりとした理念の基に、経営戦略があり戦術があって・・・
そんな難しい話は置いといて、「売上」を上げるために皆さんはどこに重点を置いて考えてますか??
「単価」? 「客数」? 「回数」?
私が一番目にするのは「客数」です。
まずはお店に来てもらわないと始まらないって、「○○キャンペーン」 これは客数を増やすために単価を下げてますよね?
次回来店時に使えるクーポン券です。 これは回数を増やすために単価を下げてますよね?
間違いとは言わないですが、よく考えてください。
客数 は誰が決めますか? そう、お客様です。
回数 は誰が決めますか? これもお客様です。
唯一サロン側が決めれるモノってなんですか?
そう「単価」です!
「単価」 こそサロンが一番重要視しないといけないモノなんです!
次回はその単価について書きます。 なるべく早く。。。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図
】
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□