【美容室の繁忙期、閑散期】繁忙期が閑散期を作ってるんですよ!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


昨日はなんと12時間寝ました~!

まあ途中何度も目が覚めましたが、こんなに寝たのは何十年振りなんでしょうか、、、
記憶にございません。。。

おはようございます

河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

さて、今日は過激な内容です。(笑)

この前、うちの幹部にも話をしたんですが、今どこを見てるのか?

うちの幹部もそうだったんですが、12月の売上を意識してるんですよね~!

ボクから言わしたら

何の意味もない意識!!

なんですよね。

というより、

それが閑散期を作る意識!

なんですよね。。

12月にどれだけ売上が上がったところで、ただの1ヶ月なんですよね。

まあ、売上が上がるコトは良いコトなんですが、年間で考えたら、ほとんど意味がないコトですよね。

しかも四半期(3ヶ月)で考えても同じです。

そもそも12月という1ヶ月の売上に頼るコトがナンセンスだと思うんですよ。

その意識が、その日の売上を意識して、必要以上に入客数を増やしてしまう。。

1日の入客数を増やすコトが、どれだけ危険なコトなのかを知らずに・・・

1日の入客数を増やすコトがリピート率を下げる原因になるというコトを知らずに・・・

12月といっても、10年前、15年前と比べてどうでしょうか?

忙しい期間は減ってませんか?

忙しいのは1週間だけとか。。。

そんな1週間に過度な期待なんかしない方が良いと思うんですよね。

12月の売上が上がるコトではなく、1月、2月の売上が下がるコトをもっと今から意識してはどうでしょうか?

まあ、ボクから言わしたら、12月に無理矢理入客数を増やすコトが1月、2月だけではなく、来年の売上を下げる行動だと思ってますから。

12月の無理矢理入客数を増やすコトが閑散月を作ってる最大の原因なんですよね!

なぜなら、入客数が増えれば忙しくなりますよね。

お客さまはその状況をどう感じるのでしょうか?

繁盛してる店だなぁ。

まあ、こう思うかもしれません。

お客さまはどんな美容室に行きたいのでしょうか?

繁盛してる美容室に行きたいのか?

まあ、暇な美容室には行きたくないのかもしれません。

ですが、どういう美容室に行きたいのか?

・自分の思ってる通りにしてくれる美容室
・居心地のいい美容室
・自分をよくわかってくれてる美容室

こんな感じでしょうか。

これが限界ギリギリや限界を超えた状況でスタッフが実現できるのかどうか、空間がどうなってるのかどうか。

アットホームな空間をコンセプトにしてる美容室って結構あると思います。

ゆったりと過ごせる空間。

こんな空間を提供できるのでしょうか?

お客さまは、店の売上なんかどうでも良いんですよね。

美容室側は今日の、今月の売上を上げるために、どんどん入客させる

お客さまは、自分の思ってる髪型、髪質を、良い空間を求めてる。

ここにズレが生じてきます。

そして、この前は良い空間で、良いサービスだったのに、今回はバタバタして時間がかかって・・・・

さて、お客さまは次回快く来てくれるでしょうか?

1年間頑張って、自店を評価してくれるようになったお客さまを自分達で減らしてるんですよ。

それが12月です!

さて、来年を考えた時に、あなたは12月をどう考えるでしょうか?

って話です。

繁忙月が閑散月を作っている!

この事実を知って下さい!

そういう意味では12月って重要な月ですね。。。

要なお知らせです。


今後「髪質改善ヘアエステ」の導入サロンの制限を考えてます。

なぜなら、

数少ないオーナーさんで、そこにしかない上質サロンを創り、長期繁栄サロンを展開していく!

こういう試みをしようと思ってるんです。

11月、12月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・11月17日(火)
※12月は開催はありません

大阪講習会
・11月30日(月)
※12月は開催はありません

名古屋講習会
・11月9日(月)
※12月は開催はありません

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com