【美容室経営】社長を5人創る

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

酒を飲むようになって数十年が経ちますが、5日間連続で飲まなかったのは、たぶん初めてですね。

 

で、昨日は久しぶりに居酒屋に行ったんですが、、、

 

ビール1杯しか飲めなかったという。。。

 

酒が弱くなったみたいです。

 

どうも

 

河合です。
 

Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 
 

興味がある方は申請してください。

メッセージを頂けるとありがたいです。

ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。
 

 

 

もう3月も終わりますね。。

 

1年の4分の1が終わったんですよ、早いですね。。。

 

 

うちは3月決算なので、年度末です。

 

 

決算書 = 会社の成績表

 

 

さて、どんな決算書ができてくるのか・・・・(ドキドキ)

 

 

ボクの自社の1年間の評価は、100点満点だと52点といったところでしょうか。。。(笑)

 

 

 

さてさて、明日から新年度です。

 

もう過去を振り返ってみても仕方がありません。

 

 

 

今年、なんと45歳になってしまいます。

 

 

もう立派なおっさんらしいです。(認めてないけど)

 

 

そんなコトより、45歳になるんです!!!

 

 

以前、ブログにも書いたコトがあるんですけど、

 

 

45歳までに5人の社長を創る!

 

 

こういう目標を35歳の時に立てました。

 

 

ですが、まだ1人も社長を創れてません。。。。

 

 

有言不実行です。

 

 

ボクの能力不足が原因なのですけどね。。

 

 

ですが、社長を創るコトが目的ではないのです。

 

 

社長を創るコトは手段であってカタチなのです。

 

目的は、強い会社を創るコトなのです!

 

 

 

なぜ、5人の社長を創りたかったのか?

 

 

 

【45歳までに5人の社長を創る!】

なぜ5人の社長を創ろうと思ったのか?

それについて以前書いたブログです。
5人の社長を創りたいんです
10年目標 5人の社長を創る

今も同じ考えではいます。

ですが、少し変わったコトもあります。

社長を創るコトが目的ではなく、強い組織を、繁栄する会社を創るコトが目的なんです。

そのために、能力のある人、会社の成長を第一に考える人がそれぞれ専門分野をまとめて共に成長し、成功すれば良いと思うのです。

社長を創るというコトは

独立して離れるコトではないのです!

経営理念である

「出会った人すべてに感謝し、共に成長し成功する!」

この言葉通りに、共に成長し成功する。

 

成長する組織、成功する組織を考えると、社長を多く輩出するコトがそれに近づくコトだと思ったんですよ。

志を同じにした強い組織を創って、関わるサロンさんを長期繁栄サロンにしていく。

このために強い組織を創るんです。
そして5人の社長を創るんです。

REALLIFEは以前のブログにも書いてますが、風が吹けば飛んで行きそうな小さな会社です。

琵琶湖くらいならすぐに飛んで行きそうです。。(笑)

ですが、強い武器は揃ってるんですよね。。

それを活かしきれてない現状。。

まあ、ボクの能力が足りないだけなんですけどね。。。苦笑

だから、強い経営陣が必要だってのもあるんですよ。

そして、その先に5人の社長です。

まずはしっかりとした経営陣を創ろうと思います。

一つひとつの武器をしっかりと磨いていく

そして任せていく。

離れるのではなく、任せるのです。

独立ではなく、共に成長する組織創り。

美容室も同じだと思うんですよね。

男性美容師さんはある程度の年齢になったら独立する。もしくは転職する。

こういう流れが何となくあると思うんですよね。

技術も成長し、売上も上がり、後輩を育成し、次のステップと思ったら独立。

強い組織、経営陣ができる前に離れていってしまう。。

これでは、強い組織は創れないと思うんですよね。

個人の能力には限界があります。

得意分野不得意分野があります。

得意分野を伸ばし、不得意分野は補う。

それがより成長するコトだと思います。

・能力のある人が辞めない組織
・得意分野を専門に取り組める組織

共に成長し成功する組織

ボクはこういう組織を創りたいんですよね。

 

 

 

期間内での目標をクリアするのは困難な状況ですが、1歩1歩強い組織創りのために、焦らず行動していこうと思います!

 

 

まずは、毎日酒を飲める身体を取り戻そうと思います。。。(笑)

 

 

 

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。

直営サロンのビジネスモデルが見れますから。
 

 

・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

 

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

 

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起

 

4月、5月、6月のそこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会 レラシオン 東京都葛飾区亀有5ー20ー11 YSビル202 

・4月4日(火)

・5月9日(火)

・6月6日(火)

大阪講習会 nuuk(ヌーク)大阪市城東区今福西1ー6ー19 1F 

・4月24日(月)

・5月29日(月)

・6月26日(月)

名古屋講習会 エムアース リノ 名古屋市中区大須3ー5ー49 ハセビル2F 

・4月開催なし

・5月未定

・6月未定

 

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

 

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ


にほんブログ村