【美容室経営】新入社員の入社とスタッフの成長、その方法とは!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

今日の東京は暖かくなるみたいですね!

 

おはようございます

 

河合です。
 

Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 
 

興味がある方は申請してください。

メッセージを頂けるとありがたいです。

ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。
 

 

当社のサロン事業部にも新卒が2人入社しました。

 

面接からスタッフに任せてたので、ボクはまだ2人の新入社員に会ったコトないんですけど。。。(笑)

 

けど、新卒が入るってコトはすごく良いコトですよね。

 

新入社員に、会社の考えや在り方を伝えるコトから始まります。

 

それをスタッフが伝えます。

 

スタッフが、会社の考え、在り方を再認識する良い機会にもなります。

 

 

ボクのこのブログを読んで頂いてる方なら、お分かりだと思いますが、ボクはずーーーっと、同じコトを発信してます。

 

 

mixiの美容室経営者の集まりの地味勝というコミュニティがありました。

たぶん9年前くらいですかね。。

 

その当時から今まで同じコトを発信し続けています。

 

それにはちゃんとした理由があるんです。

 

 

ボク自身、毎日、毎月、毎年いろんな人と出会ったり、いろんな考えを聞いたり、いろんなコトを体験したりしています。

 

ですが、発信してるコトは同じコトです。

 

それにはちゃんと理由があるんです。(2回目)

 

 

不変の部分の重要性

 

ボクの、当社の目的は【長期繁栄サロンを創る】です。

長期繁栄する組織を創るためには、会社の文化創りが重要になってきます。

 

その文化はどうやって創るのか?

 

これは凄く重要ですし、簡単に創れるモノではありません。

 

 

文化創りには、時がかかります。

 

今日、明日でできるモノではありません。

 

 

その文化創りができてきてるなって感じるところがあります。

 

それは、ボクの伝え続けてたコトを、店長が、スタッフに伝えてる

スタッフが新入社員やパートさんに伝えてる。

 

こういう時に、文化が形成されてきたなって感じます。

 

これってすごく重要なんですよね。

 

 

こういうカタチができるまでに重要なコトがあります。

 

 

経営者の発信するコトが、コロコロ変わる。

 

これだと、店長はスタッフに伝えるコトができません。

スタッフが新入社員に伝えるコトができません。

 

もちろん、経営者の方は誰よりもインプットするコトも多いでしょう。

新しい考え、情報もスタッフより多く出会うでしょう。

 

昨日伝えたコトより、もっと新しい考え、情報もあるでしょう。

 

ですが、それをどんどんスタッフに落し込んでいったらどうなるでしょうか?

 

 

もっと良いモノ、もっと良い商品、もっと良い考え方

 

時代の変化は早いです。

 

ですが、もっと、もっとだと会社に文化は生まれにくいのです。

 

 

経営者の思考速度と、会社の成長速度

 

ここに差が生じると、文化創りではなく、実は崩壊してしまう恐れがあるんですよね。

 

 

経営者が発信するコトをコロコロ変える気持もわかります。

 

ですが、目的が自社(自店)の繁栄なら、不変の部分を構築するコトが重要なのです。

 

 

不変 = 会社理念や指針、自社の強み

変化 = テクニック

 

 

不変の部分が、自社(自店)の強みになります。そして自社(自店)の文化が創れます。

 

変化はそれに付随するテクニックの部分なのです。

 

 

だから、経営者が社員に発信する内容は凄く重要で繊細なのです。

 

 

・自社(自店)の強み、特長をスタッフ全員が理解する

・自社(自店)の文化を創る

 

 

ボクが、ずーーーっと同じコトを発信してるのは、こういう理由があるのです。

 

 

時代の流行も大事です。

ですが、自社(自店)の文化創りの方がもっと重要なんですよね!

 

 

自社(自店)の文化創り、考えてみてください。

 

 

 

 

 

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。

直営サロンのビジネスモデルが見れますから。
 

 

・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

 

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

 

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起

 

4月、5月、6月のそこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会 レラシオン 東京都葛飾区亀有5ー20ー11 YSビル202 

・4月4日(火)

・5月9日(火)

・6月6日(火)

大阪講習会 nuuk(ヌーク)大阪市城東区今福西1ー6ー19 1F 

・4月24日(月)

・5月29日(月)

・6月26日(月)

名古屋講習会 エムアース リノ 名古屋市中区大須3ー5ー49 ハセビル2F 

・4月開催なし

・5月未定

・6月未定

 

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

 

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ


にほんブログ村