【美容室の求人】なぜ求人難な時代に増員できたのか?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

10月6日(火)の「そこにしかない上質サロンの創り方 in 東京講習会」の開催のご案内です。

・日時 10月6日(火)13時~18時
・場所 Relacion(レラシオン)
・住所 東京都葛飾区亀有5-20-11 YSビル202

となっております。

初めての場所なので、お間違いのないようにお願いします。

どうも

河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

ブログネタを募集しています

こんなコト悩んでるから、こんなコトを知りたい!って要望があれば教えて下さい。
テーマがあればと書きますので・・・
ブログ内容の要望などあればメッセージして下さい。
↓ ↓ ↓
Facebook

テーマ(ネタ)の提供にご協力よろしくお願いします。(笑)


この求人難な時代に、なぜ人が増えたのか?

これについて書こうと思います。

こういうコトをしました。

ボクは最近ほとんど直営サロンの各店舗の売上などの数字に対してあーだこーだ言うコトをしなくなりました。

もちろん、数字は見ますし分析もします。

ですが、それよりも

自分の仕事を明確にしたんです。

やるべきコトとやらないコトを決めたんですよ。

・短期ではなく長期で考える
・増員する
・ステージを創る

こういうコトに決めたんです。

というか、コレ以外はやらないと決めたんです。

【短期ではなく長期で考える】

・売上
・利益
・経費

この見方を変えたんですよ。

単月の売上や利益にフォーカスするのを辞めたんですよ

それより、年間で考えるようになりました。

数年後を考えるようになりました。

数年後を考えた時に今やるべきコトは何なのか?

経営者であるボクにしかできない仕事は何なのか?

ここを考えたら、

増員!

コレだったんですよね。

だから、ボクはスタッフを増やすコトを第一に考えたんですよ。

それが2年半くらい前ですね。

短期の売上や利益を考えたら、

・もっと売上を上げてから
・もっと利益を上げてから

こうなります。

これでは、増員(求人)への投資ができなくなるんですよね。

ここ、めっちゃ重要なコトだと思います!

だから短期的な売上、利益をあまり重要視しないようにしました。


なぜなら、いつまでも経営者がそこを見てると成長速度を遅くするだけだと感じたからです。



まあ、直営サロンは

・客単価
・リピート率
・来店サイクル
・次回予約


などなど、通常のサロンさんが課題としてるコトに対して、考えなくても成果が出てるので経営者としては楽です。


これが「髪質改善ヘアエステ」という仕組みの素晴らしさです!(自慢)

【ステージを創る】

美容室経営者としての以前のボクの仕事は集客でした。


数年前までは集客はボクも関わってたんですが、今はスタッフに丸投げ状態です。

集客に関わってたら、今もやり続けてるでしょう。

いつまでも経営者のボクが集客をしてたらダメなんですよね!

ずっとし続けなくてはいけなくなる。

美容師さんが、トップスタイリストで居続けないといけないのと同じです。

だから、数年前から集客もスタッフに任せるようになりました。

最初は、何でそんなコトしてんねん!とか思って、ボクがした方が成果は出るのに!って思ってましたが、そこはグッと我慢しました。

今より将来を見たコトと、ボクの次にやるべきコトがあったからです。

そうすると、集客を考える、集客ができるスタッフが創れたんですよ!

育てたんではなく創れたんです!

ボクは、スタッフを育てるという感覚はありません。

できるようになる環境を提供するだけです。


長期繁栄サロンを創る!


こういうコトを掲げてます。

・客単価
・リピート
・来店サイクル
・次回予約
・生産性


直営サロンgluck(グリュック)は、これらの数字は他店と比べても恥じないくらいの成果は出してました。

ですが、ボクの目的は【長期繁栄サロンを創る】コトです。

そのためには、社員が将来も働ける環境創りが不可欠です。

そのためには、ステージ創りが必要になってくるんですよね。

個人売上を上げ続けないと存在意義がない美容業界の常識をぶっ飛ばして、【長期繁栄サロンを創る!】ために!



そのために2年前のグリュックの増築から始まり、新店舗出店をしました。

その結果、2年前は3人だったのが、今は10人になったんですよ。

長期繁栄サロンを創るために、スタッフのステージを創るために、短期ではなく長期の視野を持って、「増員」に力を入れたわけです。



まあ、その増員に対して、何をどうしたかが気になるとは思いますが・・・笑

直接会った時にでも聞いて下さい。。(笑)

さて、今日は「そこにしかない上質サロンの創り方 in 東京講習会」です。

はりきって発信してきます。


10月、11月、12月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会
・10月6日(火)
・11月17日(火)
※12月は開催はありません

大阪講習会
・10月26日(月)
・11月30日(月)
※12月は開催はありません

名古屋講習会
・10月19日(月)
・11月9日(月)
※12月は開催はありません

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com