【美容室の広告宣伝の謎】ホットペッ◯ービューティーはなぜ成果が出やすいのか?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

10月6日(火)の「そこにしかない上質サロンの創り方 in 東京講習会」の開催場所のご案内です。

・日時 10月6日(火)13時~18時
・場所 Relacion(レラシオン)
・住所 東京都葛飾区亀有5-20-11 YSビル202

となっております。

初めての場所なので、お間違いのないようにお願いします。

どうも

河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

ブログネタを募集しています

こんなコト悩んでるから、こんなコトを知りたい!って要望があれば教えて下さい。
テーマがあればと書きますので・・・
ブログ内容の要望などあればメッセージして下さい。
↓ ↓ ↓
Facebook

テーマ(ネタ)の提供にご協力よろしくお願いします。(笑)

まずは昨日のブログの振り返りです。


直営サロンgluck(グリュック)は8年前の出店時にチラシ800枚で100人の新規集客という爆発的な成果を出しました!

2万円弱の広告宣伝費で、売上100万円以上を上げたのです!


はい、これは事実です。(自慢)

今日も自慢をします!!(笑)

冗談です。

今日はネット媒体と紙媒体での新規集客との共通点というか、根本の考え方を書こうと思います。


【広告宣伝の不可解な考え方】

広告宣伝には大きく分けて2つあります。

紙媒体とネット媒体です。

この媒体で多くの質問を受けます。

・チラシでは、内容
・ホットペッ◯ービューティーでは、プラン

美容師さんから多くの質問を受けるのですが、ほとんどがこれです。

そして昨日のブログではこういうコトを知って下さいと書きました。


無反応率を知る、必要新規数を知る、必要枚数を知る。

内容が重要なのは、ほんの1%か2%の見込み枚数からなんですよ!

内容も重要ですが、量も絶対に必要なんですよ!

って話でした。。。

集客には絶対量が必要だというコトを昨日のブログで書きました。

さて、今日はその続きです。

多くの美容師さんから相談を受けるコト

ホットペッ◯ービューティー(以下HPB)のプランは上げた方が良いですか?

HPBの質問での多くはプランについてのコトです。

ボクは目標新規から、アドバイスさせて頂いてますが、多くの方は費用から考えてます。

もちろん費用は少ない方が良いです。

ですが、少ない費用で成果を出すより、必要新規数以上を獲得する方が重要なんですよね。

見る視点を変えてみるコトが経営者の仕事です。

なぜなら、経営者の仕事はお金を使うコトですから!

話を戻します。

HPBのプランはなぜ上げるのか?

プランを上げるとどうなるのか?

・掲載費用が上がる
・新規集客力(確率)が上がる

この2つですよね。

掲載費用は問答無用で上がりますが、新規集客数は上がるかどうかはやってみないとわかりません。。。
ですが、確率は上がります。

これはどういうコトなのか?

掲載費用を上げても、成果が出やすくなるからプランを上げるわけです。

チラシで考えれば、撒く枚数です。

枚数を増やせばどうなるのか?

・印刷、配布費用が上がる
・新規集客力(確率)が上がる

こういうコトです。

枚数を増やせば費用は上がりますが、成果も出る可能性も上がるというコトです。

チラシもHPBも考え方は同じなんですよ。

HPBのプランを下げるというコトは、チラシの枚数を減らすコトと同じです。

さて、ここからです。

チラシの活きた枚数は1%か2%というコトを昨日のブログで書きました。
あくまでボクの推測ですが。。。

HPBはなぜ、他の媒体と比べて成果が出やすいのか?

なぜだと思いますか??

ここに、直営サロンgluck(グリュック)の800枚のチラシで100人の集客ができた!

これと同じ現象が起こってるんですよ!

見られる確率を高めてるんです。

美容室を探す時に、どういう行動を起こすでしょうか?

ネットで探す人が増えてきてますよね。

そして、ネットで検索すれば、HPBを見る人が圧倒的に多いんですよ。

チラシで見られない枚数ではなく、見られる枚数へのアプローチができてるのが、HPBなんですよ!

伝わってますかね????

グリュックの800枚のチラシを見た人と、HPBを見た人が同じ感じです。

無反応率99.1%ではなく、0.1%へのアプローチができてるのがHPBなんですよ。

すごい媒体ですよね。。。

美容室に行きたい人が見てるです。あとはそこからどこの美容室に行こうかを考えるわけです。

グリュックのチラシの場合
・そろそろ美容室に行こうと思ってる人
・良い美容室を探してる人

・気になる美容室だと思った人

HPBの場合

・良い美容室を探してる人
・そろそろ美容室に行こうと思ってる人

まずチラシを見た人というのがHPBを見た人です。
そこには、良い美容室を探してる人、そろそろ美容室に行こうと思ってる人がほとんどです。

ただ、ポストに入ってるチラシではないです。
だから選ばれる確率は高いんです。

そしてここからです。

グリュックのチラシを見た人は、気になる美容室ですから、行こうと思う確率はもっと高いんです。

HPBを見た人は、自店に来店を決めるまでにはHPBに掲載されてる数多くの美容室の中から選ばれる必要があるんですよね。

となれば、何が必要なのか?

・露出を上げるためにプランを上げる
・選ばれるために、内容を良くする

この2つが決め手なのです。

内容を良くするには、ターゲティングやポジショニング、サロンの個性などなど、いろんな要素があります。

せっかく、HPBという見られる媒体があるんです。

それを活用し、他店より多くの成果を出すためには、費用と内容の両方が絶対に必要なのです!

さて、あなたはHPBへの掲載を辞めますか???

おっと、打合せの時間が来たので、今日はこの辺で・・・

9月、10月、11月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会
・9月8日(火)
・10月6日(火)
・11月17日(火)

大阪講習会
・9月28日(月)
・10月26日(月)
・11月30日(月)

名古屋講習会
・9月14日(月)
・10月19日(月)
・11月9日(月)

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com