【美容室の広告宣伝の謎】800枚のチラシで100人の集客の秘密とは!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

10月6日(火)の「そこにしかない上質サロンの創り方 in 東京講習会」の開催場所のご案内です。

・日時 10月6日(火)13時~18時
・場所 Relacion(レラシオン)
・住所 東京都葛飾区亀有5-20-11 YSビル202

となっております。

初めての場所なので、お間違いのないようにお願いします。

どうも

河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

ブログネタを募集しています

こんなコト悩んでるから、こんなコトを知りたい!って要望があれば教えて下さい。
テーマがあればと書きますので・・・
ブログ内容の要望などあればメッセージして下さい。
↓ ↓ ↓
Facebook

テーマ(ネタ)の提供にご協力よろしくお願いします。(笑)

最近、ブログに書こうと思ってるコトはいっぱいあるんですけど、まとめるコトが億劫になってて保存記事ばかりが溜まってます。。

言葉の方が簡単ですね。。

さて、前回のブログの続きです。

直営サロンgluck(グリュック)は8年前の出店時にチラシ800枚で100人の新規集客という爆発的な成果を出しました!

2万円弱の広告宣伝費で、売上100万円以上を上げたのです!


はい、これは事実です。(自慢)

こういう発信をすると、どんなチラシですか????

という質問が多く頂きます。

ですが、残念ながら同じチラシを作っても、同じ反応があるとは限りません。。。

これには秘密があるのです!

ここで昨日のブログの復習から今日のブログにはいります。

【広告宣伝の不可解な考え方】

広告宣伝には大きく分けて2つあります。

紙媒体とネット媒体です。

この媒体で多くの質問を受けます。

・チラシでは、内容
・ホットペッ◯ービューティーでは、プラン

美容師さんから多くの質問を受けるのですが、ほとんどがこれです。

内容とは質、プランとは量です。

チラシ → 質
HPB  → 量

こういう図式になります。

800枚で100人の集客ができた!ってコトはチラシの内容が良いんだろうと思いますよね。。

さて、どうなんでしょうか?

って話です。


ズバリ、答えから書きます!

どんなに良い内容のチラシでも、見られなかったら反応はありません!!

内容も重要ですが、見られるための量の方が重要なのです!!!

あれっ?

て思いました?


冒頭で、


直営サロンgluck(グリュック)は8年前の出店時に800枚で100人の新規集客という爆発的な成果を出しました!

こんな偉そうなコト書いてるのに、量って・・・

ですが、そういうコトなんですよ!

チラシの反応率って昔と比べて悪くなってます。

まあ、反応率も出す広告によってまちまちなので、一概に何%ってのはありません。

反応率ってアテにしない方が良いんですよ。

まあ、だいたい

1000枚に1人の反応だとしましょう。

反応率0.1%ですよね

とすると新規集客で10人を目標にするなら、チラシ1万枚が必要なのです。

ですが、ここからが問題です。

1万枚で10人だとします。

というコトは9,990枚は反応がなかったというコトです。

ここを知らなければダメなのです!

というコトは、9,990枚配っても反応は0人の可能性がある!というコトを知るべきなのです。

もし1万枚で50人の新規集客があったとしましょう。

反応率は0.5%です。

1万枚で10人
1万枚で50人

成果は5倍の違いがあるんです。

ですが、反応なかったチラシの数は

9,990枚か9,950枚なんですよ。

無反応率が99.9%と99.5%なんですよ!

ほとんど同じですよね。

無反応率を知るコト、これ重要です。

チラシの内容が良いとか悪いからではなく、ほとんどのチラシは見られてないというコトです。

チラシの反応率ってこういうコトなんですよ。

では、なぜ直営サロンのグリュックはチラシ800枚で100人の集客ができたのか?

なぜだと思いますか?

無反応率を極力減らす工夫をしたからなんですよ!

どうしたのか??

見てもらえるようにしたんんです。

ボクは、ほとんどのチラシは見られていない事実を知ってるんですよ!

昨日、ポストに入ってたチラシを見ましたか?

どんなチラシが入っていましたか?

ほとんど覚えてないと思います。

ほとんどが、そのままゴミ箱に直行してしまってるんですよ!

チラシって悲しいですが、そういうモノなんですよ。。。(涙)

その中で、見てくれる人を多くする必要があるんです。

ですから、内容も重要ですが、量は絶対に必要なんですよ。

1000枚や2000枚のチラシを撒いても反応なしってコトは多々あるのです。

ですから、確率的にも1万枚以上撒かないと効果は薄いんですよ。

ボクの勝手な解釈を書きます。

チラシを撒いても、見られてるのはその1%か2%だと思います。

1万枚なら100~200枚です。

これが、活きたチラシの数だと思います。

そのうち何人が来てくれるのか?

ここに内容が重要になってきます。

そのうち5~10%くらいが妥当だと思うんですよ。

ですから、1万枚で5~20人くらいの集客です。

・撒く数 1万枚

・見られる数 100~200枚

・来店数  5~20人

こんな感じです。

で、グリュックのチラシは800枚を全員が見てくれる工夫をしたんですよ!

見てくれないチラシを減らす作戦を取ったわけです。

そして行ってみたくなるような内容にしました。

だから800枚で100人来てくれたんですよ。

25%の成果ですね。

通常99%ある無反応率を0にしたから出た成果なんですよね!

ですが、通常は99%無反応なので、絶対に量が必要だというコトです。

数字がいっぱい出てきましたが、伝わってますかね??

チラシで成果を出すためには、見られるコトが重要なのです!
当たり前ですが。。。

チラシの99%以上が見られてないんですよ!

無反応率を知る、必要新規数を知る、必要枚数を知る。

内容が重要なのは、ほんの1%か2%の見込み枚数からなんですよ!

内容も重要ですが、量も絶対に必要なんですよ!

って話でした。。。

9月、10月、11月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会
・9月8日(火)
・10月6日(火)
・11月17日(火)

大阪講習会
・9月28日(月)
・10月26日(月)
・11月30日(月)

名古屋講習会
・9月14日(月)
・10月19日(月)
・11月9日(月)

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com