美容室経営は簡単ですよ!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


9月8日(火)の「そこにしかない上質サロンの創り方 in 東京講習会」の会場がいつもと変更になります。

・日時 9月8日(火)13時~18時
・場所 signal(シグナル)さん
・住所 千葉県浦安市北栄3-33-23 1F  

お間違えのないようにお願いします。

どうも


河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

昨日ある方から、「元気ですか?」ってLINEがきました。

元気やで!って返信したら、「最近発信があんまりないからなんかあったかと心配しました!」って。。(笑)

サボってただけです。。。(笑)

さて、頑張って発信していこうと思います!

といっても、なかなか何を書こうかと、ネタがなかなか思いつかないんですよね。

こんなコト悩んでるから、こんなコトを知りたい!って要望があれば教えて下さい。

テーマがあればと書きますので・・・

ブログ内容の要望などあればメッセージして下さい。
↓ ↓ ↓
Facebook

テーマの提供にご協力よろしくお願いします。(笑)

さて、今日は批判覚悟で書いてみようと思います。

これからは、少し辛口で書いていこうと思ってます。

はい、いきますね~

美容室経営は簡単!

ボクはこう思ってます。

と、いうより、美容室経営者の方々は、「経営」は難しいコトと思い込みがあるように感じます。

美容室経営は簡単とは言っても、誰でも何もせずに儲かるのかってコトではありませんよ。

難しく考えるから難しいんですよ。

簡単に考えたら良いんですよ!

なかなか成果がでないなら、なぜ成果が出ないかを考えたら良いだけです。

そして成果が出る方法を取れば良いんですよ!

ただそれだけです。

売上を上げたいのであれば、

売上 = 単価 × 客数 × 回数

この数式通りに数字を上げれば良いんですよ。

・単価の上がるコトをしていますか?
・客数が増えるコトをしていますか?
・回数が増えるコトをしていますか?

ってコトです。

今、一生懸命頑張ってるコトが、果たしてこの数式に反映してるのか?

ただそれだけです。

技術力も大事です。
こだわった薬剤も大事です。

ですが、この数式に反映していますか?
どうやって反映させていますか?

一生懸命頑張ってるのに成果が出ないのは、成果が出ないコトに労力を使ってるんですよ。

ここに気付くかどうか、

それだけです。

1・単価はどうすれば上がるのか?
2・客数数はどうすれば増えるのか?
3・回数はどうすれば増えるのか?

これだけですから。

難しいですか?

3つのコトをクリアすれば売上は上がるのです!

簡単でしょ!ってコトです。

難しく考えるからダメなのです!

重要なのはココです。

成果が出る方法を取ってるかどうか?

多くの美容師さんは、成果の出てないのに、それを一生懸命やってます。

一生懸命しても成果が出ていないのは、その方法が間違ってるだけなんですよ。

・売上を上げたいのに、上がらない
・客単価を上げたいのに、上がらない
・リピート率を上げたいのに、上がらない

そして、売上が上がったと思ったら、売上を上げてるスタイリストが辞めてしまう。。

成長させてやったのに、恩知らず・・・

恩知らずではありません!

すべて、行動が間違ってるんです。

それに気付けるかどうか?

うちの直営サロンは
・客単価 12,000円です。
・リピート率 新規80%、既存95%
・来店サイクル 45日
・次回予約 90%(オープン4ヶ月のモーテは75%)

単価とサイクル(回数)は決まっています。
そして、出店してもうすぐ8年経ちますが、少しずつですが売上は上がり続けています。


売上が上がってるのは単価と回数が決まってて、そこに顧客(客数)が増えているからです。

売上 = 単価 × 客数 × 回数

この3つの数字が上がる行動をしてるからです。

うちのスタッフが特別優れているとかではありません。
もっと優れてる美容師さんは山程いると思います。

ですが、うちのサロンは成果は出続けてるんですよ。

なぜなら、

成果の出る行動をしてるから!

これに尽きます。

成果とは何か?

目的と手段をなんですよね。

目的を明確にして、成果の出る手段を取っている。

目的 売上を上げる
手段 単価、客数、回数を上げる

頑張れば成果が出るコトをしてるんですよ。

目的 売上を上げる
手段 こだわった薬剤、技術力の向上、自分のやりたいコト

これでは成果が出ないんですよ!

※こだわった薬剤、技術力が不必要ってコトではないのでご理解くださいね。

頑張っても成果が出ないのは、成果のでないコトをしてるんです。

というコトは、成果の出ないコトを頑張らせてる経営者に責任があるんですよ!

スタッフは一生懸命頑張ってるのに、経営者のせいで成果が出ないんですよ。

かわいそうですね。。。

あのスタイリストは成長が遅いとか、売上が上がらないとかって、愚痴ってる経営者の方

スタイリストによる成果の差があるのは、そのスタイリストのせいではありません!!!

経営者の責任です!

あなたの責任です!!

と、ボクは思ってます。

成果が出ないスタイリストが居るというコトは、経営者の経営の仕方が間違ってるんですよ!

間違ったやり方をしてるってコトです。

これに気付いたら繁盛します!

これに気付けなかったら衰退します。

繁盛したいのか、衰退したいのか・・・

それは経営者次第なのですよ!

スタッフの将来は経営者にかかってるのです!


経営は難しいコトではありません。

経営者が決めるコトを見誤らないコトだけなんですよ!

という話でした。。

9月、10月、11月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会
・9月8日(火)
・10月6日(火)
・11月3日(火)

大阪講習会
・9月28日(月)
・10月26日(月)
・11月30日(月)

名古屋講習会
・9月14日(月)
・10月19日(月)
・11月9日(月)

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com