美容室経営者であるボクの不安の解消法

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今日も4時18分に目が覚めました。。。

金縛りにあったような気がします。。。

何か居るのでしょうjか・・・(怖)


どうも


河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

昨日は、直営サロンのgluck(グリュック)とmote(モーテ)に遊びに行ってきました。(笑)

事務所を移転してから、サロンに行く機会が極端に減ったので、スタッフ達がボクの顔が見たいだろうと思って。。。

特に新店舗のモーテは月に2回くらいしか顔を出しません。
しかも、行っても居場所がないので5分くらいの滞在です。

というコトは、モーテには月に10分しか居ないという・・・

それはさておき、

昨日はある数字を調べに行ったんですよ。

経営者は不安です。

特にボクは小心者なので、毎日毎日不安でたまりません。。

ですが、ボクの持論なのですが、

経営者は小心者の方が向いてる!

と思ってます。

不安を感じるから、解消するために考え、行動するからです。

安心したら、それは慢心になり行動を起こさなくなるからです。

まあ、不安を解消する行動(手段)を間違えてしまったらダメなんですけどね。

経営者であるボクが、不安をなくすための方法とは!?

これについて書きます。

小心者のボクは、不安を解消するためにグリュックとモーテに、あるデータを調べに行きました。

これを調べるコトは最近したコトなかったんですけど、ある理由があって調てみようとおもったんです。

ボクは常々、月末に来月の予約数再来月の予約数を確認するんです。
この数字からサロンの先がよく見えてくるんですよ。

先を見て、考えて行動するコトで、現在の不安の解消になりまから!

データを調べたりするのも、要は「不の解消」なんです!

まあ、この予約数は毎月報告が来るのでボクが調べなくてもいいのです。

今回調べようと思ったのは

来月、まだ予約が1件も入ってない日はどのくらいあるのか?

この数字を調べてみようと思ったんです。

2店舗の予約表をみました。

グリュックは、9月に1件も予約の入っていない日は、1日もありませんでした。
まだ満席ではありませんが、すべての日に予約が入っていました。
そして直近の予約0件の日はいつかなと予約表をめくっていったら、10月13日にありました。

モーテは、オープンして4ヶ月が経ちました。
9月に予約0件の日が2日ありました。
共にスタッフが休みで1人営業の日でした。

昨日のブログでも書きましたが、ボクは土日にどれだけ売上が上がるかというコトは、あまり興味がありません。

というより、土日頼みの経営では不安で仕方がないのです。

なぜなら、繁忙期が閑散期を作る原因だからです。

だから、閑散期をなくすための方法を考えるために、閑散日を調べたのです。

他のサロンでのこの数字を知らないのでデータがないから、これが凄いコトなのか、普通のコトなのかはわからないですが、ボクの今後分析する数字にしようと思いました。

そして、なぜこの数字を調べようと思ったのかは2つの理由があります。

1つめは「キャンセル待ちの活用」

この前、幹部ミーティングでの議題に上がった「キャンセル待ちの活用」です。
各店、お断りの数が増えてきてます。
これをどう対応するかで、「キャンセル待ち」をもっと活用するための現状分析です。

もう1つは、「効果的な人員の配置」

8月からパートさんが1人入りました。
そして9月にもう1人、入社が決まってます。
現状のサロンの分析を今まで以上にして、効率の良い人員配置を考えようと思ったんです。

次月の予約0件の日数が「キャンセル待ちの活用」「効果的な人員配置」の2つを考えた時の1つの分析すべき数字だと思ったからです。

まあ、ボクは常に不安を感じて、それはどうしたら解消できるのかを考え、行動してます。

不安を感じる部分を探してると言っても良いかもしれません。

なぜなら、不を感じるコトが、人を行動を起こさせる最も大きい要因だと思うからです。

まあ、特にボクのような小心者は、いつもいつも不安で仕方がありませんから。。。(笑)

ボクにとっての不の解消方法は、不を感じるコトです!

常に不を感じてその解消方法を考え行動する。

この繰り返しです。

というコトは、いつまでも「不」から抜け出せない・・・

まあ、ボクの成長する要因は「不」を感じるコトだと思ってます。

自分の成長する要因を知る!

これ重要だと思います。

さて、今から8月に入ったパートさんにカラーエステをしてもらいます。

8月、9月、10月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会
・9月8日(火)
・10月6日(火)
※8月の講習会はありません

大阪講習会
・9月28日(月)
・10月26日(月)
※8月は講習会はありません

名古屋講習会
・9月14日(月)
・10月19日(月)
8月は講習会はありません

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com