【美容室の客単価の本質】客単価は金額だけみてても意味はない

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


8月は「そこにしかない上質サロンの創り方」の講習会は開催がありません。

おはようございます。


河合です。


ずはポチッと押してください。


このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

盆休みは全く仕事を考えずに、過ごしてました。

もう少しで、ダラダラ人間に逆戻りにしそうだったんで、今日は早朝出勤をしました。

さて切り替えていこうと思います。

久しぶりのブログです。

【客単価の本質】

「客単価」ってすごく重要な数字なんですよね。

しかもいろんなコトが分析できる数字です。

ですが、表面の数字だけで客単価を見てもあんまり意味はないんですよね。

ボクが美容室経営で最も重要視してる数字は、【リピート率】です。
ですが、スタートは【客単価】なんですよね。

ボクの美容室経営は【客単価】を決めるところから始まります。

客単価には奥深さがあります。

表面だけの客単価って意味がないんですよね。

ボクが考える【客単価の本質】について書こうと思います。

多くの美容師さんは客単価を上げようとしてます。

ですが、思うように上がってないのが現実です。

これは客単価を上げようとしてるからです。

上げようとするから上がらないのです。

客単価は上げるモノではなく、決めるモノですから!

しかも客単価は高ければ良いというわけではありません!

直営サロンは客単価12,000円です。

ボクは客単価をまず決めます。

コレには理由があります。

ボクが考える客単価とは「技術客単価」です。

よく、店販込みで客単価を出してるサロンさんもありますが、ボクは技術客単価で分析するコトに重きおいてます。

なぜなら、

【技術客単価】【客単価の本質】が反映されるからです!

「髪質改善ヘアエステ」を導入されてるサロンさんのほとんどが、客単価1万円を超えてます。

これは【客単価の本質】を実践してるからなのです。

「髪質改善ヘアエステシステム」は、自然に【客単価の本質】が実践できるシステムなのです。

【客単価の本質】ではない「客単価」は、あまり意味がない客単価です。

ただの「客単価」です。

これだと上がったり下がったりします。

客単価が決まってる!のではなく、上がってる、下がってるただの平均値です。

客単価1万円でもいろんなケースがあります。

A  5,000円のお客さまと15,000円のお客さま
(5,000+15,000)÷2=10,000

B 10,000円のお客さまと10,000円のお客さま
(10,000+10,000)÷2=10,000

同じ客単価1万円でも、AとBの美容室では全く意味合いが違いますよね。

Aの美容室は次のお客さまが5,000円なら、客単価8,333円になります。
15,000円なら11,666円になります。

計算方法わかりますよね?(笑)

客単価が8,333円か11,666円になるか、次のお客さま次第です。

お客さま次第で客単価が上がったり下がったりしますよね。

これ客単価が決まってない美容室のカタチです。

Bの美容室はどうでしょうか?

次のお客さまも10,000円なら客単価10,000円です。

これ客単価が決まってる美容室のカタチです。

直営サロンはBのカタチです。

ですから、オープンして約8年間、ずっと客単価が11,000円~12,000円を推移してるんです。

客単価は決めてますから!

客単価は狙ったところに決められるんですよ。

15,000円にするコトも簡単にできます。

ボクはしないですけどね。

ちゃんと理由もありますが、ココでは書きません。

Aのように、客単価の変動があるのは、客単価は平均の数字だと考えてるからです。

A、ただの平均の客単価
B、客単価の本質

あなたの美容室の客単価はどちらのカタチでしょうか?

【客単価】を平均の数字だと考えてたら、【客単価の本質】は見えてこないのです!

長くなりそうなので、今日はこの辺で。。。。

8月、9月、10月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会
・9月8日(火)
・10月6日(火)
※8月の講習会はありません

大阪講習会
・9月28日(月)
・10月26日(月)
※8月は講習会はありません

名古屋講習会
・9月14日(月)
・10月19日(月)
8月は講習会はありません

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com