【美容室の経営】繁栄する美容室に必要な「サロン力」って!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

極寒のこの時期に北海道に行ってまいりました。

 

おはようございます

 

河合です。
 

Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 
 

興味がある方は申請してください。

メッセージを頂けるとありがたいです。

ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。
 

 

 

ユニクロで極暖のインナーを買って、−10℃以上の世界を体験してきました。

 

極暖のおかげなのか、そんなに寒さを感じなかったんですよね。。。

 

極暖の力、凄かったです。。(笑)

 

 

今日は、「力」の話を書こうと思います。

 

 

 

【サロン力】

 

みなさん、自店の「サロン力」って、どのくらいありますか?

 

というか、「サロン力」ってコトを考えたコトはありますか?

 

 

ボクは、これからの時代、生き残って行くために、というか、繁栄サロンを創っていきたいのならば、絶対に必要なコトだと思ってます。

 

 

 

 

 

美容師さんは、個人能力アップは常に考えてると思います。

 

美容師として個人能力を上げるコトは絶対に必要なコトです。

 

 

 

その美容師としての個人能力ってどう表しますか?

 

売上なのか、指名数なのか、リピート率なのか

 

いろいろあると思います。

 

 

個人能力ももちろん重要です。

 

それと同様に、スタッフを雇ってる経営者の方ならば、個人能力だけでなく、自店の能力を知らなければいけません。

 

 

なぜならば、お客さまに選ばれなければ、店は潰れてしまいます。

 

美容師さんから選ばれなければ、スタッフは増えません。

 

 

お客さまから選ばれるための「魅力」

 

美容師から選ばれるための「魅力」

 

これも「サロン力」の1つです。

 

 

美容室が衰退ではなく、発展していくためには、個人の能力だけでは困難なのです。

 

 

お客さまは来店するまで、個人能力ってわかりませんから(紹介は別)

 

「集客力」も「サロン力」の1つです。

 

そして、お客さまに満足してもらうためには、もちろん「技術力」が必要です。

 

 

お客さまが増えれば、スタッフが必要になります。

 

あの店で働いてみたい!って思ってもらえるために「求人力」も必要です。

 

そして、スタッフが成長し、店が発展、繁栄するんですよね。

 

 

美容室が衰退しないように、発展、繁栄するためには、いろんな「力」が必要になってくるんですよね!

 

・集客力ってどうすれば上がるのか?

・求人力ってどうすれば上がるのか?

 

 

経営者の課題でもありますよね。

 

 

 

そして、

 

多くの美容室経営者の方が悩んでる「スタッフの成長」

 

スタッフが成長しなければ、店全体の売上は上がりません。

 

 

 

美容室経営者の方に質問です。

 

 

スタッフが成長するために、自店にどんな「力」がありますか?

 

 

スタッフの成長は、スタッフの意識、能力次第!

 

 

もし、こう考えてるのであれば、「スタッフ成長力」のない美容室と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

スタッフが続かない、辞めてしまうこういう悩みを持ってる経営者の方も多いと思います。

 

こういう美容室は、「働き続けたい魅力」のない美容室と言えるでしょう。

 

 

・「スタッフが成長できる」

・「スタッフが働き続けてくれる」

 

 

長期繁栄サロンを創るためには、こういう「サロン力」が必要になってくると思うんですよね。

 

 

 

 

さてさて、美容室経営者のみなさん、

 

あなたの店の「サロン力」ってどうでしょうか?

 

考えてみてください。

 

 

 

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。

直営サロンのビジネスモデルが見れますから。
 

 

・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

 

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

 

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起

 

1月、2月、3月のそこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会 レラシオン 東京都葛飾区亀有5ー20ー11 YSビル202 

・1月10日(火)

・2月7日(月)

・3月はSEL経営合宿のため開催はありません

大阪講習会 nuuk(ヌーク)大阪市城東区今福西1ー6ー19 1F 

・1月30日(月)

・2月27日(月)

 ・3月27日(月)

名古屋講習会 エムアース リノ 名古屋市中区大須3ー5ー49 ハセビル2F 

・1月23日

・2月はSEL経営合宿のため開催は未定です

・3月未定

 

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

 

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ


にほんブログ村