【美容室の経営】直営サロンのサロン力を紹介します!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

おはようございます

 

河合です。
 

Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 
 

興味がある方は申請してください。

メッセージを頂けるとありがたいです。

ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。
 

 

 

 

先日は【サロン力】が必要ってコトを書きました。

 

今日はその続きです。

 

 

直営サロンの【サロン力】について書きます。

 

 

 

ボクは、個人能力を上げるコトはあまり重要視してません。

 

※個人能力が必要ないってコトではないですので、誤解のないようにお願いします。

 

 

 

個人能力を上げるには、個人に任せています。

 

美容師ではないボクが、美容師さんに美容の技術を教えるコトはできませんから。。(笑)

 

もちろん、スタッフが教えてますし、外部にも委託してるコトもあります。

 

個人能力が上がる(成果が出る)環境を創るコトを重要視してます。

 

 

環境を創るコトが、【サロン力】を高めるというコトです。

 

 

 

 

直営サロンの「サロン力」とは?

 

 

直営サロンの規準数値

 

・技術客単価   12,000円

・新規リピート率     80%

・既存リピート率     95%

・平均来店サイクル   1,5ヶ月

・次回予約        90%

 

こういう実績です。

 

もちろん、個人の能力やキャリアで若干違いがあります。

 

上記の数字はスタイリスト全体の平均値です。

 

・新規リピート100%!

・既存リピート100%!

 

ある期間ですが、こういう驚異的な数字を出すスタイリストもたまに居ます。

 

これは凄いですよね〜!

 

これには、もちろん個人能力が必要です。

 

 

 

さて、

 

 

どこまでが「個人能力」で、どこまでが「サロン力」なのか?

 

って話になりますよね。

 

 

「サロン力」として、一番わかりやすいのが、経験がなく、一番能力の低いデビュー直後のスタイリストの数字が自店の「サロン力」の目安になると思います。

 

個人能力(経験値)がプラスされない数値です。

 

 

さて、みなさんのサロンの「サロン力」はどのくらいでしょうか?

 

 

デビュー直後のスタイリストと、トップスタイリストとの差が大きければ大きい程、

 

サロン力 < 個人力

 

という美容室の特徴になると思います。

 

こういう美容室が悪いというコトでは、ありませんのでご理解下さいね!

 

 

・スタッフの売上がなかなかかがらない

・スタッフの成長にバラツキがある

 

こういう悩みを持ってる経営者の方も多いと思います。

 

 

その課題を解消するために、「サロン力」を高める必要があるんですよね!

 

 

ボクは「サロン力」を高めて、キャリアの浅いスタイリストでも、成果の出る美容室を創りたいと考えてるんですよ!

 

直営サロンの、デビュー直後のスタイリストの数値

 

・技術客単価   12,000円

・新規リピート率     70%

・既存リピート率     90%

・平均来店サイクル   1,5ヶ月

・次回予約(半年後)   70%

 

この数値が直営サロンの「サロン力」です。

 

 

直営サロンの規準数値になるまで、それ以上になるには、個人の能力によってスピードが違います。

ですが、上記の数値はデビュー直後のスタイリストでも上がる数値です。

 

 

 

自店の「サロン力」を数値化してみる!

 

 

そうするコトで、自店の課題が見えてくると思いますよ!

 

 

自店の「サロン力」を知ってください。

 

 

 

 

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。

直営サロンのビジネスモデルが見れますから。
 

 

・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

 

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

 

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起

 

1月、2月、3月のそこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会 レラシオン 東京都葛飾区亀有5ー20ー11 YSビル202 

・1月10日(火)

・2月7日(火)

・3月はSEL経営合宿のため開催はありません

大阪講習会 nuuk(ヌーク)大阪市城東区今福西1ー6ー19 1F 

・1月30日(月)

・2月27日(月)

 ・3月27日(月)

名古屋講習会 エムアース リノ 名古屋市中区大須3ー5ー49 ハセビル2F 

・1月23日

・2月はSEL経営合宿のため開催は未定です

・3月未定

 

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

 

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ


にほんブログ村