美容室に仕組みなんか必要ない!って言ってる人は仕組みの本質を知らないんです!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。


・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


さて新年度が始まりました。

1年の4分の1が終わったんですね!

時が経つのが早過ぎます。。。


おはようございます。

河合です。


ずはポチッと押してください。


このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

【美容室経営における仕組みの本質とは!?】

昨日、美容室経営者の方達と経営談義をしていました。

その時に「仕組み」の話になりました。

多くの美容師さんが「仕組み」の本質を理解しきれてないなって思うコトがあるんです。

仕組みと言うと、

・マニュアル通り
・型にはめられる

こんな風に堅苦しいモノだと思われてる方が多いように感じます。

ですが、仕組みの本質はそうではないんですよ!

仕組みの本質について、明日ブログを書くって言ってしまったので、書こうと思います。

と思ったんですが、以前書いてないかな?って調べたら書いてあったんですよ。(笑)

仕組みの本質を知りたい方はお読みください。

↓ ↓ ↓

美容室経営において「仕組み」は必要なのか?

ボクの考えは「絶対に必要!」です。

「必要」ではなく

「絶対に必要!」
です。

美容師さんと話をしたり、ブログやFacebookなどを見てたら、「仕組み」という言葉に拒否反応を示してる方がいます。

その人たちは「仕組み」というモノ自体の本質を理解してないんだと思います。

「仕組み」の本質を理解すれば「絶対に必要!」だと誰もが思うはずですから!

強い言い方ですが、そう思わない人は経営者に向いてない人だと思います!

スタッフにシャンプーやカラーの塗布の仕方、ロッドの撒き方、カットの仕方を教えますよね。

その時に、

何回言っても全然理解せーへん!

って思ったコトないですか?

それを

一回で言って理解できた方が良くないですか?

これ「仕組み」がないから伝わらない、伝わらないからできないのですよ!

感情的や抽象的な表現で教えても伝わらないしできないのです。

仕組みとは、伝えたいコトやできて欲しいことを、効率的、効果的にできるようにするモノ、するコトを仕組みというのですよ。

やって欲しいコトをやらないスタッフばっかり集まったらどうですかね?

こうして欲しいってコトができるスタッフになって欲しくないですかね?

例えば

・1年でスタイリストデビューさせる仕組み

あったら良くないですか?

同じように、

・客単価1万円にする仕組み

あったらいいですよね。

「仕組み」ってこういうコトなんですよ!

客単価を上げろ!上げろ!と言ってできないより、これをこういう風にしっかりとやれば上がるよ!ってやり方を教えるんですよね。

これが仕組みです。

カットだって同じだと思うんですよ。

仕組み ≠ 技術

仕組み VS 技術

と考えるから仕組みなんか必要ないって思うんですよ!

何事でも、効果的、効率的にできた方がいいですよね。

できない教え方と、できる教え方

どっちが良いですかね?

できる教え方の方が良いですよね!

それが「仕組み」です。

技術なんかそんな簡単にできるわけがない!

この考えがスタッフの成長を妨げ、サロンの発展を妨げてるんですよ!

スタッフが技術向上、売上が上がらないのはスタッフのせいではなく経営者の責任なんですよ!

・自店はどんな美容室にしたいのか?

・スタッフはどんなふうな美容師になって欲しいのか?

・スタッフにどんな環境を提供したいのか?

そして、それが効果的に実践できる仕組みがあるのか?

サロンの発展、スタッフの成長を考えてるなら、それを効果的に叶えるのモノが「仕組み」なんですよ!

どうです?

「仕組み」って「絶対に必要!」じゃないですかね?

このブログは去年の秋に書いたモノです。

まとめます

「仕組み」の本質とは、型にはめる方法ではなく、効果的に成果を出すための方法なのですよ!


これがボクが考える仕組みの本質です。

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報

4月20日(月)ヤバトリによって低単価サロンから高単価サロンへの変身したサロンの実例を知れる講習会です。
 ↓ ↓ ↓
ヤバトリ講習の案内

ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com