美容師ではない経営者がしたコト。

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。


・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

3月23日(月)に「そこにしかない上質サロンの創り方 in 福岡講習会」を開催します。

講習会の案内
↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 in 福岡

どうも

河合です。


ずはポチッと押してください。

独立を考えてる美容師さん必見
美容師さんの独立相談

このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。


美容室経営者の方は必ず読んで下さい!!
美容室経営者が絶対に言ってはいけない言葉


【独立は夢でも何でもない!】


以前に書いたブログです。
独立ではなくただの移動


「美容師ではない経営者」


「美容師ではない経営者」のボクがしたコトとは

・仕組み化
・価格の決定
・コンセプトの作成
・ポジショニングとターゲティングの決定
・成果の出るチラシ作成

こんなコトです。

【仕組み化】

今でさえ、美容室での仕組み化の必要性を理解してくれてる人も増えてきてますが、ボクは20年前から「美容室の仕組み化の重要性」を教え込まれてます。

ですから、美容室に「仕組み」がなぜないのか???

こっちの方に疑問を感じてました。

もちろん当時のナカに仕組みを理解する意識はありません。。。

個人ではなく組織としてやるべきコトを徹底する!

美容師さんには、ない初めての感覚だったと思います。

まあ、成果の出る仕組みでなければ意味がないですが・・・

この仕組みはホンマに奥が深いんです。

というか、本質を理解するかどうかが重要なんですけどね。。

【価格の決定】

メニューの価格を決める時も重要なのです。

客単価6,000円で働いてたナカに、いきなり客単価12,000円にしたんですから。。

客単価12,000円にするためのメニュー構成を決めました。

「そんな高くてお客さまは、来てくれるんですか???」

と言うナカの質問に、ボクは

「3ヶ月経ったら、もう1,000円上げとけば良かったって絶対に言うから大丈夫!」

と、言い切りました。

で、3ヶ月後にナカは、

「ホンマにもう1,000円上げてても良かったですね。いや上げとけば良かったです!」

こう言ったんですよね!

決めたコトの責任は経営者が取る!

コレが経営者の仕事です。

ナカはボクのコトを予言者だと思ったコトでしょう。。。(笑)

【コンセプトシート作成】

コンセプト???

空間コンセプト???

6W1Hて何???
誰が?誰に?何を?いつ?どこで?なぜ?どうやって?

何それ???

来てくれたお客さまに美容師として一生懸命できるコトをすれば良いんじゃないの????

もちろん、目の前のお客さまは大事です。

当たり前のコトです。

ですが、これはどこの美容室でもどの美容師さんも考えてるコトなんですよ。

だから当たり前の普通のコトです。

長期繁栄サロンを創るためには店の在り方を明確にする!

経営者の感情ではなく、店という存在、在り方を創る!

ボクが出店の時に1番最初にするコトです。

【ターゲット、ポジショニング】

ターゲット???ポジショニング???なんじゃそれ???

お客さまから選ばれる存在になるためには、これらが明確かどうかは、かなり重要なんですよね。

自店の在り方を決めたら、存在を明確にするコトが重要になります。

・どんな人に来てもらいたいのか?(ターゲット)
・そのためにどんな存在になるのか?(ポジション)

コレが明確でなければ、残念ながら、また美容室が増えたな。。。
で終わるんですよね。。。

【チラシ作成】

自店の存在を知ってもらう広告宣伝です。

重要なコトですね。

グリュックの当時の広告宣伝はチラシのみです。

えっ、私が考えるんですか???

えっ、私が自分で書くんですか????

ボクが以前からやりたかった方法をナカに丸投げです。(笑)

その結果、なんとチラシ800枚で100人の集客という成果が出ました!!

まあ、まぐれです。。(笑)

そんなこんなで、当時のナカはボクが言うことに「?」ばかりだったと思います。

・仕組み化
・価格の決定
・コンセプトの作成
・ポジショニングとターゲティングの決定
・成果の出るチラシ作成

などなど、当時の美容室では考えられないコトばかりをやらせたんです。

美容師としてキャリアの長い、ナカが反発するのもわかります。

ですが、

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%

必ずコレが達成できるから、言われた通りやってくれ!

当時のナカに言ったコトです。

ボクも美容室経営者としては初めての経験です。

ですが、必ず達成するから!と言い切ってるわけです。

成果が出なかったとしても、その責任はナカじゃなくてオレの責任やから!
だから、オレの言う通りに全部やって!

って、話をしました。

そしてボクの言うコトがすべて達成できたから、ナカはこういう考えもあるんだなって思ってくれたんだと思います。

成果が出なかったらどうだったんでしょう。。。
恐ろしくて考えたくないですね。。。

ホンマ良かったです。。

そしてナカがその成功体験を積んでくれたおかげで、ウッチーや森などがスムーズにグリュックの考えを理解してくれたんですよね。

ウッチーはアシスタントでの入社だったんですが、森なんかはキャリアを積んでるちょっとスカした男性スタイリストだったんです。

森の今までのキャリアを、ぶっ壊してやりました。
森のプライドはズタズタだったと思います。。(笑)

・キャリア10年以上の女性スタイリスト(ナカ)
・キャリア1年の女性アシスタント(ウッチー)
・キャリアのあるスカした男性スタイリスト(森)

と、いろんな立場の美容師を雇うコトで、ボクは今まで知らなかった美容師さんの想いや考え方も少しずつ知っていったんです。

そして高島、藤澤、岡と更にスタッフが増えて、わかるはずのない美容師さんの想いや考え方などを知るという経験したわけです。

美容師のコトを知らない、美容室経営者未経験者

から

美容師のコトを少しは知った、美容室経営者

になったんです。

まだまだ未熟な経営者ですから常に問題はありますが。。

そんなボクが思うコト

経営者として必要なコトは、

・理想の考え方を明確に持つコト。

・それをブレずに言い続けるコト。(やり続ける)

そして、

・自分がすべて責任を持つコト。

そして、

・経験を積むコト

美容師としての経験がある人が経営者になるのが「美容師の経営者」です。

ボクは美容師の経験がないので「美容師ではない経営者」です。

それが人を雇って少しずつ美容師さんの気持ちを理解できるようになったと思います。

ですが、ボクはボクです。

その経験を活かしながら、美容室の常識をぶっ壊していこうと思います。

「美容師」「経営者」

「美容師の経営者」「美容師ではない経営者」

極論を言えば、そんなコトどうでもいいんですよ。(笑)

美容師だから、美容師じゃないから、経営者だからというのは、あまり意識してないんですよね。

意味がわからなくなりましたが、

ボクの仕事は、長期繁栄サロンを創るコトです!

これからもいろんな経験を積んでいこうと思います。

そして、今後は、

任せる!

コレに取り組んでます。

まあ、なかなか難しいコトですけど。。。

かなり難しいコトなんですけど、それが長期繁栄サロンを創るためにも重要なコトだと思います!

まあそんなこんなでグリュックがあるわけです。

そのグリュックの秘密、ナカの体験談を知れる講習会があります。見る価値、聞く価値のある講習会だと思います。

講習会の案内
↓ ↓ ↓

下記にお問い合せ頂いても構いません。
お問合せ先
 reallife0814@gmail.com
Facebookでメッセージでも良いです。

当社のサロン事業部の今年の目標は

来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報

将来独立を考えてる方

・客単価   12,000円
・次回予約      90%
・来店サイクル  1、5ヶ月

これらをキャリアに関係なく誰でもクリアできるノウハウがあります。

このノウハウを学んで独立してくれても全然構いません。

ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com