美容室の求人 反応がないのではなく◯◯をしていないだけなんですよ!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。


・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


昨日はミナミでピーターアーツを見ました!

最も大好きなK-1選手だったんで興奮しました!

キックボクシングに通おうと思って、もう7年経ちます。

どうも河合です。




11月4日(火)東京でヤバトリ講習会を開催します
↓ ↓ ↓
ヤバトリ講習会のご案内

ずはポチッと押してください。

10日間の出張から帰ってきました~!

久しぶりに事務所でブログを書いてます。

ブログは朝に書くコトが多いんですが、今日は朝からいろんな人との打合せが立て続けに入ってて、今やっと一段落したので今から書こうと思います。

久しぶりに直営サロンgluck(グリュック)を覗いたら、人で溢れていました。

スタッフが1人増えていたんです。

正式には10月21日からの入社なんですが、1日でも早くいろいろ覚えたいらしく研修で来てるみたいです。

グリュックのスタッフ数は去年の今頃は3人だったのに、この1年で倍の6人になったんです。

去年の今頃に増築して、高島が入社しました。

そして6月に藤澤、今月から新人と一気にスタッフが増えました。

なぜ今までスタッフが増えなかったのに一気に倍になったのか?

これにはちゃんとした理由があります。

ご存知の方も多いと思いますが、ボクは美容師ではありません。
ボクのような立場で美容室を出店するコトを良しとしない方も多いのです。

しかも多くの美容室は人材不足です。

いろんな美容室経営者の方と話しててもスタッフが来ないという声を良く聞きます。

そういう状況だったんで、うちがそれをするコトになんか申し訳なく思う部分があり、人を増やすというコトはしてこなかったんです。

ですが、思ったんですよね。

グリュックを見て髪質改善へアエステを導入して頂いたサロンさんは多くあります。

ならば、遠慮なんかしてないで、そのサロンさんが将来をイメージできるように、グリュックがもっと発展しなければ!と思ったんですよね!

グリュックをもっと発展させる!

今までは髪質改善へアエステのモデルサロンとして基本的なコトを伝えるサロンという位置付けに、ボクが勝手にしてしまってたんですよね。

求人はもちろん、当時は3人でほぼ売上がMAX近くになってたんで新規集客もほとんどしてなかったんっですよ。

求人費用は0です。
広告宣伝費もほとんどかけてなかったんですよね。

それではいけないと思い、中期目標を見直したんです。

そして去年の10月に増築しました。

そして初めて求人サイトにも掲載しました。

ですが、掲載して2ヶ月程問い合せもなかったんですよ。

求人サイトに掲載しただけでは反応がないコトに気付き、考えていろんな工夫をしたんです。

書き方、伝え方などいろんなコトを考えてやってみたんです。

そしたら、藤澤から問い合せがあったんですよね。

それも求人サイトを見たからではなく、グリュックの存在を当時派遣で働いてたサロンのオーナーさんから聞いたみたいなんですよ。
で、家から近かったからグリュックのホームページやブログを見て、求人サイトのリンクが貼ってたんで見学に行こうと思ったらしいです。

求人サイトに掲載だけしかしてなかったら藤澤はグリュックには来てなかったんですよね。

ホームページがあり、ブログがあり、そこにリンクを貼る。

その前に派遣のオーナーさんがグリュックを知ってなかったら藤澤はグリュックで働こうとは思わなかったんですよね。

サロンに強みや特長があったから藤澤はグリュックの存在を知ったんですよ!

そしてホームページ、ブログを見て求人してるのを知って応募してくれたんですよ。

求人サイトに掲載したらそれで求人活動が終わると思ってても人は来ないんですよね!

来てもらうための工夫と行動が必要なんですよね!

藤澤以外にも、2人程スタイリストの応募がありました。

ですが、グリュックはスタイリストばかりなんですよね。

アシスタントが欲しいのに、スタイリストしか反応がない。。

だからまた考え工夫をしてみました。

アシスタントに響くように工夫したんですよね。

そしたら、3人から問い合せがありました。

すべてアシスタントです。

そのうちの1人はなんと石川県からでした。

そこで最終的に1人、入社するコトになったんです。

アシスタントに来て欲しかったらアシスタントに響くように、スタイリストならスタイリストが響くように、工夫しないと来てくれないのです。

ただ応募にスタイリスト、アシスタント募集と書いてても意味がないのです。

そして何より、人を増やしたいと思ったら求人に投資しないとダメなんですよね!

人が来てくれない、求人かけても反応がないと嘆いていていても仕方がないんです。

どうすれば来てくれるのか?

ここを考え、時間とお金と労力を投資しないといけないんですよ!

求人にいくらお金をかけてますか?

求人にどれだけ時間を使ってますか?

求人にどれだけ頭と身体を使ってますか?

成果を出すためには、時間と労力とお金をどれだけ投資するのか?

これが重要なんですよ。

グリュックが1年間でスタッフが倍になった理由は?


ボクが人を増やそうと思ったからです!

そして増やすために考え、行動を起こしたからなんですよ!

なぜなら、

グリュックをもっと発展させる!

こう決めたからです!

サロン事業部もこれから忙しくなりそうです。


良か
ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月2日(火)
 10月7日(火)
 11月未定
大阪講習会            
  9月29日(月)
 10月27日(月)
 11月24日(月)
名古屋講習会    
  9月8日(月)
 10月20日(月)
 11月未定

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋