スタイリストによって客単価やリピート率に差があるのはなぜ!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。


・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


最近疲れが溜まってるのか、食欲がありません。。。

10日振りに大阪に帰ろうと思います。

おはようございます

河合です。




11月4日(火)東京でヤバトリ講習会を開催します
↓ ↓ ↓
ヤバトリ講習会のご案内

ずはポチッと押してください。


美容室経営者の方に質問です。

ネットや紙媒体で広告宣伝してる内容と実際に提供してるサービスは同じですか?

提供してるサービスの質(仕上がり、技術、接客など)はスタッフによる差はありますか?

飲食店でこういうケースがありました。

A メニュー表と出てきたモノが明らかに違う

B 同じモノを頼んだのに味が違う

これを美容室経営に置き換えます。

ここからが、昨日のつづきです。

B 同じモノを頼んだのに味が違う

同じモノを頼んだのに味が違ったらどうでしょうかね?

毎回味が違うというのは、どうでしょうか?

ワクワクしますか?

たぶん多くの人はワクワクというより、今日は美味しいかな?と不安になると思います。

通い続けてる店には、その店が提供するサービスに安心してるんですよ!

安心って凄く重要なコトだと思うんですよね!

あなたの美容室は安心して提供できるサービスはありますか?

美容師はデザインを売るんだから、毎回同じサービスなんか提供しなくても良い!

という方もおられるかもしれません。

それも間違いではないと思います。

ですが、お客さまは安心を買いに来てるんですよ。

安心したいんですよ!

お客さまが安心できる部分を増やしてあげるコト。

美容室経営において、コレ重要なポイントなんですよ!

担当するスタッフによる技術力の差でお客さまの満足度って変わってきませんか?

メニューによって仕上がりに差が出てませんか?

スタイリストによって、単価やリピート率に差が出てませんか?

スタイリストによって単価やリピート率に差があるってコトは、お客さまへのサービスの質に差があるってコトなんですよ!

単価は売るモノによって変わるんですよ!

リピートは満足度によって変わるんですよ!

スタイリストによって単価やリピートに差が出るというコトは、提供してるサービスの質が違うってコトなんですよ!

美容室で一番多いメニューのカラーを例にしてみます。

カラーのみ   4,000円
カラーカット  8,000円
カラーカット、トリートメント 12,000円

単価が違いますよね。
カットしてるからスタイルが変わってますよね。
トリートメントしてるから手触りも違いますよね。

提供してるメニューが違います。

カットは別としてトリートメントをした人としてない人、お客さまは自分の髪を触ってどう感じますかね?

トリートメントしてる方が毛先もしっとり(さらさら)しますよね

トリートメントをして毛先がしっとり(さらさら)した人と、ただカラーだけをした人の評価(満足度)も違いますよね!

それがその人の評価だけじゃなく、職場や友達と会った時に拡散するんですよ。

口コミも変わってくるというコトです。

提供するサービスは高い方が良い評価を得れる確率が上がります。(逆もありますが)

客単価やリピート率を上げるには能力と考えてる美容師さんが多いと思います。

ですば、ボクの考えはそうではありません!!

能力やキャリアに関係なくそれらは上げれますから!

直営サロンgluck(グリュック)は

・技術客単価 12,000円
・リピート率 既存95%、新規80%
・次回予約90%

キャリア10年以上のスタイリストと、デビュー直後のスタイリストと単価とリピート率に差がないんですよ。

それには理由があるんです!

・単価が同じなのは売るモノ(提供するサービス)が同じ

・リピート率が同じなのは、提供するサービスの質が同じ

・単価が高いのは、売りたいモノしか売ってないから

・リピート率が高いのは、提供するサービスの質が高いのと、それを求めてる人しか集客してないから

キャリアに関係なく、店が提供するサービスの質を決め、そのサービスを求めてる人に来てもらい、スタッフ全員が全力で実践する。

コレだけなんですよね。

スタイリストの売上や単価、リピート率に差があってそれを改善したいと思ってるなら、改善方法を考えないとダメなんですよね。

できないコトを愚痴ってても解消できないんですよね。

コレを決めると、お客さまはグリュックに行けばこうなれる!
という安心感を持ってもらえるんですよ!

グリュックは提供するサービスはオープンして7年間全く変わっていません。

変えるコトが悪いというコトではありません。

変わらない強さを構築し、変わらない安心感を持ってもらえる美容室創りが必要なんですよ。

それができるのは、グリュックには変わらない強さという武器があるからなんですよ。

それが、ボクがこの業界に入った20年前から、いろんな美容師さんと共に学んで構築してきた

髪質改善へアエステ

なんですよね。

これがすべてではありませんが、グリュックにはコレがあるから変わる必要がないんですよね。

美容室経営者の方は、変わらない強さの構築を考えるべきなんですよ!

変わらない強さは美容室に文化を創ります。

文化の構築はブランドになります。

グリュックは地域で最も上質で安心して通い続けてもらえる「地域のブランドサロン」を目指しています!

提供してるサービスの質を統一するとこんなメリットがあるんですよね!

・来店サイクルが縮まる
・リピート率が上がる

なぜなのか?

限定記事で、書こうと思います。

良かったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月2日(火)
 10月7日(火)
 11月未定
大阪講習会            
  9月29日(月)
 10月27日(月)
 11月24日(月)
名古屋講習会    
  9月8日(月)
 10月20日(月)
 11月未定

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋