オーナースタイリストが現場を離れた時のリスクとは!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝4時に目が覚めて、6時まで寝れなかったという。。

身体が怠いです。。。

どうも

河合です。


ずはポチッと押してください。

スタッフに任せて現場を離れようと考えてる美容室経営者の方へ

現場を離れるリスクとは?

このリスクについて書こうと思います。

自分が現場を離れる目的は何なのか?

この目的が

楽をしたいから!

これ絶対にダメなパターンですよね。
これは問題外です。

多くの美容室経営者は

スタッフに任せていきたい!

こう思って現場を離れようとしてると思います。

ですが、これもかなり危険なコトなんですよ!

何をどのようにまかせるのでしょうか?
何のために任せるのでしょうか?

スタッフのために!

これって自分が思ってるだけで、スタッフから見たら大きなお世話ってコトもありえるのです!(怖い。。。)

しっかりとした準備としっかりとした目的、それともう1つ重要なコトがあります。

これがなく、安易に現場を離れたら大きなリスクが現実になります。

任されたスタッフはどう思うのでしょうか?

独立されてる方も、雇われてる時は、オーナーさんが現場を少しずつ離れていくのを経験された方も多いと思います。

自分に店長という役職を付けてくれてオーナーは現場を離れる。

その時はどう思いましたか?

やる気に満ち溢れていましたか?

スタッフに現場を任せたオーナーさんは何をするのでしょうか?

昼前に悠々と出勤ですか?

外車に乗るんですか?

スタッフはどう思うでしょう・・・

それを見たスタッフはどう思うのでしょうか?

社長だから仕方がないと思うのでしょうか?

社長になったら働かなくても、早起きしなくても外車が乗れると思うかもしれません。

まあボクからしたら、早起きできない社長ってダメだと思ってますけどね。。。

そしてその後、どうしましたか?

今どうなってますか?

退職して独立。

スタッフも次々に退職。。

もし、こうなった場合、現場を離れてるオーナーさんはどうなるのでしょうか?

慌てて現場に戻る。。

でもお客さまとのコミュニケーションが取れてない。。。

若いスタッフとのコミュニケーションも取れてない。。。

さてどうなるのでしょうか?

若いスタッフも退職

1人サロンに逆戻り。。。

怖いですよね。。

オレたちだけに働かせて、自分だけ良い車に乗って、昼に悠々と出勤しやがって!

こう思われてるかもしれません。

経営ですか?

経営って何をするのですか?

ここも明確じゃないと意味がありません。

実際、現場以外の仕事ってしっかりとした経営をしてればめっちゃあるんですよね。

ですが、スタッフにそれが伝わってなかったら、自分たちだけ働かせて、遊んでるって思われるコトってあるんですよね。

オーナーが現場を離れると、スタッフとの温度差ができるんですよ。

そして、

スタッフが辞める。。

売上を上げてるスタイリストが辞める。

連鎖的にスタッフが辞める。

これが最大のリスクです。

ボクの持論ですが、オーナースタイリストは簡単に現場を離れたらダメなんですよね。

ですが将来のために離れないといけない時も来るのです。

しっかりとした目的が必要なんですよね。

そして、しっかりとした準備と

スタッフの理解!

これが必要なんですよ。

それがなければ、現場で働いてた方がリスクが少ないのです。売上も上がるのです。

スタッフのために!

これは大きなお世話なのです!!

ボクなりのオーナースタイリストの方が現場を離れる条件というかタイミングがあります。

次回はそれについて書こうと思います。(予定)

ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月2日(火)
 10月7日(火)
 11月未定
大阪講習会            
  9月29日(月)
 10月27日(月)
 11月24日(月)
名古屋講習会    
  9月8日(月)
 10月20日(月)
 11月未定

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋