サービスの質とは この店の味!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


鬼のように忙しく2日間ブログを書けませんでした。。

2日間ブログを書かなかったのってどれくらい振りなんでしょう。。。

おはようございます

河合です。


6月23日(月)ヤバトリ導入サロン様向け「ヤバトリを更に活かせる経営方法をお伝えする講習会」
  ↓ ↓ ↓
美容室経営者の悩みを解消する講習会

6月16日(月)福岡で講習するコトが決まりました~!
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 in 福岡 講習会の申し込み

お申し込みはメールでも可能です。
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

九州の方ぜひご参加ください。


ずはポチッと押してください。



にほんブログ村

久しぶりにブログを書くので少し緊張しています。(笑)

ボクがなぜ繁盛ではなく繁栄という言葉を使うのか?
先日のブログ
 ↓ ↓ ↓
美容室経営者は繁盛ではなく繁栄を考えるべきなんです!

美容室経営者はスタッフの売上を上げる努力はしても、辞めない努力はしていない!

このことについて掘り下げようと思ったんですが、またにします。

今日は「提供するサービスの質」「顧客心理」について書こうと思います。

ボクは「長期繁栄サロンの創り方」を講習会でお伝えしています。

その流れの1つとして

「サービスの質」というポイントがあります。

その「サービスの質」について先日感じたコトがあったので書こうと思います。

先日上野のとある喫茶店で打合せをしていました。

ここは打合せでよく使う喫茶店です。

暑かったのでアイスコーヒーを頼みました。

まあまあの時間、話をしていたんで、また飲み物を頼むコトになりました。

ボクは昆布茶を頼みました。

熱々の昆布茶が出てきました。

昆布茶と一緒におかきが3枚付いてきます。

ありがたいコトです。

ボクは打合せしてた人に、昆布茶を頼むとおかきが3枚付いてくるんですよ~!と嬉しそうに伝えました。

飲み物を頼むとおかきが付いてくるという、プラスαのサービスの話、、、

ではありません!!!

問題はここからなんですよ!

昆布茶は、この喫茶店で何度か飲んだコトがあるのです。

飲んでみたら、味が薄いんです。

昆布茶の味が薄いって、最悪です。。。

薄いのがこの店の味なら仕方ないですが、前回はかなり濃かったんです。

その前は普通でした。

頼むたびに味がバラバラなんです。

「この店の味」がないのです!

これはサービス業として美味い、不味いより重要なコトだと思うんです。

美味い、不味いというのは人の感じ方であって、ボクが不味いと思っても他の人は美味いと思うかもしれないのです。

ですが、頼むたびに味が違うとその店の昆布茶は美味いと感じるのか、不味いと感じるのか、好きなのか嫌いなのか・・・

判断できないのです。

「この店の味」がないケース。

アイスコーヒーでも最初からシロップ入ってる喫茶店てありますよね。

好きか嫌いかは、それで決められるんです。

それが、シロップが入ってたり入ってなかったりしたらどうでしょうか?

その店のアイスコーヒーはどんなモノなのかの、価値がわかりませんよね。。

マク◯ナルドなどのファストフード店の味はどこで食べても同じです。

好きか嫌いかはあると思いますが、一定した味を提供しています。

お客さまは、それを知ってるから安心して頼めるのです。

これが、毎回味が違ったらどうでしょうか??

美容室経営者仲間の小池さんとよく行く定食屋さんがあります。

小池さんは週3回くらい行くらしいです。(笑)

小池さんはどの店でも生姜焼き定食を頼んでるんですが、その店では焼肉定食を頼むのです。

あれ、っと思って何で生姜焼きじゃないんですか?

って聞いたら、

「ここの生姜焼き毎回味が違うんですよ~」

て言うんです。

定食屋で毎回味が違うって。。。

これじゃ安心して頼めないのです。

消費者からみたら、「安心」というキーワードは凄く大切なのです。

これはこういうモノ という評価ができるのです。

そうすると、そのメニュー、その店のイメージができやすいのです。

そして「この店の味」が確立できるのです。

そして「ブランド」が出来上がるのです。

逆にサプライズ

これは一瞬の感動があります。

ですが、一瞬なのです。

一定ではないのです。

長続きしないのです。

安心 = 安定したサービス

「安定したサービス」の提供、これがブランド化に繋がるのです。

美容室ではどうでしょうか?

これを美容室に置き換えて考えてみようと思います。

つづく。。。

6月23日(月)ヤバトリ導入サロン様向け「ヤバトリを更に活かせる経営方法をお伝えする講習会」
  ↓ ↓ ↓
美容室経営者の悩みを解消する講習会

かったらポチッと押してみてください。

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

5月、6月、7月の講習会のご案内
東京講習会                  
  5月13日(火)
  6月3日(火)
  7月8日(火)
大阪講習会            
  5月26日(月)
  6月30日(月)
  7月28日(月)
名古屋講習会    
  5月19日(月)
  6月9日(月)
  7月14日(月)
博多講習会
  6月16日(月)


お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)