【美容室の経営】経営セミナーに行っても成果は出ない!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE


////////////////////////////////////////////////////////////////////////


おはようございます

河合です。



ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。

経営セミナーに行っても成果は出ない!?

よく、経営セミナーに行って勉強になった!

という人がいます。

ボクのセミナーに来て頂いても、そういう感想を言ってくれる方がいます。

ですが、それじゃあ、ダメなんですよね。

それじゃあ、成果は出ないんですよ。

なぜなら、ボクも昔は同じ感想を持っていました。

そして、経営セミナーに行って、勉強になったと思ってて、何も成果が出なかったという経験をしてますから。。

15年くらい前ですが、ある経営セミナーに参加したコトがあります。

お世話になってる美容室経営者の方に誘われて、ある経営セミナーに参加したコトがあります。

セミナーで、いろんなコトを聞きましたし、知りました。

そして、セミナーが終わった後に、そのお世話になってる経営者の方に質問されました。

「河合くん、セミナー受けてどうやった?」

ボクは、

「いろいろ勉強になりました!」

と、答えると、

「あかんで、それじゃ何も変わらんで!」

その後に、

「私は、明日からやるコトを2つ決めたで!」

その方は、セミナーを受ける前から、自店の課題を明確にしてたんです。

そして、その課題を解消するために・・・という状態で、その経営セミナーを受けたんです。

その点、ボクは何か勉強できたら良いなと・・・

結果、ボクはそのセミナーの後、何も変わりませんでした。

勉強できたと思ってたのに、勉強しても意味がなかったという・・・

というか、勉強できてなかったんですよね。

ただ、知っただけです。

知識を増やしても、大して意味はないんですよね。

逆に、知識を増やす方が、決断できなくなったりするんですよね。

経営者の仕事は決断するコトなのに・・・

これでは本末転倒です。

では、経営セミナーは必要ないのか?って話になります。

必要か不必要かって聞かれれば、必要だと思います。

ただ、受ける側が、ただ勉強させてもらうという意識だと、殆ど意味がないんですよね。

何が課題で、何を変えようか?

そして、変える勇気があるのかどうか?

結局は、頭で知ってても行動しなければ意味がないんです。

だからといって、

とりあえず行動!

これは最もダメなコトです。

経営セミナーに行って、コロコロやるコトが変わってたら余計意味がありません。

経営セミナーに支配されてしまいます。

自分1人ならいいですが、スタッフが居れば、これでは混乱しますし、自店のらしさが創れませんから!

行動って重要なんですよね。

だから、行動するコトを吟味します。

そのためには、自店の課題や、なりたい姿を明確にする

その状態で、経営セミナーを受けるのであれば、成果が期待できます。

ですが、その状態でなかったら、ただ知るだけになるでしょう。

そして、勉強になった!と・・・

あとは、行動すれば、成果が出るまでやり続けるコトです。

ですから、

行動するコトを決める!

これが重要なのです。

経営者の仕事は決断するコト!

ですから。

経営セミナーに行くなら、事前に自店の課題を明確にし、それを解消するために必要な行動するコトを探しに行く!

こういう状態を創る必要があるんですよ。

ボクは、常にこれを意識してます。

去年あるセミナーに行きました。

3つの経営資源の「ヒト」「モノ」「カネ」のうちの1つの「カネ」

ボクの課題でした。

その課題の関連したセミナーに参加しました。


そして、今どういう状態なのかというと、、、


課題だったコトが解消されて余ある成果が出てます。

ボクが課題を持ってなければ、このセミナーには参加していなかったでしょう。

参加したとしても、勉強になったという感想だったでしょう。

そして行動する決断をしなければ、今の成果は出ていなかったでしょう。

経営セミナーに参加して、成果が出るか出ないか?

これは、行く前に決まってるというコトです!

って話でした。

あっ、こんなコトを書いたら、ボクのセミナーに参加しにくくなるかもですね・・・(笑)

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。


直営サロンのビジネスモデルが見れますから。


・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起

8月、9月、10月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・8月は開催はありません
・9月6日(火)
・10月4日(火)

大阪講習会
・8月は開催はありません
・9月26日(月)
・10月31日(月)

名古屋講習会
・8月は開催はありません
・9月12日(月)
・10月17日(月)
講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

7月に新規出店しました!
来年出店も予定してます!


5人募集を考えてます。

スタイリスト、アシスタント、パート、男女、ブランクがあっても大丈夫です。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com