【美容室の経営】小学生のサッカー経営をしてませんか?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE


////////////////////////////////////////////////////////////////////////

久しぶりに実家に帰って全く仕事をしない日々を過ごしました。

実家に居るとだら〜っとしてしまうので、危険ですね。。

おはようございます

河合です。



ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。

【小学低学年のサッカー経営は辞めよう!】

小学生の低学年のサッカーと同じような経営は辞めよう!って話なんですが、今の小学生のサッカーはボク達が小学生の頃とは違うとは全然レベルが違うと思います。
今日の話は、ボク達の小学生の頃のサッカーと同じような経営は辞めよう!ってコトです。

ボクがどういうコトを書こうと思ってるか想像できますかね?

今は違うと思いますが、30年くらい前の、いやもっと前かな、、、

昔の小学生のサッカーってどんなんだったか覚えてますか?

はい、

ボールのところに、みんなが群がるサッカーです。(笑)

ボールが右へ行けばみんなが右へ
左へ行けばみんなが左へ
攻めるときは全員攻撃
守るときは全員守備

こんなサッカーでしたよね。。。(笑)

まあ、ボクは若狭のファンバステンって呼ばれてましたけど。。。(笑)

美容室経営にも同じようなコトを感じるコトがあります。

・アンチエイジング!

・◯◯トリートメント!

・◯◯カラー!

などなど、新しくて流行りのモノが出たら、揃いも揃ってネーミングを真似する。

そして、気付いたら、周りに同じコトをしてる美容室ばっかり。。。

また新しいモノが出てきたら、同じようにそっちに・・・

ボールに集まるサッカーみたいですよね。。。

【髪質改善ヘアエステ】

最近、この表現も多く見かけます。

この表現を真似しないで!って言ってるわけではありませんよ。

なぜ真似するのか?

ここを知りたいんです。

最近よく耳にするからって理由なら、ボールに群がるサッカーと同じです。

【髪質改善ヘアエステ】

SNSの普及で、最近一気に使われるようになりましたが、実は20年以上前から使ってるネーミングですよ!

流行りでも何でもないネーミングです。

しかも、そんなにカッコ良くないネーミングです。。。(笑)

ボクなら、このネーミングは真似しません。

なぜなら、ボク自身この表現には違和感があるのですが、提供するサービスにマッチしてるのと長年使ってるからこの表現をしてるんですよね。

最近よく聞くから
最近みんなが使ってるから
最近良いって聞くから

こんなコトで、自店の表現を決めてしまう。。。

これはボールという流行りに群がってる小学生と同じように見えてしまうんですよね。。。

自分(自店)のポジショニングを決める。

点を取るのか(FW)
パスを出すのか(MF)
サイドを駆け上がるのか(SB)
ヘディングでクリアするのか(CB)
ゴールを守るのか(GK)

ボールに群がるのではなく、自分のポジショニングを理解して自分の役割を果たすコトが重要なのです。

ボールに群がるから、価格破壊が始まるのです。
これがレッドオーシャンです。

自分の役割を決め、そのエリアで勝負する。
これがブルーオーシャンです。

自店の強みを創って、ブルーオーシャンで繁栄サロンを創る!

多くの美容室経営者が求めてるコトです。

ですが、実際はボールに群がってしまってる・・・

流行り(ボール)に群がるのではなく、自店のポジショニングを決めるコト。

それをスタッフやお客さまにわかりやすく表現し伝えるコト。

これができれば、ボールに群がらなくても良いんですよ!

いつまでも密集したところで勝負しないで、

みんなが右のボールに群がってる時に、左でパスを待つ。

ノーマークで自分の仕事がやりやすくなる!

3人に囲まれてる状態と、ノーマークの状態とではどちらが良いパフォーマンスができるでしょうか?って話です。

自店の美容室もいつまでも流行り廃りに振り回されない経営をしてみませんか?

ってコトです。

うちの強みである、【髪質改善ヘアエステ】は、20年以上前から殆ど変わっていません。
20年以上前から、カウンセリング、アフターカウンセリング、次回予約などを取り組んでます。

今でも何も変わっていません。

自店の不変の強みを創る

これが今の美容業界に必要なコトだと思います。

今、多くの美容室はどこで密集してるでしょう?

どのポジションにいればノーマークで成果が出せるのでしょうか?

あなたのポジションはどこですか?

周りを見渡してみましょう!

って話でした。


成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。


直営サロンのビジネスモデルが見れますから。


・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起

8月、9月、10月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・8月は開催はありません
・9月6日(火)
・10月4日(火)

大阪講習会
・8月は開催はありません
・9月26日(月)
・10月31日(月)

名古屋講習会
・8月は開催はありません
・9月12日(月)
・10月17日(月)
講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

7月に新規出店しました!
来年出店も予定してます!


5人募集を考えてます。

スタイリスト、アシスタント、パート、男女、ブランクがあっても大丈夫です。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com