技術が上手くても美容室は繁栄しない!?まとめ編2

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


技術力が高い美容師が集まっても美容室は繁栄しない!?

このテーマで何回かブログを書いてますが、それをまとめます。

ずはポチッと押してください。


繁栄サロンを創るためには、技術を磨けば良いのか?

ボクの答えはNOです!

その理由を書きます。

・技術が上手くても美容室は繁栄しない

・強いチームを創れば繁栄するとは限らない

高い能力を持ったプレイヤーが集まっても、それらを指揮する監督がいなければチームは強くなれません。

ですが、強いチームが繁栄してるとは限らないのです。

・収益を増やすための観客増加やグッズ販売
・次世代の選手の育成やスカウティング

チームや選手がより潤うためにマネジメントやマーケティングを行う経営陣が必要なのです。


これらすべてを1人で考えて実行してるのが美容室なのです。

オーナー以外はすべて選手なのです。

会社経営は選手(営業)以外がどれだけ重要なのか?

ここに繁栄する美容室を創る課題があるのです。

課題を解消するためにオーナーだけでなく、経営陣を創る必要があるのです。

オーナー1人ではなく経営を一緒に考えてくれる協力者が必要なのです。

その協力者を創るには2つあります。

・他社のサポートを受ける
・自社の中で育成する

この2つです。

ボクはこの両方とも必要だと考えてます。

・他社のサポートを受ける

ボクは他社のサポートをさせて頂いてる立場です。

ですが、ボク自身も他社にサポートを依頼しています。

しかも2社に。

経営者の仕事は決断するコトです。

常に決断を迫られます。

その決断は簡単なモノではありません。

その時に自分(自社)の課題を冷静に判断してくれる人がいるのといないのとではまったく違います。

自社を知ってくれてる人の意見は凄く決断するための判断材料になります。

決断は経営者がし、その責任は経営者が負うのですが、決断のための判断材料があるのとないのでは決断する速度や精度が違ってきます。

決断を後押ししてくれるための協力者です。

・自社の中で育成する

自分以外すべてプレーヤーという図式をぶち壊すコト。

これは絶対に必要だと思います。

一緒に自店をより良くするために考えてくれるスタッフが何人いるか。
この人数が多い程、繁栄する美容室が創れます。

スタッフは美容師(プレーヤー)として働くから、辞めるのです。
なぜなら、次のステージがないからです。

美容室の繁栄には経営陣が必要です。

プレーヤーだけでなく、美容室の経営に携わってくれるスタッフを創る。

プレーヤーとして売上を上げるためだけでなく、自店の繁栄のための意識を強く持ってくれる。

そういう人材が増えれば美容室は繁栄します。
逆にそういう人材がいなければ美容室は衰退します。

長期繁栄サロンを創るためにはプレーヤーを育成するのではなく、経営陣を創るコトだと思います。

他社のサポート、自社で経営陣を創る

この2つが上手く機能すれば長期繁栄サロンを創るコトができると思います

美容室経営には技術ももちろん大事ですが、それ以外に必要なコトも多いのです。

ボクの考えが正しいかどうかわかりませんが、スタッフを雇ってるなら経営を考えないとダメだと思います。

さて、朝ご飯食べてONE PIECEを観ようと思います。


売らなくても店販が自然と売れるようになる講習会です。

申し込みはこちら
 ↓ ↓ ↓
Facebookのイベントです。
「店販を売る理由、売れる理由」

そこにしかない上質サロンの創り方は東京、大阪、名古屋、福岡で開催しております。

詳細は下記をご覧ください。

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩


「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

2月、3月、4月の講習会のご案内
東京講習会                  
  2月4日(火)
  3月4日(火)
  4月8日(火)
大阪講習会            
  2月24日(月)
  3月31日(月)
  4月28日(月)
名古屋講習会    
  2月10日(月)
  3月10日(月)
  4月14日(月)
博多講習会
  3月17日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 



{DD10D791-FC58-45E2-A4C3-5470A077D1E2:01}




美容室を繁栄させるためには、成果のでる「仕組み」が必要です。

地味勝つという「仕組み」の重要性を発信しているチームがあります。

その地味勝つメンバーのZEN氏が5年かけて作り上げた仕組みがあり、それを実践するだけで次回予約が取れたり、客単価が上がったりと成果が出ています。

その1例ですが、その資料が欲しい方への朗報です。

資料が欲しい方などは、メッセージやメール、コメントなどにお書きください。

メールアドレス
reallife0814@gmail.com 

よろしくお願いします。

REAL LIFE(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)