【美容室経営】2店舗目の出店って怖いですよね!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

 

 

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

おはようございます

 

河合です。
 

Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 
 

興味がある方は申請してください。

メッセージを頂けるとありがたいです。

ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。
 

 

 

2店舗目の出店ってビビりません?

 

 

口では、店舗展開したい!

 

って言ってても、いざ2店舗目の出店に直面すると、大丈夫かな???

 

って怖くなりませんか?

 

 

 

サポートさせて頂いてるサロンさんの2店舗目の出店や、拡張移転が多くなってきました。

 

 

SELの髪質改善ヘアエステを導入して頂いてるサロンさんのほとんどが

 

・技術客単価1万円以上

・リピート率(既存95%、新規80%)

・店販比率15%以上

 

こういう成果を出されてます。

 

 

はっきり言って、売上を上げるコトはそこまで難しくありません。

 

SELの髪質改善ヘアエステをしっかりとし続けて頂ければ、普通に上がります。

 

うち以外の髪質改善ヘアエステは知りませんよ。(笑)

 

 

ですが、

 

ボクは売上が上がってからが経営だと思ってます!

 

現状に満足してたら、発展、繁栄はありません。

 

現状維持からの衰退しかありません。

 

 

 

オーナーさんは利益が出てるから良いかなって思ってるかもしれません。

 

ですが、よく考えてみてください。

 

 

頑張って働いてくれてるスタッフさんのコトを。。

 

そのスタッフさんの5年後、10年後を。。

 

 

 

頑張ってるスタイリストさんだって歳を取るわけです。

 

体力が衰えてきます。

 

今まで1人でやれてたコトもしんどくなります。

 

 

 

もっと給料を上げて欲しいスタイリストはどうでしょうか?

 

1人では限界があります。アシスタントを今より多く使って、より多くのお客さまに入客して売上を上げて給料を貰いたい。

 

こう思ってるスタイリストさんも居ると思います。

 

 

 

そうすると、アシスタントが必要になってきます。

 

 

 

ただ、アシスタントだって、数年経てばスタイリストになる(なりたい)のです。

 

いつまでも、オーナーさんやスタイリストさんのアシスタントをし続けてるわけにはいかないのです。

 

 

人は育つのです!

そして老いるのです!(笑)

 

 

ですから、オーナーさんは現状に満足してたら将来はないってコトです。

 

それ以上に、

 

スタッフさんは、自分の将来をシビアに考えてると思いますよ!

 

 

サロンに未来がなければ、どうなるのでしょうか・・・

 

オーナーさんが雇われてた時に思ってたコトの再現が起きます!

 

そう、

 

スタッフの退社や独立です。

 

 

経営者からみたら嫌なコトですよね。

 

 

嫌なコトは回避するコトを考えないとダメなんですよ!

 

 

 

って、コトで、人を雇ってるなら、自分だけではなくスタッフの将来を考えてのヴィジョンを創る必要があるんですよ!

 

うちの店は

 

・客単価が高い

・リピートが高い

・生産性が高い

 

って言ってても、去年と変わってなかったら、数年後には確実に衰退の危機に直面するコトになるでしょう!

 

 

ってコトで、

 

長期繁栄サロンを創りたいなら、絶対に成長し続けないとダメなんですよ!

 

 

ってコトです。

 

 

売上が上がり、スタッフが増えると

 

・新店舗出店

・拡張移転

 

この2つの選択が出てきます。

 

数ヶ月前にも、2店舗目の出店、拡張移転のサロンさんがありました。

 

 

新店舗出店と拡張移転のどっちが良いのか?

 

こういう質問を受けるコトが多いです。

 

どちらが良いのか?

 

これは、いくつかの要素が関係してきますし、サロンさんの状況にもよるので、一概に言えないです。

 

ただ、言えるのは、

 

拡張移転の方がリスクが少ない!

 

というコトです。

 

リスクがないわけではないですし、リスクが少ないから良いってコトでもないので誤解されないように。。。

 

 

で、

 

 

今サポートさせて頂いてるサロンさんで、2店舗目の出店を考えてるサロンさんが2件あります。

 

 

どちらも拡張移転ではなく、新店舗出店です。

 

 

いろいろLINEで状況を聞かせて頂いてるのですが、

 

 

 

考えてたら怖くて寝れなかった

 

 

 

気持はわかります。

 

 

ボクも未だに寝れない日が多くありますから。

 

 

2店舗目の出店は確かに怖いと思います。

 

 

ですが、

 

怖がってても仕方がないのです。

 

この恐怖に打ち勝つためには

 

ここを考えないとダメなんですよね!

 

 

さて、

 

2店舗目の恐怖に打ち勝つためにはどうすれば良いのか???

 

 

どうなんでしょう。。。

 

 

 

つづく。。。

 

 

 

 

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。

直営サロンのビジネスモデルが見れますから。
 

 

・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

 

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

 

講習会のお問合せ先 sel20160902@gmai.com

担当 河合知起

 

9月、10月、11月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会 レラシオン 東京都葛飾区亀有5ー20ー11 YSビル202 

・9月5日(火)

・10月3日(火)

・11月7日(火)

※11月7日(火)はSEL経営合宿のため、導入サロン様のみの講習会となります。

大阪講習会 nuuk(ヌーク)大阪市城東区今福西1ー6ー19 1F 

・9月25日(月)

・10月30日(月)

・11月27日(月)

名古屋講習会 エムアース リノ 名古屋市中区大須3ー5ー49 ハセビル2F 

※名古屋開催は未定です

 

講習会のお問合せ先 sel20160902@gmai.com

 

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ


にほんブログ村