ボクのインプット法 その1

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ボクの「インプット法」



良いアウトプットするためにはインプットが必要です。

・読む、聞く(インプット)
  ⇩
・書く(まとめる)
  ⇩
・伝える(アウトプット



今日はボクのインプット法について書きます。

ずはポチッと押してください。


ボクは27歳で経営者になりました。
(実は23歳で一度失敗してる)

従業員はボクだけですが、リアルライフ(当時は個人事業)を興しました。

従業員はいなくても経営者は経営者です。

ですが、ボクは経営というモノをしたコトがありません。

専門学校の「マーケティングマネジメント」という授業で「ニッチ」という言葉を覚え、ビジネスに興味を持ちました。

いつか経営をしたいという想いはありましたが、経営というモノをしたコトがありません。

どうすれば経営について知れるのか?

まずはここからです。

考えられるのは2つ
・先人の経験を知る
・自分で考える

先人の経験を知る
・直接聞く
・本を読む

先輩経営者の話を聞くコトを増やしました。

疑問に思ったコトは何でもどんどん聞く事にしてました。

ですが、そんなに直接お会いできる機会って多くはありません。

そこで本を読む事にしました。

本というのは先人経営者の経験が載ってるんです。

直接会わなくても、いろんな先輩経営者の経験や考え方を知れるんです。

しかもいつでも、どこででもです。

といっても当時のボクは本が大嫌いでした。

ですが、経営というモノをインプットしなければいけないって想いが強かったので本を読む決意をしました。

本屋に行ったら必ず買って帰る。

コレを決めました。

ボクは歴史が好きなので、まずは歴史に関する経営本を読みました。

織田信長や武田信玄といった歴史上の人物の戦略や戦術が書いてある本です。

これは興味があったので、読む事ができました。

まずは興味のあるモノからスタートです。

それから本を読む事が好きになり、月に5冊以上読んでいました。

これがまた面白いんです。

本屋に行った時に、興味が出る本に特徴があるのです。

「ランチェスター戦略」や「孫子の兵法」などの戦略、戦術などに興味がある時

「小さな会社の社長の◯◯」みたいな社長業や組織について興味がある時

「リーダー」や「モチベーション」などの人材育成に興味がある時

時期や状況によって興味が変化してるのに気付いたんです。

そんなこんなで毎年60冊以上の本を読んでました。

ですが、今はほとんど読んでいません。

毎月5冊読んでたのに、今では年に5冊くらいです。

なぜ減ったかというと、別のインプット法ができたからです。

それは自分で考える!

出勤時間が来たので今日はこの辺で。。。

長期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら
  ⇩ ⇩ ⇩



かったらポチッと押してみてください。

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

12月、1月、2月の講習会のご案内
東京講習会                  
 12月10日(火)
  1月7日(火)
  2月4日(火)
大阪講習会            
  1月27日(月)
  2月24日(月)
名古屋講習会    
 12月16日(月)
  1月20日(月)
  2月未定
博多講習会
  3月17日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)