今月何体ウィッグを切りましたか?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓


そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


「プロフェッショナル」とは?

と聞かれたら、皆さんどう答えますか?

まずはポチッと押してください。


昨日は10月から入社した高島の誕生日だったみたいです。

出張から帰ってきて今日は休刊日にして家でゆっくりしようと思ってたら、

お腹空いてます~!ってLINEが。。。 

良いモノ食わせろ~!ってコトなんで誕生日を祝って?あげました。

photo:01

高島は20歳の頃から知ってるんですが、昨日で30歳。

もう10年になるんです。

昔から独立思考が強くて、いつか自分の店を持ちたいってずっと言ってました。

昔。髪質改善へアエステを少しやってて、すごく共感を持ってもらってて、独立するなら髪質改善へアエステをしたいって言ってました。

髪質改善へアエステをしっかりと勉強したいというコトでグリュックで働くコトになったんです。

グリュックにはいないタイプで、みんなともすごく馴染んでます。

既に、ムードメーカー的なポジションを確立してしまってます。(笑)

そんな高島といろんなコトを話してたんですが、別に誕生日を祝ってたわけではありません。

しっかりとダメ出ししてやりました。

入社して何体ウィッグを切った?

ボクは美容師ではないので「経営」という視点から発信をしています。

ですが、技術は必要ないとは全く思っていません。

なぜなら美容師さんに取って自分の存在を表現するには技術が絶対に必要だからです。

技術と経営どっちが大事?
技術と接客どっちが大事?

こんな先日ブログを書きましたが、両方大事なんです。

というか比べる時点で大事ですよ!ってコトなんです。

以前ブログでも書いたコトだと思うんですが、

スタイリストになったらレッスン量がめっきり減ってしまう。

こういうコトないですか?

ボクは、ココをすごく感じます。

・プロ野球選手になれたから、練習しなくなる。
・1軍に上がれたから練習しなくなる。
・レギュラーになれたから練習しなくなる。

これ、絶対にあり得ないコトです。

・誰よりも練習したからプロ野球選手になれた。
・誰よりも練習したから1軍に上がれた。
・誰よりも練習したからレギュラーになれた。

レギュラーになっても、誰にも譲りたくない、もっと成績を残したいと思うから、もっと練習するんですよ。

だから、成績が残せるんです。

で、良い給料を貰えるんですよ。

スタイリストのみなさん、誰よりも練習してますか?

スタイリストになって満足していませんか?

スタイリスト = ゴール

じゃないですよ。

周りには多くの美容室があります。

多くの美容師さんがいます。

その人達に技術力で勝ってますか?

勝ち負けではないですが、どんなお客さまでも満足してもらえる技術力はありますか?

お客さまからの評価 = 美容師の評価

売上が上がらない。

リピート率が上がらない。

ここにはもちろん経営者の責任もあります。

ですが、スタイリストの技術力も絶対に必要なんです。

経営者は値引きなんかしたくないんです。

売上が上がらないから安売りしてしまうんです。

美容師さんのほとんどの人が、もっとお客さまに評価されたいと思ってるはずです。

そのために何をしてるのかがポイントなのです。

技術力向上のために何をしてますか?

「プロフェッショナル」

職業的、専門的であるさま。

なんです。

お金をもらってるというコトはプロなんです。

美容師さんは全員プロなんですよ!

美容師さんは野球で例えるとプロ野球選手なんですよ。

スタイリストになったというのは、1軍に上がったというコトんなんですよ。

レギュラーになるために、主力選手になるためにもっと技術を磨かないといけないと思うんですよ。

もっとカットが上手くなるために

もっとパーマが上手くなるために

もっとシャンプーが上手くなるために

なんでも、もっと上手くなるという意識を持たなければ、多くの美容室の中から選ばれないのですよ。

自分の店で1番、地域で1番上手くなってやる!

これくらいの意識をもって欲しいんですよ。

なぜなら、経営者のみなさんは自分の店をもっと繁栄させたい、地域で1番繁栄サロンにないたいと必死なんですよ。

その方法の1つが良いか悪いかは別として、値引きという方法を取ってるケースが多いのです。

美容室の繁栄には絶対に技術力は必要です。

プロとして向上のために、何をしてるのか?

こんな話を、誕生日の高島に説教してたんですよ。。(笑)

あなたは今月何体ウィッグを切りましたか?


良かったらポチッと押してみてください。

美容室・サロン ブログランキングへ


最近こういう質問を頂きます。

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

良かったらポチッと押してみてください。

美容室・サロン ブログランキングへ

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

11月、12月、1月の講習会のご案内
東京講習会                  
 11月5日(火)
 12月10日(火)
  1月7日(火)
大阪講習会            
 11月25日(月)
  1月27日(月)
名古屋講習会    
 11月18日(月)
 12月16日(月)
  1月 未定
博多講習会
  3月17日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)