美容業界の残念な縮図

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ちょっと過激な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

数日前にこういうニュースがありましたね。

ミナミだけで900店舗という美容院開業ラッシュの「なぜ」



みなさんこの記事を読んでどう感じましたか?

ボクは、これは開業ではなく移動だと思ってます。

※あくまでボク個人の考えなのでご了承ください。

トップスタイリストが今の店を辞めて、今までのお客さまを近くの別の店でする。

良いとか悪いとかという話ではありません。

こういう流れを止めることが美容業界の発展になるんですけど、残念ながらこれが今の美容業界の縮図なのでしょう。。。

簡単に言うと、

美容室経営者に対して、働いてる美容師さんがどう思ってるかの結果

こういうコトなのでしょう。

SNSの浸透によって促進された結果でもあるでしょう。

独立する方、される方、どちらも考えないといけないコトがあります。

出店する美容師さんとって、ある程度売上が想定できるというコトは、リスクが少なくて良いコトだと思います。

ですが、今までと同じコトをそのまま提供していたのであれば、その時点ではまだ開業ではなく移動です。

場所とサロン名が変わっただけで、お客さまは今までと同じサービスを受けてる。

お客さまに取っては移動なんです。

ずっと開業ではなく移動だったとしたら、数年後には・・・

出店時がMAX売上で、徐々に右肩下がりになるという結果も想像できなくはないのです。

求人、集客などなど問題はすぐにでてきます。

そして数年後にはスタッフが近くで出店するかもしれません。。

開業でなく移動ならこういうコトが起こることが想定できます。

独立されたお店の経営者はどうでしょう。

今まで売上を上げてくれてたスタイリストがそのまま売上をもって独立する。

スタッフが減って売上も下がるです。

これは衰退です。

こういう流れを繰り返しているのが美容業界なんですよね。

それがFacebookなどSNSの浸透によって確実に促進されてきてるんです。

美容室経営者が考えないといけないコトが山積みなんです!

ここを考えないと、自店の繁栄、美容業界の発展にはならないんです!!

いろいろ書きたいコトがあるのですが、過激になりそうなので、別のところで書こうと思います。

第二回美容室経営者の悩みを解消する座談会をします!

Facebookのイベントページです
経営者の悩みを解消する座談会


場所  
gluck(グリュック)

日時 10月30日(水)20時~  

参加費用  1人3000円

※懇親会もあります。
      
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

よろしくお願いします。

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

10月、11月、12月の講習会のご案内
東京講習会                  
 10月8日(火) 
 11月5日(火)
 12月 未定
大阪講習会            
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
 10月 7日(月)
 11月18日(月)
 12月 未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)