6年前の出店時にしたいくつかの工夫

2013.10.18

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日10時には寝てしまってたので、朝5時に目が覚めました。。。

ウォーキングに行こうかと悩んでたんですが、腰が痛かったので休養を取ることにしました。。笑

さて、直営サロン グリュックの拡張工事も着々と進んでます。

photo:01

昨日、森とウッチーが楽しそうに壁を塗ってるのをみて、今日はオレも手伝うぞ~!って意気込んで汚れても良い服着て来たら、

なんと、、

今日は工事が休みなんだそうです。。。涙

店の工事もすべて業者に任せるのではなく、自分たちで作るってコトも良いですよね~。

自分たちが働く空間を自分たちが創る!

より愛着がでて良いんじゃないかと思います。

6年前のグリュックのオープンの工事でも、ボクとナカで床を黒と茶色の塗料を混ぜて2人で塗りましたからね~!

グリュックのオープンは11月11日でしたから、6年前の今の時期に同じように工事してたんですよね。

6年間いろいろありましたね~

6年前、スタッフ1人(ナカ)、顧客0からのスタートしました。

まずはボクの考え、やりたいコト、やりたくないコトをナカに、ず~~っと喋りました。

何度も何度も話しました。

たぶん、ナカは相当なプレッシャーだったんじゃないかなって、今になって思います。(笑)

美容室の美容師の常識をぶっ壊した話ばっかりしてましたから。。(笑)

けど、それが絶対に重要で、それを中途半端にしてしまったら、ボクが美容室を出店する意味がないんです。

そこは徹底的にナカに伝えました。

ケンカもしました。。(笑)

いつか労ってあげようと思います。(未定)

今思えば顧客0からのスタートで出店しましたが「不安」より「自信」の方が大きかったように思います。

今思えば怖いですね。。。

なぜなら、運転資金がほとんどなかったんです。。。

今はサポートサロンさんに偉そうに広告宣伝費の捻出が絶対に必要って言ってますが、ボク自身それがなかったんです。

まあ、自分の経験から必要性を強く感じたんですけどね。。

運転資金がなかったので、どうやって宣伝しようかいろいろ考えました。

いろんな仕掛けをしました。

ボクなりに試してみたいコトがあったのでそれをやってみました。

実際に考えてたコトを試したかったのも直営サロンを出店した理由の1つです。

まずは、

美容室だと思われない(思わせない)!!

まずは外から観て美容室だとわからないように、徹底しました。

普通は

美容室ができますよ~!

ここは美容室ですよ~!

って多くの美容室はここが美容室だってコトをアピールしてます。

ボクは、ずっとそこに違和感を感じてたんで、

美容室だってわかるような看板やメニュー表を一切置かない。

これを最初に実行しました。

なぜなら、もう誰も「美容室」なんか求めてないからです。

チラシも工夫をしました。

一発目のチラシは、

なんと、

メニューも価格も載せないチラシ

です。

こんなチラシ他にないでしょ!笑

もちろん即効性はあった方が良いと思います。

顧客0スタートですから何よりも即効性は欲しかったんです。

ですが、敢えてメニューも価格もないチラシを創りました。

しかも何万枚も印刷したんじゃなくて、手書きのチラシを作って、いる分だけカラーコピーです。

なんせ広告宣伝費がなかったから。。。(涙)

必要なモノを必要な時に必要な分だけ!

学生の頃、マーケティングの授業で習ったトヨタのジャストインタイム(カンバン方式)です。(笑)

どんなに魅力的なチラシでも昨日美容室に行った人は見てもすぐに来ません。

即効性も持続性も要は見てくれる人を増やすコトなんですよ!

どれだけ反応を良くするか?

ここがポイントなんですよ!

店頭に

「ご自由にお取りください!」

って書いてあって

読みたい!って思いますか?

そんなんじゃ誰も見てくれないんですよ!

まずは、何あれ?って気になる仕掛けをしたんですよ。

まあいろんなコトを仕掛けとしてしましたね~!

客単価は決まってますし、高いリピート率を上げれるコトは心配してませんでした。

それは今でも同じです。

なぜなら、

提供してるサービスが決まってるからです。

ですから、ボクの仕事はいかに自店の特長を認知してもらうかってことだけでした。

よく、とりあえず来てもらわなかったら始まらないと言う方がおられますが、ボクの考えは全く違います。

自店の提供してるサービスを求めてる人しか集客しないんです!

ですから、集客は、自店の特長をいかに伝えるかってコトだけなんです。

と、グリュックのオープンの時のことをいろいろ書きましたが、何が言いたいのかっていうと、

オレにも壁を塗らせてくれ~~~!

ってコトなんです。(笑)

明日から出張で帰って来る日には、もう出来上がってしまってるんです!!(涙)

第二回美容室経営者の悩みを解消する座談会をします!

Facebookのイベントページです
経営者の悩みを解消する座談会


場所  
gluck(グリュック)

日時 10月30日(水)20時~  

参加費用  1人3000円

※懇親会もあります。
      
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

よろしくお願いします。

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

10月、11月、12月の講習会のご案内
東京講習会                  
 10月8日(火) 
 11月5日(火)
 12月 未定
大阪講習会            
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
 10月 7日(月)
 11月18日(月)
 12月 未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)