スタイリストによる格差をなくす!?

2013.09.21

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


美容室オーナーの方が美容室経営において悩んでるであろうコトを、ボクなりの考えで書こうと思います。

去年の今頃に書いたブログです。
スタイリストによる差

美容室経営者の方にお聞きします。

・スタイリストによる売上の差
・スタイリストによるリピート率の差
・スタイリストによる客単価の差

こういう悩みはないですか?

それに対してどういう改善方法を取られてますか?

この課題で最もダメな対処方法は

スタイリストの個人能力に任せるコトです。

あっ、これは対処方法になってませんね。。。

もちろんスタイリストの能力アップは大事です。

ですが、それは個人の話です。

自店に能力の高いスタイリストばかりが集めるコトができれば良いです。

ですがそれは可能性としてはかなり稀な話です。

プロ野球で例えてみます。

一時の巨人(最近の阪神)が4番バッターばかりを揃えた時期がありました。

ですが、あれは巨人だからできたんです。

・人気チームであるコト。
・豊富な資金力があるコト

これをあなたのお店では可能ですか?

これは大手や都心のブランドサロンと呼ばれるサロンなら可能だと思います。

多くの美容室はできないコトだと思うのです。

しかも4番バッターばかりを集めたのに、チームとしてまとまりがなくそこまで強いチームは作れなかった・・・

それが今の巨人の主軸は生え抜き選手がを占めてます。

結果、まとまりがでてしかも選手層が厚く強いチームになってます。

短期的には能力の高い選手を集めるコトで結果は出るケースもあります。

ただ、長期で考えると生え抜き選手が主軸を占める方が強いチームになります。

で、そのチームに魅力があればFAで他の人気チームに行くこともなくなる・・・

美容室経営でも同じコトがいえると思います。

話を戻します。

ですから、万に1つの能力の高いスタイリストをアテにする経営ではなく、自店で成果が出せるスタイリストを育成できるようにしていく経営が必要なんです。

余談ですが、能力の高いスタイリストの今後を考えてみましょう。

そのスタイリストが、あなたの店でずっと働き続ける理由はありますか?

もしあなたが、どんどん成果を出せるスタイリストだったら、この先どうしますか?

いろいろ考えてみてください。

その店で働き続けない理由も出てきませんか?

野球でいうFA・・・

そういうコトは置いておいても、元々能力の高いスタイリストを雇用するコトってかなり確率が低いコトだと思います。

じゃあどうすれば良いのか?

能力に関係なくスタッフが誰でも成果が出せるような美容室にしていく経営。

この構築が必要なのです。

成果が出せれば仕事が楽しくなるんです。

仕事が楽しくなるとより成果が出るのです。

それが自信に繋がるのです。

自店で働くコトで楽しみや、やりがいを感じれる。

こういう美容室を創るコトが経営者の仕事だと思います。

美容室経営者にとって、スタッフ誰もが高い単価、高いリピート率、高い売上を上げれる仕組みの構築ができたら良くないですか?

ボクは嬉しいし不安が解消します。

ドラフト1位やFAでの即戦力を取るのも良いと思います。

ですがなかなか取れないのが今の美容業界の現状です。

ですからドラフト下位の選手でも成果が出せる経営。

すみません、下位という表現は失礼な言い方ですね。

ごくわずかな能力の抜きん出たスタッフじゃなくてもってコトです。

一生懸命頑張っても成果がでないのは経営者の責任だと思います。

一生懸命頑張れば成果が出る仕組みを構築するのが経営者の仕事です。

その仕組みを構築できれば長期繁栄サロンを創るコトができると思います。

・長期繁栄サロンを創るための講習会です
 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内

・10月8日(火)現役美容師さん向け美容室の将来を考える
 ⇩ ⇩ ⇩
コレからの美容室の選び方

・10月1日(火)美容室経営の悩みを解消したい方
 ⇩ ⇩ ⇩


美容室経営の悩みを解消する座談会





美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月3日(火)
 10月8日(火)
 11月5日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)
 11月未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)