上手い医者、下手な医者 美容室に置き換えてみる

2013.09.11

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おはようございます。

最近お酒を飲んでません。。

おかげで早起きです(笑)

昨日のブログの続きです。

お医者さんの上手い下手って何で判断してるのでしょうか?



医者(病院)として上手いか下手か・・・

昨日も書きましたが、レントゲン、尿検査、血液検査、点滴。。
どれも看護師さんの仕事です。

確かに下手なのはわかります。注射を打つ時に失敗とかされたら下手だってわかります。

けど、上手いってわかりますか?

専門的な技術って上手いか下手って素人にはわからないモノなんですよね。

上手い下手って評価は技術的なモノじゃないように思います。

じゃあ、なんなのか?

「対応」なんですよ。

・どんな症状なのか?どこが痛いのか?など現状をしっかり聞いてくれる。

・今がどんな状態なのかをわかりやすく説明してくれる。

・そして、そののどんな治療が必要なのかをしっかりと説明してくれる。

・帰ってからの食事や、生活方法、どんな薬を飲む必要があるのかなどを丁寧に説明してくれる。

などなど、お医者さん(病院)の上手いか下手かは、技術ではなく対応なんですよ。

しかも医師の先生だけではなく、看護師さんを含め関わる人すべての対応の評価なんです。

患者(ボク)からみたら、看護師さんもプロなんですから。

病院に行く人は身体の調子が悪い人です。

不安たっぷりなんですよ。

その不安を解消してくれる対応を丁寧にしてくれたら、上手い(良い)病院って思うんですよ。

治療方法なんかプロに任せるしかないのです。

「この薬を使ってこんな治療して!」

なんて患者は言わないのです。

わからないですから!

病院(医者)の評価の善し悪しは「対応」なんですよ!

これを美容室に置き換えてみてください。

同じコトが言えますよね。

スタイリスト(医者)もアシスタント(看護師)も関係ないんですよ。

お客さまからみたら全員プロの美容師さんなんですよ!

技術はできて当たり前なんです。

技術力が上手いかどうかはあまりわからないんですよ。
下手なのはわかりますが、それは問題外なんです。

それより、一人ひとりの対応がお客さまのお店の評価になってるんですよ。

評価は対応で変わるんです。

どんな対応がお客さまに評価されるのか?

考えてみてください。

美容師の仕事はスタイルを創るコトだけではないのですよ。

・お客さまは何を悩んでいるのか?
・どうなりたいのか?
・どんな空間を過ごしたいのか?
・どんなコトをされたら嫌なのか?

特に初めて来店されたお客さまは「不安」でいっぱいです。

しかも何時間もお店に滞在するわけです。

その居心地ってのもすごく重要なんですよ。

居心地が悪ければ、ヘアスタイルが良くても「不快」なのです。

というより、「不快」と感じられたらヘアスタイルが良いとは思わないのです。

すべて嫌になってしまうのです。

もし、ヘアスタイルが気に入ったとしても居心地が悪かったらもう来てくれないのです。

再来してくれなかったら、どんなに技術力があっても何の意味もないのです。

お客さまに評価されてないのですから!

カウンセリングがなぜ大切なのか?

技術を説明することがなぜ大切なのか?

アフターカウンセリングがなぜ大切なのか?

メニューを売るコトの意味のなさ・・・

その他、気配りがどれほど大切なのか・・・

美容室の場合、お客さまの評価は最終的なヘアスタイルのできもあると思います。

ですが、それ以外の「対応」がどれほど重要なのか。

やっぱり最高のサービスは「不」の解消なんだって再認識しました。


・長期繁栄サロンを創るための講習会です
 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内

・10月8日(火)現役美容師さん向け美容室の将来を考える
 ⇩ ⇩ ⇩
コレからの美容室の選び方

・10月1日(火)美容室経営の悩みを解消したい方
 ⇩ ⇩ ⇩


美容室経営の悩みを解消する座談会





美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月3日(火)
 10月8日(火)
 11月5日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
 11月未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)