美容師は40歳で定年??

2013.09.07

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝からFacebookを見てたら、面白いこと、いや恐ろしいことが書いてありましたね~!

「美容師40歳定年説」

35歳以上の男性理美容師は12%

40歳を超えると6%なんだとか・・・

まあボクはいろんな地域の美容師さんとお会いするコトが多いので今更驚く数字ではありません。

まあこんな数字だろうと思ってました。

今、美容業界ってこういう現状だというコトを知るために良い機会だと思います。

他の職業の平均年収412万円に対して、美容師さんの平均年収はなんと267万円。。

どういう業界なんでしょうか・・・

ボクは思います。

これは個人頼みの経営しかしてこなかった結果だと。

「個人売上至上主義」

この発想を変えない限り変わらないと思います。

経営者が個人能力頼みの経営しかしてこなかった結果です。

能力のある時は重宝して、なくなると・・・

能力のあるうちに独立を言い出されたら・・・

いくつか書きたいコトあるのですが、ちょっと過激になるので辞めときます。

美容室経営者の方に質問したいです。

今雇ってるスタッフが40歳を過ぎたらどうしますか?

個人差はあると思いますが、多くの男性美容師は30歳半ばでピークを迎えてしまうと思うのです。

今はまだスタッフ全員若いから関係ないという人もいると思いますが、時は刻一刻と進んでいるのです。

まだまだ若いと思ってても身体は衰えていくのです(笑)

熱が下がらなくて病院に行ったら、即入院しないと行けない状態ですって言われてビビってたおっさんもいます。(笑)

ピークを過ぎてしまった社員をどう考えますか?

社員の将来をどう考えますか?

ボクは自分で採用した社員はどんなに能力が低くてもボクから辞めさせるつもりはありません。

社員から辞めると言われたら、それは悲しいですけど仕方ないと思うだけです。

良いか悪いかはわかりませんが、ボクはそれが経営者の責任だと思ってます。

利益追求のビジネスなら能力のある人材だけを厳選した少数精鋭で良いと思いますが、ボクは会社経営は文化創りだと思ってます。

雇った社員が一生働ける環境を作ることが経営者の仕事だと思ってます。

※ これはあくまでボクの持論なんで、いろいろ考え方はあっても良いと思ってます。

「理美容師40歳定年説」

美容師としての将来、経営者としての考え、などなど考えてみるのに良い機会だと思います。

自分の理想の将来像を考えてみてはどうでしょうか?

美容室経営の悩みを解消したい方
 ⇩ ⇩ ⇩
美容室経営の悩みを解消する座談会


現役美容師さん向け美容師の将来を考える講習会

 ⇩ ⇩ ⇩
コレからの美容室の選び方


美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月3日(火)
 10月8日(火)
 11月5日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
 11月未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)