イチロー選手の偉業から学ぶ

2013.08.24

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


イチロー選手の偉業を美容室経営(自分)に置き換える

イチロー選手の4000本安打達成という偉業

確かに凄いコトなんですけど、凄いなあの一言で終わってたら何の成長もありません。

個人でも、組織でも何かを成し遂げた人から学ぶコトってたくさんあります。

そういう他人の成功や成長をただ祝ってるだけの他人事だとすごくもったいないコトだと思うんです。

すべて自分に置き換えて考えてみる。

そうすると何かヒントはある筈なんです。

昨日こんなブログを書きました。

イチロー選手の凄いところ


イチロー選手だって人間です。

才能ももちろんあると思いますが、その才能は努力しなければ何の意味もないと思います。

ボクはイチロー選手のコトを天才だと思ったコトはありません。
もちろん凄い選手だと尊敬はしてます(笑)

まあ、イチロー選手が天才かどうかはどうでも良いのです。

なぜなら、そんなコトは自分の人生に何も関係ないからです!(笑)

あの人は天才だから!

この言葉を言ってしまった時点で終わってしまうのです。

そうではなく、なぜあの人はあんなに成果をだしているんだろう?

こう思うだけで何かヒントが見えるかもしれないのです。


単年だとイチロー選手より良い成績を残してる選手もいるのです。


ですが、長期に渡って活躍し続けてるコトは自分に置き換えても学ぶ点は多いと思うのです。


なぜなら自分の人生、美容室の経営に終わりはないからです。

あっ、不老不死じゃない限り、終わりはありますね。。。(笑)


1本のヒットは誰が打っても1本なんです。
その1本の積み重ねが4000という数字を創ってるのです。

昨日のインタビューで言ってました。

「4000本の記録の裏には約8000本の失敗がある。」

カッコ良いコト言いますね~!(笑)

あっ、美容室経営(自分)に置き換えるはずが、またイチロー選手の話になってる。。。

美容室経営(自分)に置き換えます。

短期的に売上を上げる美容室は数多くあると思います。

ですが、長期間売上を上げ続けるというコトはかなり困難なコトだと思います。

もちろん、アスリートとして短期に爆発的な結果を出す人もいます。

それはそれで記録に残らないけど、記憶に残る選手としては素晴らしいことだと思います。

ですが、それを美容室に置き換えてみるとどうでしょう?

あの時あの店凄かったなあ。。

腕のいいスタイリストも多く居て勢いがあったなあ。

でも今は・・・

これではいけませんよね。

美容室経営は短期爆発のアスリートではダメなのです。

記憶に残る美容室(短期繁栄)ではなく、記録に残る美容室(長期繁栄)にならないとダメなのです。

美容室経営はずっと続くモノなのです。

ですから、

常に成長し続けるための経営をしなくてはいけないのです。


美容室は短期的な成功より長期繁栄するコトが重要なのです。

そのためには何をしなくてはいけないのか?

今だけでなく5年後10年後、それ以上の先を意識するコトです。

将来どうなっていたいか?

その視点を持つコトです。

今が良ければ良いではなく、ずっと成果を出し続けるために今何をすべきか?

ここを考えるコトです。

今が良ければ良いという考えの結果が、あの時は良かったになるのです。

なぜなら時は進んでるからです。

今は過去なのです。

あの時は良かった・・・

時という時間(時代)のせいにしてしまうのです。

こんなふうにならないように、常に先を考えて行動するコトが経営者の仕事です。

この調子で書くとかなり長くなるので、一旦まとめます。(笑)


・どんなコトでも自分に置き換えて考えてみる。

・どんなコトでも自分の責任として考えてみる。

・過去の栄光にすがらず、現状に満足せず、常に成長を考える。

・記憶に残る(短期)のではなく、記録に残る(長期)経営を考える。

まあこんなところでしょうか・・

ちょっと、まとまりのないブログになりました。。。

そこにしかない上質サロンの創り方が進化します。

9月3日(火)です。
そこにしかない上質サロンの創り方 の日に同時開催します。

そこにしかない上質サロンの創り方講習会
・午前の部 経営者向けの経営脳を鍛えるセミナーです。
・午後の部 実践講習会

新たに開催
・午後の部 現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

詳細は下記の案内をご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓
現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

経営脳を鍛える貴重な講習会にしていきたいと思います。

興味のある方は是非お越し下さい。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


美容室
を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

8月、9月、10月の講習会のご案内
東京講習会                  
  8月6日(火)
  9月3日(火)
 10月8日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)