イチロー選手の凄いとところ

2013.08.23

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

イチロー選手の日米通算4000本安打達成!

ほんま凄いコトですよね!

・1994年の日本人初のシーズン200安打達成
・2004年のシーズン262本のメジャー記録達成

こういう前人未到のシーズン記録を塗り替えたコトは凄いコトだと思います。

ですが、ボク個人が思うイチロー選手の凄いところはそこではありません。
(もちろんこれらも凄いコトですが・・・)

日本のプロ野球でも、メジャーでも単年や短期的に大活躍をする選手は数多く居ます。

ボクがイチロー選手の凄いと思うコトは、10年連続200本安打を含めて20年間活躍し続けてるコトです。

しかもトップで!

短期的に大活躍をしてても、数年で成績が落ちる選手が圧倒的に多い世界です。

それを20年間トップ選手として活躍し続けてるのです。

200本安打を打つこと、打率3割を打つコトが一流の証だと言われてる数字を当たり前の最低基準にされながら、ずっと達成し続けるコト、これは並大抵のコトではありません。

良い成績を残せば、当然相手に研究されます。

苦手なコースや配球など、研究して打たれないように攻めてきます。

それを見事に上回って当然かのごとく成績を残すのです。

短期的な活躍で終わる人と、長期に渡って活躍し続けるイチロー選手と何が違うのでしょうか?

ちょっとボクなりの考えを書きます。

イチロー選手といえば振り子打法です。

ですが、今は振り子打法ではありません。

なぜなのか?

ここにポイントがあると思います。

今年結果が残せたからといって現状に満足するのではなく、来年また結果が残せるように自分を客観的に分析し進化させるコトを徹底してるからだと思います。

この現状に満足せずに、常に進化し続けるための努力をしてるところが凄いんです。

ボクの勝手な想像ですが、

・イチロー選手は自分の特徴をしっかり把握してるんだと思います。

・こうなりたいという姿が常に明確で、自分を客観視する重要性を理解してる人だと思います。

あと、最もボクが思うコトはコレです。

最もと言いながら2つあります(笑)

1つめは

・常に過去の自分と戦ってる

ボクはイチロー選手はココが強いんだと思います。(ボクの勝手な想像です)

過去の自分に負けるコトが嫌なんだと思います。

相手投手が敵ではなく、去年(過去)の自分が敵なんだと思います。

常に過去の自分と闘いをしてるから、成長(進化)するんだと思います。

だから何歳までできるとか、歳に関する質問をされるのが嫌いなんだと思います。

加齢=衰え

ならば

去年の自分に負けるコトになってしまうからです。

もう1つは

結果を出せない恐怖を人一倍感じてる

結果を残したいというコトより、残せない自分が嫌なんだと思います。

ずっと大きな怪我などないイチロー選手が唯一戦列を離れたWBCでの奮闘の後の体調不良なんかをみたらそう感じます。

結果を出せない恐怖。

コレがあるから結果が出たときの喜びも大きいんだと思います。

だから進化し続けられるんだと思います。

まあすべてボクの勝手な考えなので、実際にイチロー選手はそんなコト微塵も思ってないかもしれませんが・・・(笑)


ボクはイチロー選手の現状に満足せず進化し続けるという姿が好きですね。

見習うことが多過ぎますね。

そこにしかない上質サロンの創り方が進化します。

9月3日(火)です。
そこにしかない上質サロンの創り方 の日に同時開催します。

そこにしかない上質サロンの創り方講習会
・午前の部 経営者向けの経営脳を鍛えるセミナーです。
・午後の部 実践講習会

新たに開催
・午後の部 現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

詳細は下記の案内をご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓
現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

経営脳を鍛える貴重な講習会にしていきたいと思います。

興味のある方は是非お越し下さい。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


美容室
を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

8月、9月、10月の講習会のご案内
東京講習会                  
  8月6日(火)
  9月3日(火)
 10月8日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)