【美容室経営】経営者にとって勉強するより重要なコトとは!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

おはようございます

 

河合です。
 

Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 
 

興味がある方は申請してください。

メッセージを頂けるとありがたいです。

ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。
 

 

 

 

 

ボクは経営者になって18年くらい経ちます。

 

 

経営者になるために、経営者だから、「経営」の勉強をしなくては!!!!

 

 

って思ってる経営者の方、経営者を目指してる方も多くいると思います。

 

 

 

ですが、

 

経営は勉強するモノではない!

 

 

ボクはこう思ってます。

 

あくまで、ボクの持論ですけど。

 

 

 

実際、ボクは経営について勉強したコトはほとんどありません。

 

もちろん、経営に関する本は鬼のように読みました。

 

経営セミナーも何回かは行ったことあります。

 

ですが、勉強しようと思ったコトはありません。

 

ビジネス書や経営セミナーが勉強になったとも思ってません。

 

まあ、知識は得れましたが、それが会社の成果に繋がったのかどうか。。。。

 

って感じでした。

 

ですが、「感じたコト」は多くありました。

 

ボクは、経営とは、勉強するより「感じるコト」が大事だと思います。

 

 

「感じて」⇒「考えて」⇒「行動する」

 

 

ボクが常に意識してるコトで、成果が出る最も効果的な流れだと思ってます。

 

 

 

例えば

 

暑いと感じます。

 

暑さを回避するために

・薄着をする

・日陰に入る

・冷房を付ける

などなど方法論を考えます。

 

そして、選んだ方法を行動します。

 

こんな感じです。

 

 

暑いと感じてないのに、クーラーを付ける人は居ないんですよ。

 

すべて「感じる」というコトが起点になってるんですよね。

 

 

ボクが、経営者として優れてるなって人は、勉強してる人ではなく、「感じる」というコトに敏感な人だと思ってます。

 

 

 

経営センスが良い経営者

 

センスとは

物事の微妙は感じや機微を感じとる能力・判断力。感覚

 

とあります。

 

会社を発展、繁栄させるには、勉強するのではなく、センスを磨くコト。

 

感じる能力を高めるコトが必要なんだと思います。

 

 

 

ボクは経営センスがあるとは思ってないですが、「感じる」というコトを常に意識してます。

 

経営センスが良い!ってカッコイイですもんね。

 

 

ボクの経営に対する感覚について、過去に書いたブログです。

 

 

 

 

 

【数字と経営】

これについて書こうと思います。

【経営と数字】と【数字と経営】

これは、同じようで同じではないですよ!

【経営と数字】
これは経営するにあたって数字を理解するコトは重要ってコトです。

【数字と経営】
これは数字を知るコトと経営するコトは同じですよってコトです。

伝わってますかね???

算数の問題

790+890+990=?

これはどう計算しますか?

これと経営は同じなんですよ。

790+890+990=2670

ですよね。

ボクはこの問題をこう計算します。

800+900+1000−30=2670

790、890、990をわかりやすく
800、900、1000と置き換えます。

そして、差額の30を引くんですよ。

こうすれば、簡単に答えが出るんです。

わかりやすく、計算しやすく置き換えるってコトです。

難しい数字を簡単な数字に置き換えるんですよ。

これは学校の勉強では筆算式を書いて、繰り上げをして計算します。

これが算数の勉強の仕方なんでしょうが、ボクは効果的、効率的にするために簡単な方法に置き換えます。

この置き換えができるかどうかが、経営者にとって最も重要なモノなんじゃないかと思います。

なぜ、置き換えの能力が必要なのか?

790+890+990=?
800+900+1000−30=?

どちらがすぐに答えが出ますか?
どちらの正解率が高いですか?

800+900+1000−30=2670

こっちの方が断然、早く正解率も高いと思います。

経営にはこういう感覚が必要なんだと思います。

数字をより素早く、正確に分析する能力

その感覚を磨くコト。

経営者にとっては重要なコトですよね。

経営は勉強するモノではない!

というボクの持論は、公式を覚える勉強よりも、この感覚を養う方が重要だってコトです。

 

 

これは数年前に書いたブログです。

 

頭でっかちになるより、感覚を磨いて、

 

経営センスの良い経営者になりたいですね!

 

って話でした。

 

 

 

 

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。

直営サロンのビジネスモデルが見れますから。
 

 

・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

 

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

 

講習会のお問合せ先 sel20160902@gmai.com

担当 河合知起

 

9月、10月、11月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会 レラシオン 東京都葛飾区亀有5ー20ー11 YSビル202 

・9月5日(火)

・10月3日(火)

・11月7日(火)

※11月7日(火)はSEL経営合宿のため、導入サロン様のみの講習会となります。

大阪講習会 nuuk(ヌーク)大阪市城東区今福西1ー6ー19 1F 

・9月25日(月)

・10月30日(月)

・11月27日(月)

名古屋講習会 エムアース リノ 名古屋市中区大須3ー5ー49 ハセビル2F 

※名古屋開催は未定です

 

講習会のお問合せ先 sel20160902@gmai.com

 

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ


にほんブログ村