経営サポートミーティングとは!?

2013.06.14

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

photo:01


今回は髪質改善へアエステをより理解して頂くのが目的です。

髪質改善へアエステで使用する薬剤の役割や意味、工程の目的や注意点を勉強して頂きました。

プロとして、大切なお客さまの大切な髪を、責任を持ってしっかり施術するために、今何をしてるのかをしっかり把握しすること、これは大事なコトです。

アシスタントもスタイリストも関係なくプロとしての知識を持つコトが大事です。

2日目は健心健美さんでのミーティングです。

photo:03


髪質改善へアエステを導入して頂き、売上がMAX状態になり、次の課題のスタッフを雇用のためのミーティングです。

オーナーの中澤さんは、問題意識が強く行動力もある方です。
売上MAXになったのも、その行動力の結果です。

もし三河安城で働きたいという方がおられたら、是非お問い合わせください!

良い環境で良い仕事ができると思いますよ!

夜は中澤さんとボクのツレが働いてる寿司屋に行きました。

photo:04


写真は「ネギトロ納豆巻き」。
ボクが唯一食べれないのが納豆なんですが、ここのは食べれるんです。

何も頼んでないのに刺身盛り合わせ、焼き魚、天ぷらなど次から次へと出してくれます。

寿司を頼むのは満腹になってからという不思議な寿司屋です(笑)

3日目は、まず浜松に行きました。

途中の浜名湖サービスエリアでの昼食です。

photo:05

何を食べようか悩んだ末に選んだのは、富士宮やきそばと浜松餃子です(笑)

前回の「そこにしかない上質サロンの創り方 in 名古屋」に参加して頂いたサロンさんから相談があったので訪問してきました。

写真撮るの忘れました。。

そこから豊橋に戻ってlampさんでミーティングです。

photo:06


サロンのコンセプトを創るということで、コンセプトシート作成のミーティングです。

髪質改善へアエステは、サロンの強力な武器になります!

ですが、それはあくまで手段です。

こんな美容室にしたい!

そのこんな美容室にしたい!というコトを可能にするための手段の1つなんです。

こんな美容室にしたい!

ボクは、コレを実現させるために最も重要なことは「コンセプト」を明確に決めるコトだと思ってます。

髪質改善へアエステは「そこにしかない」「上質」といったキーワードの美容室を目指したい方には、強力な手段になります。

その前に、サロンの「コンセプトシート」を作成することが重要だと思ってます。

コレが明確だと判断がブレなくなるんです。

「良く判断に迷ってしまう」、「スタッフの考え方にバラツキがある」と感じるは、スタッフ全員で共有できる「コンセプトシート」を創ってみてください。

ミーティング後は、lampのオーナーの小嶋さんに鰻を食べに連れて行ってもらいました。

photo:07

photo:10


photo:08

鰻を目の前で捌いてくれるんです。

こんなコト、なかなか見れません。

常連の方ばかりの店で、その方達が鰻美味しいから食べた方が良いって言ってくれるですが、誰一人鰻を食べてる人がいないという不思議なお店です。

常連の方のほとんどが通い始めた当初は欠かさず食べてたみたいなんですが、最近はほとんど食べないみたいです。

理由は他の物も美味しいから!(笑)

鰹の刺身、ふぐの白子など、ほんま美味しいモノばかりでその理由がわかりました。

来る理由のあるお店でした。


お腹も一杯になったので、スナックで一杯飲んで帰ろうかと思ってたのに、、、

photo:09


餃子屋さんに入りました。。

おかげで4日間で体重が2キロ程増えてました。。(涙)

長期繁栄サロンを創るのは簡単ではありません。

ですが、難しく考えるコトでもありません!

・どんな美容室にしたいのか(目的)を決める!
・そのためには何が課題なのかを明確にする!
・課題を解決する方法(手段)を決める!
・決めたコトを気合いと根性でやる!

この繰り返しです。

どれが抜けてもダメなんです。

ボクがお手伝いできるのは上記3つです。

サロンさんはそれぞれ課題が違います。
その課題を解決するためにするのがサポートミーティングです。
ボクの仕事は、オーナーさんやスタッフさんと一緒に考えるコトです。
そして、ボクなりの考えを提示することです。

決めるのはオーナーさんです。

やるのはスタッフ(オーナーさん含む)さんです。

どれが抜けても結果はでません。

全員の力で結果を出すのです。

長期繁栄サロンを創るためのサポートがボクの仕事です。

そして、、

美味しいモノを食べるのも仕事です(笑)

/
///////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

6月、7月、8月の講習会のご案内
東京講習会                  
  6月4日(火)
  7月2日(火)
  8月6日(火)
大阪講習会            
  6月24日(月)
  7月29日(月)
名古屋講習会    
  6月10日(月)
  7月 8日(月)
博多講習会
  7月22日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)