長期繁栄するために必要なコトとはコレです!

2013.06.15

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

長期繁栄サロンを創るためには流れがあります。

・多くのサロンの中から選ばれる「特長」を持つ
・満足してもらえる「サービスの質」を上げる
・来店し続けれもらえる「来る理由」を創る


この流れを創るコトです。

技術が上手い、良い薬剤を揃えている、新しいメニューがある。接客が良い。などなどこれらを頑張れば短期的に繁栄はするでしょう!

ですが、残念ながら

それだけでは長期繁栄サロンには絶対になりません!!

・「技術が上手い」
このスキルは絶対に必要なことです。プロですからココを磨こうとしないスタイリストは伸びないでしょう。
ですが、技術が上手ければ繁栄するかといえばそうではありません。
皆さんの周りで技術が飛び抜けて上手い人の美容室は圧倒的に繁栄してますか?
そうじゃない美容室もあると思います。
繁栄してても、売上の大部分はその人の売上というケースが多いです。
その人個人能力での繁栄なのです。
マンパワー頼みの美容室なのです。

・「良い薬剤を揃えている」
もちろん、いい結果を出すためにはこだわりの薬剤を揃えるのは重要なコトです。
ですが、所詮モノなのです。
欲しいと思ったらすぐ買えるのです。
誰でも買えるモノなのです。
自分ではこだわってるつもりでも、隣の美容室でも扱えるモノなのです。

・「新しいメニュー」
新しいメニューで売り出して良い結果が出たとします。
短期的には繁栄しますが、良いメニューなら他の美容室も取り入れたくなるモノです。
そうなればどうなるでしょうか?
そうです、近くの美容室でも同じようなメニューを取り入れるのです。
縮毛矯正から始まり、デジタルパーマ、エアウェーブ、クリープパーマなどなど。
今じゃどの美容室も当たり前になってしまってるんです。
そうなれば値崩れが始まるのです。
もちろん、美容室によって、その質の違いがあります。
ですが、どこの美容室も「質が良い!」と宣伝してるわけです。
お客さまはどこを選べば良いのかがわからないのです。
同じモノなら安い方にってなるのも消費者心理です。

・「接客が良い」
これもサービス業ならより良くするコトは当たり前のことですし必要なコトです。
ただ、美容室に行く人で接客が良いからってのを第一で選ぶ人がどれくらいいるのでしょうか?
ここは本質ではないと思います。
美容室というのは、カットやカラー、パーマといった施術をしに行く場所なのです。
接客が良くても、これらの提供するサービスの質が悪ければ行かないのです。
もし接客を第一に選ぶ人がいたとしたら、その人は美容に対してそこまで興味のない人だと思います。
接客は大事ですが、提供するサービスをより良く感じてもらえる付加価値的なモノなのです。

なんか否定的なコトを書いてしまいましたが、じゃあどうすれば長期繁栄サロンを創れるのか?

技術や接客は絶対に向上するコトは必要です。
ですが、モノやメニューはそれ自体では武器にならないのです。

なぜなら、すぐに

「真似ができるからです」

長期繁栄サロンを創るためのポイントは

・「真似できないモノ」
・「真似したいくないモノ」

これを構築すれば良いのです。
それこそが、

「そこにしかないモノ」として美容室の強力な武器(特長)になるのです!!

「そこにしかない上質サロンの創り方」の講習会を各地で開催しています。

どうぞよろしく!(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

6月、7月、8月の講習会のご案内
東京講習会                  
  6月4日(火)
  7月2日(火)
  8月6日(火)
大阪講習会            
  6月24日(月)
  7月29日(月)
  8月未定
名古屋講習会    
  6月10日(月)
  7月 8日(月)
  8月未定
博多講習会
  7月22日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)