安心、安定が成長を止める!?

2013.05.13

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

最近初めて経験することしましたか?

今までしたことないコトを初めてする時って緊張しませんか?

経験ってすごく良いコトなんですが、人は慣れる生き物なんです。

慣れるとマンネリしてくるんです。

いつもと同じ時間に起きていつもと同じコトをする。

コレって、すごく楽なんです。

成長を止めるコトの1つに「安心、安定」があると思います。

お客さまに「安心感」を提供するコトは重要なコトです。

ですが、自分の環境に「安心や安定」を感じたら危険だと思います。

経験したコトを、もう1度するとしても初めての時とは緊張感が違います。

間違いなく緊張感が減ります。

経験って大事なコトなんですが、1度経験したコトって確実に刺激が少なくなるんです。

それを毎日、毎月、毎年してたら確実にマンネリ化してしまいます。

それに対して初めてするコトはいろんな刺激があります。

緊張もしますし、ドキドキワクワクもします。

自分の経験したコトだけの生活。

刺激がない生活って安定するかもしれませんが、楽しくないですよね!

刺激的な方が絶対楽しいし、成長しますよね!

プロ野球選手でチームの中心選手がメジャーに挑戦するコトもそうです。
(個人的には良いコトだとは思いませんが・・・)

今のままなら主力として多くの年俸を貰えチームの中心選手としてのポジションを保障されています。
ですが、新たな挑戦としてメジャーに挑戦する人も少なくはありません。

WBC(ワール・ドベースボール・クラシック)なんかも良い例です。
プロ野球チームやメジャーで毎年良い成績を残す中心選手がWBCに出て極度の緊張感を味わう。

日常ではないコトを経験するコトってすごく刺激があるんですよ。

マンネリ化からの脱出。

これは成長するために凄く重要なコトだと思います。



キャリアのある美容師さん。

毎日毎日、指名客ばかり入客してる人多くないですか?

それを毎月、毎年続けてませんか?

月に新規客に入客することってどのくらいありますか?

一般的に売上が高いスタイリストになるほど新規の方に入客するケースは少なくなりますよね。


新規の方に入客する時って緊張しませんか?


名してくれるお客さまももちろん大事です。


ですが、もっと成長したいと思ったら、自分が緊張する環境を作ることです。

新規客に入客する。

絶対にした方が良いと思います。

毎月安定した指名売上があるスタイリスト。

経営者から見たら、売上を予測できるので「安定、安心」を感じます。

たぶんスタイリストも、「安定、安心」を感じてると思います。

ですが、それでは成長が止まってしまうように感じます。

お客さまに「安心」を提供し続けるためには、提供する側は「成長」し続けないといけないと思います。

ボクはスタイリストをより成長させるために「新陳代謝」が必要だと思います。


しかも、それが美容室経営においても、凄くメリットがあるコトなんです!

つづく。。。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

5月、6月、7月の講習会のご案内
東京講習会                  
  5月7日(火)
  6月4日(火)
  7月2日(火)
大阪講習会            
  5月27日(月)
  6月24日(月)
  7月29日(月)
名古屋講習会    
  5月20日(月)
  6月10日(月)
  7月未定

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)