【美容室経営】経営者に必要なのは仕事の変化?進化?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


昨日は寿司屋でカレーを食べました。。

おかげで胸焼けしてます。。。

おはようございます。

河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。


経営者の仕事の進化と変化について書こうと思います。

経営者に必要なのは、仕事の進化なのか変化なのか?

さて、みなさんどう思いますか?

ボクは、

サロンが、そこにしかない強みを創るためには、変化ではなく進化をしなければ創れない!

というコトを講習会でお伝えさせて頂いてます。

この考えは変わりません。

サロンの強みを創るには、変化では創れないからです!

思った成果が出ないのは、変化ばかりを意識してるからです。

サロンの強みを創るには進化が重要なんです!

ですが、

経営者の仕事となると、進化ではなく変化が重要なのです!

ボクは3、4年前から、毎月東京、大阪、名古屋で講習会を開催してます。

ボク自身、進化をするために、講習会でガッツリ話すのは今年で終わりにしようと思ってます。(予定)

ボクの話が聞きたい方は、今年中に来て下さいね!

来年だと、もう聞けないかもしれませんよ~!(笑)

みなさん、今してる仕事を振り返って下さい。

・数年前と同じ仕事をしてますか?

・去年と同じ仕事をしてますか?

どうでしょうか?

同じコトをしてたら熟練度が増します。

そうすると、今までできなかったコトができるようになる。

熟練して、誰にも負けないようになった!

これは仕事が進化してるってコトです。

良いコトですね。

ですが、

長期繁栄サロンを創るためには、それではダメなんですよ!

美容師さんは誰でも仕事が変化してるはずなんです。

アシスタントからスタートして、いろんなコトができるようになってスタイリストになる。

これは仕事が変化してます。

仕事が変化してないとは、こんなコトです。

シャンプーばかりをして、誰よりもシャンプーが上手い!

シャンプーが誰よりも上手いのは良いコトですが、このスタッフはスタイリストになれないですよね。。

仕事が進化をしても次に進めてない。。。

スタイリストも同じです。

毎日毎日、何年も同じコトの繰り返し。。。

こういう美容室はどんな美容室なんでしょうか?

一つひとつの技術の熟練度は上がると思います。

そして安定した売上はあるかもしれません。

ただ、これをこれからもずっと繰り返していくのです。

今日も来週も来月も来年も、5年後も10年後も・・・

これは停滞、もしくは衰退してる美容室の美容師さんの仕事です。

こんなコトあると思います。

毎日毎日同じコトを繰り返してると、美容師さんは飽きてきます。
そこを、お客さまが飽きてきたって錯覚して、サービス内容を変えてしまう。

お客さまは通い続けてる美容室のサービスは飽きるより安心してるんですよね。

まあ、ここを掘り下げると長くなるので、やめときます。。

メニューや、薬剤がコロコロ変わっても、成果が出ない。。
店の強みにならない。。

変化しなければいけないコトと、進化しなければいけないコトの本質が間違ってるんですよね。

アシスタントから、スタイリストへ

スタイリストから、店長へ

店長から幹部へ

スタッフにこういう仕事の変化を与えるためには何をしなければいけないのか?

そもそも経営者の仕事に変化がなければ、スタッフの仕事にも変化が生まれません。

あなたの仕事は去年と変わっていますか?

って、話でした。

つづくかも。。。

要なお知らせです。


今後「髪質改善ヘアエステ」の導入サロンの制限を考えてます。
なぜなら、

数少ないオーナーさんで、そこにしかない上質サロンを創り、長期繁栄サロンを展開していく!

こういう試みをしようと思ってるんです。

2月、3月、4月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・2月2日(火)
・3月8日(火)
・4月5日(火)

大阪講習会
・2月29日(月)
・3月28日(月)
・4月25日(月)

名古屋講習会
・2月15日(月)
・3月14日(月)
・4月18日(月)

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com