【美容室のリピート】リピート率ってどういうコト?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


おはようございます。

河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

リピート率って?

昨日のブログの続きです。

リピート率ってどういう風に捉えていますか?

全国平均が何%だから、周りの美容室が何%だからとか、そんなコトはどうでもいいのです。

リピート率を売上、単価、客数、新規数などと同じように数字の1つとして捉えていませんか?

常々言ってるコトですが、ボクが美容室経営で最も重要視する数値です。

なぜなら、

リピート率とは、来店して頂いたお客さまの評価の数字ですから!

美容室は、お客さまが来てくれるから成り立つのです。

リピート率は、お客さまの評価の数字ですから、美容師として、プロとして、最も気にしなければいけない数字なのですよ!

新規集客はテクニックで増やすコトはできます。

広告の打ち出しの仕方で、良さそうな店、行ってみたい店と思わせるコトができるのです。

ですが、リピート率はテクニックではなく、提供したサービスに対して、お客さまがどう感じたかで変わってくるのです。

満足してもらうサービスを提供できたかどうかで変わってくるのです。

ボクは美容師ではありません。

だから技術が上手いとかはあんまりわかりません。

直営サロンのスタッフの技術力が高いか低いかもわかりません。

ただ、他の美容師さんで、うちのスタッフより技術が上手い人は山程いると思います。

直営サロンのスタッフには怒られるかもしれませんが、うちは技術が特別上手い美容室ではないと思います。

キャリアの浅いスタイリストもデビュー直後のスタイリストもいます。

そのスタイリスト達が他店の店長クラスに技術力で勝ってるとは到底思いません。

ですが、うちのスタイリストのリピート率は高い方だと思います。

直営サロンのリピート率は

・新規リピート率80%
・既存リピート率95%

を規準としてます。

まあ、この数字は高い方だと思います。

これを下回ると、どうしたモノだ?って話になります。

そもそもリピート率が悪いというコトはどういうコトなのか?

お客さまに認められてない、求められてない

というコトなんですよ。

お客さまが認めてくれて、求めてくれてたら、また来てくれるというコトです。

また来てくれてないというコトは、認めてもらえてない、求めてもらえてないというコトです。

それがリピート率で表されてるんですよ。

ただの数字ではありませんよ!

技術も接客も知識も、美容師としての総合評価がリピート率として出てくると言っても過言ではないくらい重要な数値です!

お客さまが評価してくれてるかどうかが、最もわかるのがリピート率ですから。

お客さまの美容室(美容師)への評価 = リピート率

これくらい重要な数値だと考えてます。

うちの店は、本場のフランスで修行をしてきた本格的なフランス料理を出す店!

と言って、興味があるから行ったとします。

良かったら、また行きますよね
良くなかったら、もう行きませんよね。

その人がどこでどれだけ修行をしてきたか、良質な材料を使ってるか、技術力があるかは関係なく、お客さまがどう評価するかで決まるわけですよ。

リピート率が低いとは、評価してくれてない人が多いというコトです。

そこに、どれだけ新規客を集めても、繁栄はしないのです。

もう来ないお客さまを増やしてるだけなのですから!

ボクは常にリピート率100%を目指しています。

100%は無理かもしれないですが、来て頂いた方に満足してもらうサービスを提供するように考えてます。

この考えは当たり前なのかもしれないですが、当たり前ならリピート率を最も重要視すべきなのですよ!

・満足してもらえた
・また来たいと思ってもらえた

この評価がリピート率をして表されるのですから!

リピート率が低い = 満足していない

この現実を意識して、リピート率を考えてみて下さい。

何のために技術を磨いてるのか?いい薬剤を使ってるのか?接客を勉強してるのか?


考えてみて下さい。

自店のリピート率を見て、どれくらい評価してくれてないお客さまが居るのか?

知ってください。

要なお知らせです。


今後「髪質改善ヘアエステ」の導入サロンの制限を考えてます。

なぜなら、

数少ないオーナーさんで、そこにしかない上質サロンを創り、長期繁栄サロンを展開していく!

こういう試みをしようと思ってるんです。

12月、1月、2月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
※12月は開催はありません
・1月12日(火)
・2月2日(火)

大阪講習会
※12月は開催はありません
・1月25日(月)
・2月29日(月)

名古屋講習会
※12月は開催はありません
・1月18日(月)
・2月8日(月)

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com