【美容師の存在】アスリートを目指すのか?プロフェッショナルを目指すのか?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


おはようございます。

河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

美容師さんに質問です。

あなたが目指してるのは、意識してるのはどちらでしょうか?

・アスリート

・プロフェッショナル

さて、どちらですか?

ボクが直営サロンのスタッフに求めてるのは、間違いなくプロフェッショナルです。

アスリートではありません。

ブログネタを探してて、過去の記事を読み返してたら、良いコトを書いてました。

↓ ↓ ↓

昨日直営サロンgluckのウッチーからの報告メールです。

すごく良い報告だったので、載せます。(笑)

疲れ様です。内田日報。
今日入らせていただいた既存のお客様ですが、初来店の時は髪が短く、伸ばそうとしても枝毛や切れ毛ができバサバサになるので伸ばせないという悩みでした。

その方がグリュックに月に一度カラーエステでご来店されて一年も経たないうちに綺麗に髪が伸び、パーマエステもできる状態にまでなり、今日パーマエステをさせていただきました。お客様もここまで伸ばしたことがないということで喜んで下さっていて、私もとても嬉しく思いました。

良い報告でしょ!(笑)


今だけを考えるのではなく、お客さまの髪をずっと責任を持って、任せていただける存在になる。

gluckのコンセプトの1つです。


ただお客さまが昨日パーマをかけたという話ではありません。

初来店されてから、昨日までお客さまとウッチーが一緒にお客さまの髪を奇麗にしようと頑張ってきた1つの成果が昨日出たんだと思います。


お客さまの悩みを解消し、髪から始まる幸せを提供する!


gluckのコンセプトです。



美容師の仕事は自分の技術力を発揮するだけではないと思います。

どんなコトを悩んでるのか?

どうなりたいのか?

お客さまの悩みや要望をしっかりと把握する。


プロとしての技術と知識を駆使して、それを一緒に改善していく。

美容師はアスリートではなくプロフェッショナルだと思うのです。

・アスリートとは競技者
・プロフェッショナルとは職業


アスリート(競技者)の相手は、同じアスリート
プロフェッショナル(職業)の相手は、お客さま


アスリートは闘って勝つ事
プロフェッショナルは認められる事


お客さまに認められ必要とされる存在になる!

お客さまと共に幸せになる!

と、2年前にこんなブログを書いてました。

技術が誰よりも上手い!どんなヘアスタイルでも作れる!のではなく、お客さまに認められる、求められる!が直営サロンの目指すところです!

技術を磨くコトも必要です。

知識を学ぶコトも必要です。

ですが、自己成長が目的になっててはいけないのです。
その先には常にお客さまがいる。

常にお客さまに認められる、求められる存在であり続けるコト。

これが長期繁栄サロンを創るために必要なコトだと思います。


ですから、アスリートではなくプロフェッショナルになってもらいたいんです。

プロフェッショナルとして、お客さまに認められる、求められるというコトが表れてる数値って何だと思いますか?

・売上ですか?

・客数ですか?

・客単価ですか?

違いますよね!

そう、

リピート率なんですよ!

リピート率が悪いというコトはどういうコトなのか?

お客さまに認められてない、求められてない

というコトなんですよ。

・認められ続ける存在
・求められ続ける存在

こういう存在を目指すのなら、リピート率が最も重要な数値なのです。

ボクが美容室経営において最も重要視する数値がリピート率なのは、自店がこういう存在を目指してるからです。

要なお知らせです。


今後「髪質改善ヘアエステ」の導入サロンの制限を考えてます。

なぜなら、

数少ないオーナーさんで、そこにしかない上質サロンを創り、長期繁栄サロンを展開していく!

こういう試みをしようと思ってるんです。

12月、1月、2月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
※12月は開催はありません
・1月12日(火)
・2月2日(火)

大阪講習会
※12月は開催はありません
・1月25日(月)
・2月29日(月)

名古屋講習会
※12月は開催はありません
・1月18日(月)
・2月8日(月)

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com