【美容室の独自化】自店の強みを創るには!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


12月になってしまいましたね~!

1年って早いですね~!

昨日は「そこにしかない上質サロンの創り方 in 大阪講習会」でした。

昨日で、今年の講習会はすべて終わりです。

いや~、今年もよく話した1年でした。(笑)

おはようございます

河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

昨日は、今年最後の「そこにしかない上質サロンの創り方」の講習会でした。

東京、大阪、名古屋と、この1年間も去年と変わらず発信し続けました。

いや~、2時間話すって、かなり体力使うんですよね~。。。

だから、最近は直営サロンgluck(グリュック)の店長のナカにも手伝ってもらってます。

それが、ナカの方が良い話をしてるので、ちょっとムカついてます。。。(笑)

まあ、もともと人前で話すのが苦手なボクと、話すのが好きなナカとの違いなのでしょうか。。。

しかも、ナカは美容師なので、講習に参加してくれる人が共感しやすいのかもしれません。

徐々にボクの必要性がなくなってしまってしまってるコトに危機感を持ってます。(笑)

{37A30FCB-F74A-40B5-A866-B07FF777BAE7:01}

来年はナカに仕事を取られてると思うので、次のステージを探そうと思います。。

さてさて、

「髪質改善へアエステ」で重要なカウンセリングです。

{82C16C96-19DE-4D4F-A8AF-1705ADD26089:01}


高島もだいぶ安定感が出てきました。

来年の夏辺りは講師としてデビューしてると思います。(笑)

もう1人、9月入社の柳生のカウンセリング

{71FE7E63-58C0-4D22-AACA-EA32DABFDCE4:01}


柳生はキャリア10年以上ある美容師です。

もちろんスタイリストです。

ですが、直営サロンでは、どんなにキャリアがあるスタイリストであろうが、関係ありません。

トークを覚えないと技術には入らせません!!

なぜなら、

グリュックだからです!

柳生は鬼のナカに、かなりしごかれてます。(笑)

先月は酷かった。。。(笑)

この1ヶ月かなり努力をしたのでしょう。

そのおかげで、カウンセリングはしっかりとできるようになってます。

グリュックで提供してるサービスを、しっかりと実践できないうちは、他店でどんな実績があっても全く関係ありません。
300万スタイリストであろうが入客させません!

逆に、キャリアがなくてもグリュックの提供するサービスが実践できれば即入客できます。

なぜなら、

グリュックだからです!!(2回目)

ここが他店と違うのです!

自店の在り方をしっかりと創ってるのです!

それが「そこにしかない強み」なんですよね!

そして、「髪質改善ヘアエステ」で最も重要なフィニッシングです。

{0C07DC7B-7B78-4626-9A6A-27C9BC270968:01}


美容師としてキャリア2年目、入社1年の岡が担当しました。

堂々としてました。

後でどうやった?って感想を聞いたら、

まあまあ、ぼちぼちですね~!

って言ってました。(笑)

貫禄がでてきたみたいです。(笑)

ボクは講習会に参加して下さる方に質問をします。

なぜ、この講習会に来たのか?

多くの方が

自店の強みを持ちたい!

と答えられます。

長期繁栄サロンを創るためには、自店の強みを持つコトは重要なコトです。

自店の強みを持つためには、

・自店の在り方
・提供するサービス
・やるべきコト

これらを明確に決めるコトです。

ただ結果の出るモノを導入しても、ただ単価が上がるだけ、少しリピートが上がるだけではダメなんですよ。

数字として成果が出たとしても、サロンの強みにはならないんですよね!

ここ重要です。

数字として成果が出ても、それはサロンの強みではない!(2回目)

サロンの強みとは、

グリュックだからです!
(3回目)

といえるモノがあるかどうかです!

それが上記でも書いた、

・自店の在り方
・提供するサービス
・やるべきコト

これらが明確かどうかなんですよね。

そして、最も重要がもう1つあります。

それは、

スタッフの共感!

これがなければ、すべて絵に描いた餅です。

そんなこんなで、来年はスタッフをもっと巻き込んだ講習会にしていこうと思います。

ということで、2015年の講習会が終わりました。

今年1年、講習会に参加して頂いた方、講習会場を提供してくれたサロンさん、講師をして頂いた方、直営サロンのスタッフ、すべてに感謝して、来年はもっと進化した「そこにしかない上質サロンの創り方」の講習会を提供しようと思います!

今年1年間ありがとうございました!


要なお知らせです。


今後「髪質改善ヘアエステ」の導入サロンの制限を考えてます。

なぜなら、

数少ないオーナーさんで、そこにしかない上質サロンを創り、長期繁栄サロンを展開していく!

こういう試みをしようと思ってるんです。

11月、12月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・11月17日(火)
※12月は開催はありません

大阪講習会
・11月30日(月)
※12月は開催はありません

名古屋講習会
・11月9日(月)
※12月は開催はありません

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com