客単価は安易に上げてはいけない!1万円の価値を知る

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


8月は「そこにしかない上質サロンの創り方」の講習会は開催がありません。

どうも


河合です。


ずはポチッと押してください。


このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

美容室経営サポートをさせて頂いてる当社が経営する、直営サロンの実態をお見せしようと思います!

・直営サロンの在り方!
・1万円の価値!

・マンツーマンはサロン力を低下させる!

この3つです。

今日はこのテーマで書きます。

「1万円の価値」

ボクの長期繁栄サロンを創るためのポイントの1つに「高単価」という項目があります。

「高単価」とは「客単価1万円以上」のコトです。

うちの直営サロンの客単価は12,000円前後です。

キャリアや能力に関係なくスタイリスト全員が12,000円前後です。

スタイリストによる客単価の差がないという、ここがポイントなんですよね。

技術客単価12,000円

まあ高い方だと思います。

店販を入れるともう少し上がります。

直営サロンに来て頂いてるお客さまの約90%が1回の来店で1万円以上のお金を払ってくれてるんですよ。

ほとんどのお客さまが1万円以上払ってくれてるんです。

そこで1万円を払うというコトに対して、スタッフはどう感じてるのかを再認識してもらうために「1万円の価値」について先日ミーティングで話しました。

まず、客単価を1万円以上にするのは簡単です。

これはボクの講習会に参加して頂いた方ならお分かりだと思います。

客単価1万円以上には誰でもできます。

その方法を知ってるかどうか
それをやるかやらないかだけです。

ボクが美容室経営で最も重要としてるコトは「リピート」です。

ここを考えるとスタッフ全員が「1万円の価値」をしっかりと理解するコトが重要なのです。

単価とリピートは連動してるから、いや、連動させなければ行けないからです。

「1万円の価値」

1回の支払いで1万円以上払う価値とはどういうモノなのか?

これをスタッフ全員に聞いたんですよ。

・1回の食事で1万円以上
・1品の買い物で1万円以上

まあ、みんな1回の食事で1万円以上となると、期待値が高くなりますし、なかなか行ける店ではありませんとのコトです。
そうですよね、ボクも1回の食事で1万円以上は高いなって思いますから。。

1品の買い物で1万円以上でも同じだと思います。

ここからです。

1万円を払うというコトは消費者にとって期待値は高いのです。

期待値
安いモノ < 高いモノ

こういうコトです。

同じモノなら

安いモノ = 満足
高いモノ ≠ 満足

こうなるのです。

1万円以上だと期待値、満足値が高くなるのです。

1回の食事で1万円の価値がなかったとしたらどうなるでしょうか。

もう行かないとなりますよね。

これリピートしないお客さまを創出してるのです。

高いお金払ったのに、不味かった・・・

と、悪い口コミも増える可能性が高いのです。

何せ、期待値、満足値が高いところにあるからです。

同じく高価なモノを買っても同じだと思います。

そして、最も重要なコトはここからです。

美容室で払う1万円のは食事や品物の購入よりもっとハードルが高いのです!

なぜだと思いますか?

考えてみて下さい。

人は時間が経てば腹が減るのです。。(笑)

昨日1万円以上払って不満に思っても次の日に美味しいモノを食べれるのです。

お客さまの不満は解消されるのです。

品物も同じです。

買い替えたり、それを身につけたりしなければ不満はなくなるのです。

ですが、美容室はどうでしょうか?

髪を短くされ過ぎた

これ次の日に解消されるでしょうか?

髪が伸びるまでずっと不快なままです。

髪が傷んだ

これも傷んだ髪は治りません。

髪が伸びて傷んだところを切るまで不快なままなのです。

気に入らないヘアスタイルも同じですよね。

そう、美容室での不満、不快はすぐには解消できないのです!

この先1ヶ月、2ヶ月はその「不」を感じながら生活をしなければいけないのです!

高いお金を払って、期待していったのに、「不」を感じて生活をしなければいけなくなるのです!

ここ凄く重要なコトだと思います。

ですから、「1万円の価値」をしっかりとスタッフに伝えておこうと思ったのです。

ですから、安易に「客単価」をあげようとしてはダメなのです。

客単価1万円以上の美容室を創るには、1万円以上の価値があるサービスを提供しなければいけないのです

・価値のある技術力
・価値のある接客力

など、レベルを上げるためには、スタッフに「1万円の価値」を理解させる必要があるのです。

その「1万円の価値」をスタッフに意識を持たせ、理解させるためには、あるコトが必要なのです。

まあ、今日のブログに答えは書いてありますけどね。。。

高客単価、高リピートの美容室を創るには、「1万円の価値」をしっかりと理解する、させる必要があるのです!

という話でした。。。

8月、9月、10月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・9月8日(火)
・10月6日(火)
※8月の講習会はありません

大阪講習会
・9月28日(月)
・10月26日(月)
※8月は講習会はありません

名古屋講習会
・9月14日(月)
・10月12日(月)
8月は講習会はありません

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com