【ブームではなく文化にする!】自店のスタッフが自店をどう思ってるのか?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


なでしこジャパン、苦戦してますが、頑張って欲しいですね。。

おはようございます。


河合です。


ずはポチッと押してください。


このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

【ブームじゃなく、文化に】

昨夜、なでしこジャパンの宮間選手がインタビューで話してたコトです。

前回のW杯で優勝して、なでしこブームがおこった。
この女子サッカーをブームじゃなく文化にするには、今大会で結果を残すことだと。。

これを聞いてて、凄く意味のある深い言葉だと思いました。

「ブームではなく文化にする!」

美容室経営者が意識するべき言葉だと感じました。

【自店の文化創り】

ボクは、これに取り組むコト(文化創り)が長期繁栄サロンを創る重要なコトだと思ってます。

ですが、ほとんどの美容室は、流行りのモノ、流行りのコトばかり追い続けてる。。。

周りを見渡してみれば、同じようなメニューを、同じような価格で・・・

これじゃ、文化なんか創れません。

だからといって他店と違うコトをって、次から次へと何か新しいモノを・・・

新しいモノ、コトを入れても変わらないのに・・・

スタッフが迷ったり、悩んだりするだけ・・・

こうなってたら、文化どころじゃありません。。。

美容師さんからみても、どこの美容室も同じなんだと思うんですよね。

・通いやすい場所にある
・給与が良い
・休みが多い

こういう労働環境を整えたとしても、これはサロンの文化とは違うんですよね。

自店のスタッフが、自店のコトをどう感じているのか?

これを知っていますか?

労働環境を良くするコトも大事ですが、それより自店の特長をしっかりと創るコト。

経営者が自店はこういう美容室だ!

ここを決めるコト。

それが、他店からみても、お客さまからみても、自店のスタッフからみても、はっきりとわかる自店の特長なのか。

精神論ではなく、誰からもわかる特長。

それを決めて、続けていく。

一番ダメなのは、経営者の言葉や、やるコトがコロコロ変わるコトです。

経営者が信念をもって、言い続けていく、やり続けていく。

そこから文化は生まれると思います。

なでしこジャパンは残念でしたけど、女子サッカーもブームではなく文化になって欲しいですね。

7月、8月、9月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・7月7日(火)
・8月4日(火)
・9月8日(火)

大阪講習会
・7月27日(月)
・9月28日(月)
※8月は講習会はありません

名古屋講習会
・7月13日(月)
・9月未定
8月は講習会はありません
詳細のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com