【美容室の経営】スタッフからこんな質問をされたら何と答えますか?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

久しぶりのブログです。

 

どうも

 

河合です。
 

Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 
 

興味がある方は申請してください。

メッセージを頂けるとありがたいです。

ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。
 

 

 

 

 

バカ校が進学校に!?

 

 

この前ネットで記事をみてて面白いコトがありました。

 

 

SMAPの中居くんの記事でした。

 

中居くんが通ってた高校が当時はバカ校って呼ばれてたみたいです。

(中学か高校かははっきり覚えてないです。。。笑)

 

で、テレビで「バカ校が・・・・」と、出身校の話をしてたらしいです。

 

 

それが、その高校は今は地域でも有数の進学校に変わってて、今の校長先生から直筆の手紙が届いたらしいです。

 

「当時のバカ校も今は進学校に変わってるんで、バカ校と言うのは辞めてください!」

 

って、こんな内容だったらしいです。

 

 

まあ、中居くんはボクと同じ歳なので、高校時代だと20数年前になります。(笑)

 

 

いつから進学校に変わったのかは知らないですが、バカ校から地域でトップクラスの進学校に変わったらしいのです。

 

 

 

さて、ボクが、何が言いたいと思うかわかりますか?

 

 

 

ボクが言いたい(書きたい)コトは、美容室経営に置き換えて見て考えてみてください!ってコトです。

 

 

 

さて、中居くんの母校は、何でバカ校から進学校に変われたんでしょうか?

 

 

ここを自店に置き換えて考える必要があるんですよ。

 

 

 

よく、

 

高単価にしたいんですけど、どうしたらできますか?

 

こういう質問や相談が多くあります。

 

 

 

単価だけではありません。

 

売上やリピート、求人や集客のコトもあります。

 

 

その時に、ボクはボクなりの考えをお伝えします。

 

まあ、納得してくれてる人もいますし、そうでない人もいると思います。

 

 

ボクの考えをなる程って思ってくれてる人でも、

 

 

それはわかってるんですけどねぇ・・・

そうしたいんですけどねぇ・・・

ボクはしたいんですけど、スタッフがねぇ・・・

今のお客さまがねぇ・・・

 

 

こんなコトを言われる人もいます。

 

 

頭でわかっててもやらない理由やできない理由を探して何も行動しない。。。

 

 

これではずっと同じです。

 

 

ボクのやり方が良いとかではなく、何も変わらなければ何も変わらないってコトです。

 

 

ですが、中居くんの母校は変わったんですよ!

 

 

地域でどうしようもないバカな高校から、地域で有数の進学校に!

 

 

いつからどのように変わったかは知らないですけど。。。(笑)

 

 

さて、何でバカ校から進学校に変われたんでしょうか?

 

ここが重要なんですよね。

 

 

バカ校に、いきなり頭の良い生徒がどんどん集まったんでしょうか?

 

普通こんなコトは起こりませんよね。

 

 

この高校が、進学校になるために、変えるコトを決め実行したから、進学校になってんですよ!

 

 

進学校にすると決めて、そのために必要なコト(手段)を決め、徹底して実行したから、有数の進学校になるコトができたんだと思います。

 

 

どうなりたいかを決めるコト

 

そのために必要なコト、不必要なコトを見極め、実践する。

 

 

過去を引きずって、変化を恐れて、何も変わらないのか?

未来のために変わるのか?

 

 

 

 

 

現状に満足できてないのなら、どうなりたいのかを真剣に考える。

 

 

長期繁栄サロンを創りたいのなら、経営者は絶対に考えないといけないコトだとお思います。

 

 

あなたの美容室を、どんな美容室にしたいのか?

 

 

ボクが働くスタッフなら、経営者には、この問いかけに即答できるようにして欲しいですね。

 

 

お昼ご飯が届いたので、この辺にします。。。(笑)

 

 

 

 

 

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。

直営サロンのビジネスモデルが見れますから。
 

 

・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

 

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

 

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起

 

12月、1月、2月のそこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会 レラシオン 東京都葛飾区亀有5ー20ー11 YSビル202 

・12月は講習会はありません

・1月10日(火)

・2月7日(月)

大阪講習会 nuuk(ヌーク)大阪市城東区今福西1ー6ー19 1F 

・12月は講習会はありません

・1月30日(月)

・2月27日(月)

名古屋講習会 エムアース リノ 名古屋市中区大須3ー5ー49 ハセビル2F 

・12月は講習会はありません

・1月23日

・2月未定

 

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

7月に新規出店しました!
来年出店も予定してます!

5人募集を考えてます。

スタイリスト、アシスタント、パート、男女、ブランクがあっても大丈夫です。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報

 

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!
 

・講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com