【美容室経営】成果が出る目標設定の考え方

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。


・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


休み最後の昨日、ゴルフから麻雀と充実した日を過ごしました。

おはようございます

河合です。




ずはポチッと押してください。

独立を考えてる美容師さん必見
美容師さんの独立相談

このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

2015年も去年に引き続き「長期繁栄サロン」を創るための美容室経営についてのボクの考えを発信していきます。

※重要情報
講習会会場変更のお知らせ

1月の「そこにしかない上質サロンの創り方 in 東京講習会 」の開催場所がいつもと変わります。

・日時 1月6日(火)13時~18時
・サロン名 シグナル
・住所  千葉県浦安市北栄3-33-23

お間違いのないようにお願いします。


さて、今日から仕事初めです。

今年の目標は決めましたでしょうか?

目標ってどうやって決めるの?

目的と目標は違うの?

こういう疑問が出る方もいると思います。

目標と目的の違いを調べてみました。

目標と目的の違い

目的と目標の違いその1:目標は目的のためにある。
目的と目標の違いその2:目標は具体的に、目的は抽象的に。
目的と目標の違いその3:目標は見えるモノ、目的は見たいモノ。
目的と目標の違いその4:目標は過程、目的は行き先。
目的と目標の違いその5:目標は複数、目的はひとつ。
目的と目標の違いその6:目標は諦めても目的は諦めない。
目的と目標の違いその7:目的は目標の先にある。

精神面からは、その6の「目標は諦めても目的は諦めない」なんてのは、なるほどと思ってしまいます(笑
また、実際的にはその4の「目標は過程、目的は行き先。」は私の感覚に近いですね。


私の目的と目標の捉え方は
目的:意義や意味(何のために?
目標:目的に向かって、多くは数値で具体的な達成ラインを示したもの
という捉え方をしております。

上記の定義にももちろん合致します。



例えば、販促提案について

目的:「来店客数を増やすこと」

目標は

・DM発送数に対して6%の反応率(来客率)を達成すること
・前年同月期間と比較して、3%の来客数を実現すること
といった表現になるわけです。

目標を達成すれば、目的も実現できたり、目的が実現された状態に近づいたりするわけです。

いかがでしょうか?
目的⇒意義・意味。何のため?
目標⇒数値を含んだ当面の到達ライン
と捉えて、販促企画を考えてみると、やるべきことが分解しやすくなったり、考えやすくなったりするのではないでしょうか?

こんなふうに書いてありました。

・目的 なりたい姿
・目標 そのための課題

〈例〉

・目的 しゅっとしてカッコ良くなりたい!
・目標 3ヶ月で5キロ痩せる!

こんな感じです。

目的を達成するためには、目標を数値化するコトです。

目標の効果的な立て方をお伝えします。

目標 = 達成した満足度 × 達成できる可能性

以前ブログでも書きましたが、この2つをバランスよく考えて目標を立ててみて下さい。

これでモチベーションが高い目標設定ができます。

満足度が高くても、可能性が低ければ諦めます。
可能性が高くても、満足度が低ければ頑張りません。

達成して嬉しい目標設定でなければ意味がありません。
何もせずに達成できるような低い設定では意味がありません。

〈例〉
売上50万のスタイリストに100万の目標設定をしたとしましょう。もちろん達成したら嬉しいと思います。ですが最初から無理だと諦めてしまう可能性も高いのです。

だからといって50万の目標設定をしても、達成しても嬉しくないのです。
頑張りもしないのです。

50万のスタイリストに70万の目標設定なら、達成したら嬉しいでしょうし、頑張れば達成できる!頑張らないとできない!
となるのです。

そうなると、何を頑張れば達成できるかな?

という課題が新たに生まれるのです。

目標を達成するために、いくつか課題ができるのです。

課題は多ければ多い程いいのです。

分析もできるのです。

今年の目標

達成したら嬉しいですか?

可能性はどのくらいありますか?

課題は多く見つかってますか?

目標設定、見直す点があるなら見直してみて下さい。

ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com