美容室経営者が陥りやすい失敗とは・・・ 広告宣伝編

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。


・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


大阪に帰ってきました。

大阪寒いですね~!

おはようございます。

河合です。




ずはポチッと押してください。

独立を考えてる美容師さん必見
美容師さんの独立相談

このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

美容室経営者が陥りやすい失敗とは・・・

経営者は誰でも失敗したくないと思います。

失敗から学ぶコトはたくさんありますが、ボクだってできれば失敗はしたくないです。

ボクが感じる「美容室経営の失敗」について書こうと思います。

今回は失敗というか考え方の転換について書こうと思います。

「広告宣伝」について書こうと思います。

・チラシをポスティングした
・新聞折り込みをした
・タウン誌に掲載した
・ネット広告を出した

こんな広告を出したとしましょう!

なのに全然反応がない!!!

こんな経験したコトないでしょうか?

宣伝広告は大事なコトです。

お金をかけてる分、反応が欲しいですよね!

ですが、

よく考えてみてください。

あなたは焼肉をどんな時に食べに行くでしょうか?

・焼肉を食べたいとき

単純にこんな時ですよね。

では、逆にどんな時は焼肉を食べに行かないでしょうか?

・食べたくないとき

単純にこんな時ですよね。

焼肉が嫌いな人って少ないと思います。

ボクは大好きです。(笑)

焼肉が好きな人で焼肉が食べたくないってどんな時なのか?

昨日焼肉を食べたって時はどうでしょうか?

ほとんどの人は焼肉を食べたいと思わないですよね。

3日前に食べた人は?1週間前に食べた人は?

人によって食べたいサイクルってあると思うんですよ。

集客って焼肉が好きとか嫌い、美味しい美味しくないだではなく、サイクルがすごく関係してくるんですよね。

では美容室はどうでしょうか?

昨日美容室に行った人が次の日美容室に行くでしょうか?

3日前の人は?1週間前の人は?

焼肉は連チャンで食べる人はいるかもしれませんが、美容室に連チャンで行く人ってほとんどいないですよね。

美容室は頻繁に行く理由がないんですよ!

そう考えると、焼肉より美容室の方が行くサイクルが長いってコトになります。

何が言いたいのか?

チラシを撒いても、ネット広告を出しても、美容室に行くというタイミングではない人には響かないってコトなんですよ!

そろそろ美容室に行こうかなって人にしか響かないってコトです。

この美容室行ってみようと思ったとしても、すぐではなく、次行く時にってコトなんですよ。

宣伝広告の反応のタイミングは、美容室に行くサイクルに関係してくるんですよ。

響く広告宣伝を出したとしましょう。

そろそろ美容室に行こう
良い美容室ないかな?

こういう人は早いタイミングで反応があると思います。

この美容室良さそうだな
でも、今行ってるところも、そこそこ気に入ってるからなぁ

この美容室行ってみたいな
でも先週美容室に行ったところだから、次に行ってみよう。

こういう人への反応は、すぐには出ないのです。

実際今すぐに美容室に行こうって人の方が少ないですから、反応はじわじわ出てくるんですよ。

ですが、反応がないと焦ってしまう美容室経営者の方って多いんです。(焦る気持はわかりますが・・・)

ですから、宣伝広告に反応がないといって、焦ってしまうんです。

そして極端な値引きを考えてしまうんです。

反応の良いモノ(安いメニュー)をメインに打ち出したりしてしまうのです。

売りたいモノではないモノを売ってしまうのです。

こうすると、一時的な新規集客数は増えるかもしれません。

ですが、それでは単価、リピート率は上がらないのです。

こういうコトになってしまうんです。

そして、思い描いてた美容室ではなく、どこにでもある手頃な美容室になってしまうんです。

ですから、広告の反応は美容室の一般的なサイクルである3ヶ月スパンで考える必要があるんですよ。

今行ってる新規集客のための広告宣伝は3ヶ月先の反応を意識した方が良いのですよ!

広告すればすぐ反応がある!

こういう考えは捨てるべきなんですよ!

良いチラシ、良い宣伝をすれば、すぐに反応があると思わないことです!


お客さまには美容室に行くタイミングがあるんですから!

ですから、

常に3ヶ月先を考えて今動く!

今動いてることは3ヶ月先の成果のため!

こういう考えを持つべきなんですよ!


良か
ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

12月、1月、2月の講習会のご案内
東京講習会                  
 1月6日(火)
 2月3日(火)
 
大阪講習会            
  1月26日(月)
  2月23日(月)
名古屋講習会    
  1月19日(月)
  2月未定

博多講習会
  未定

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋