スコットランドの独立と美容室経営

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日猿の惑星を見るために早く帰ったのに、途中で寝てしまったと言う。。。

そして3時に目が覚めてしまったという。。。

最近こういう早寝早起きが続いています。

どうも

河合です。


ずはポチッと押してください。

スコットランドの独立問題がありましたね。

ボクは政治的なことはわからないんで、詳しいコトはわかりませんが、なんか美容室の流れと同じだなって思ったので、それを書こうと思います。

※スコットランドやスコットランドの人達がどうかというコトではないのでご了承ください。。

300年程前にスコットランドがインングランドに統一されたのは経済的な理由らしいです。

イングランドが植民地政策で大きくなってるから経済的にメリットがあるというコトらしいです。

その当時はお互いにメリットがあったんでしょうね。

それが第二次世界大戦の後、植民地を失うにあたってスコットランドに独立の想いが強くなったみたいです。

しかも北海油田の収益で、経済的に自立可能というのも独立に後押ししたらしいです。

スコットランドが独立したらどうなるのか?

もちろん、イングランドは国土の3割りを失い、人口も1割程減るみたいです。

北海油田という武器も失います。

国連など、世界への影響力も衰えるでしょう。

国家自体が衰退してしまいます。

スコットランドはどうなんでしょうか?

イギリスという国では自分たちの考えが通らなかったから、経済的に自立可能というコトで独立すれば自分たちの考えが通るでしょう。

北海油田で経済的に利益がでて、国民の所得も少し上がるみたいです。

ですが、人口500万人くらいの小さな国になるだけなんですよね。

北海油田頼みの国になると思うんですよね。

油田の排出量が落ちたらどうなるんでしょうか?

良く知らないですが。。。(笑)

イングランドは衰退し、スコットランドは今の自分のメリットが増える。

何かに似てませんか?

美容室のスタッフの独立

能力のあるスタイリストに辞められたら、美容室は売上が下がります。

良くあるコトですよね。

その美容室にとっては痛手でしかありません。

不満がある美容室(国)で安月給で所属するより、指名売上(北海油田)もあるから、自分のやりたいようにやるために独立する。

こんな図式は良くあるコトだと思います。

・イギリス = 美容室
・スコットランド = 独立したスタイリストの美容室
・イングランド = 独立されて衰退した美容室
・北海油田 = 指名売上

油田(指名客)を持って独立。

指名客で売上を計算できるから生活が今よりよくなる。

しかもやりたいようにやれる。

ですが、油田はいつまであるのでしょうか?

独立したら、全部油田の利益は貰えるのでしょうか?
管理や何やら、よくわかりませんが。。。

思ったよりお客さまが来てくれなかった。。。

こういうコトもあると思います。

独立は将来のヴィジョンがあるのなら別ですが、現状に不満があるから、生活できるための油田があるから独立する。

こういう考えは、以前ブログで書きましたけど、
独立というより、ただの移動なんですよね。

お客さまが行く店が変わっただけ。

お客さまから見たらどっちでも良いんですよね。

こういう独立って今しか考えてないんですよね。

スコットランドが将来的に発展を目指してるのかどうかはわかりませんが、ボクはそれではなくイギリスという国の中での立場的な不満が独立の原因だと思うんですよ。

イギリスがもっと待遇を考えて、独立という選択をさせない魅力のある国創りをすれば良いのではないでしょうか?

スコットランドが独立によっイギリスより大きな国になるなら良いと思います。そうではなく自分たちの不満を解消するための独立なら将来はないと思うんですよ。

なぜなら、イギリスという国は、なんやかんやで世界的に影響力を持ってますから。

独立して人口500万人の油田を持ってる国ならなんの影響力も与えられないのです。

・現状に不満があるから独立した。
・指名売上があるから今より給料が取れるから独立した。

こういうケースは美容室に多いです。

能力のある人の分散。

これは業界の発展にならず、衰退にしかならないと思ってます。

これが美容師になりたい人が激減してる大きな理由でもあると思ってます。

美容室経営者が、独立ではなくずっと働き続けたいと思ってもらえる魅力のある美容室創りをしないと、良いスタイリストは独立をしてしまいます。

美容室経営者がもっと将来を考えないといけないのです。

独立する人も今ではなく将来を考えないといけないのです。

今だけを見てたらアカンのですよね!

またまたココに繋がります。


・将来ではなく今しか見てない労働環境
・将来ではなく今しか見せてない給与体系
・将来を考えてない組織


これらを考えないと、良いスタッフが辞めていってしまうのです。


スタッフが辞めるコト、これが美容室経営において最も成長を妨げ、衰退を加速させるコトなんですよ!

ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月2日(火)
 10月7日(火)
 11月未定
大阪講習会            
  9月29日(月)
 10月27日(月)
 11月24日(月)
名古屋講習会    
  9月8日(月)
 10月20日(月)
 11月未定

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋