ボクが「そこにしかない」をテーマにしてる3つの理由 つづき

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


47都道府県を制覇したい男の話

どうも

河合です。


ずはポチッと押してください。

ボクは「そこにしかない上質サロンの創り方」という講習会を開催しています。

なぜ「そこにしかない」というテーマになったのか・・・

何度かこのテーマについて書いてますが、今回はボク自身の個人的なルーツを振り返って書いてみようと思います。

その理由は3つあります。

前回のブログで2つの理由を書きました。

3つ目の理由です。

理由その③

47都道府県すべてを制覇する!

こういう考えがあったんですよ。。(笑)

19歳の頃に。。。

ボクは19歳の頃はプー太郎をしてました。。。(恥)

毎日毎日朝から晩までパチンコしてました。。。

目的も目標もないどうしようもないヤツだったんですよ。。。

ある時、ふらっと旅に出たんです。

岐阜、名古屋、京都、大阪、神戸など、ツレや後輩の家に泊めてもらったり、名駅裏の外人がたむろしてるところで野宿したり2週間くらいの旅でした。。

プー太郎なんでお金なんか持ってません。。

場所場所で日雇いのバイトをしたりして食い繫いでました。。(笑)

なんか知らない土地で、知らない人と出会って、その土地の美味しいモノを食べたり、酒を飲んだり、、あっ当時はまだ未成年でした。。。(笑)

ボクは福井県の小浜市という人口3万人くらいの田舎モノです。
家族旅行なんか行くような家庭じゃなかったので、ほとんど旅行ってコトをしたコトがなかったんです。

だからなんでしょうか、めっちゃ楽しかったんですよね!

その旅をしてて思ったんです。

東京ってどんなとこなんやろ?

九州って四国って、東北に北海道って????

なんかワクワクしてたんですよね。

そこで決めたんですよ!

47都道府県全部に行こう!って。

当時はプー太郎なんで定職に就いてないんです。

どこでも行けるんですよね。

自由なんですよ。

ただ、自由に旅をしても将来はないんですよ。。

アテもないし。。。

まあそんなコトを考えてたんですよね。

そして、大阪の専門学校に行ったんです。(実は高校卒業して1度大阪で就職してたんです。。)

そこで良い出会いがあったんですよね。

マーケティングマネージメントという科目の講師の先生です。

その授業が面白かったんですよ。

ビジネスというコトの面白さを知ったんですよ。

最初に覚えたビジネス用語は「ニッチ」です!(笑)

ニッチビジネスとは

業界や市場で、隙間分野(ニッチは隙間の意)を対象にしたビジネス
多くのベンチャー企業は、領域を特定の分野、限られた範囲に絞り、その領域で優位な市場地位を得て、競争優位性を構築することを目指す。
旅行業界であれば、JTBのようにマスを狙うのではなく、行き先秘境に特化したり、富裕層の高級志向のみに特化したりする専門旅行会社などは、旅行業界のニッチ・ビジネスといえる。

ニッチ・ビジネスのメリットは、既存のビジネスをもとにニッチ分野を探せるので、革新的なコンセプトがなくてもできる点である。また、限られた経営資源を集中することができ、その市場で高いシェアを早く獲得することができる。

ニッチビジネスの考え方も含め、競争のない新たな市場を開拓する戦略論として進化させたとも言えるのがブルーオーシャン戦略である。

ボクの好きそうなコトでしょ!(笑)

そんなこんなで「ビジネス」に興味を持ったわけです。

そして大阪で文房具の卸をしてる会社に就職したわけです。。

かといって、その会社にいてても47都道府県に行くコトはできません。。

どうすれば47都道府県に行けるのか???

これを考えてたんですよね。

その当時、担当させてもらってた大原簿記のまあまあ偉いさんが、ボクを気に入っててくれたのか、いろんなビジネスの話をしてくれたんですよね。

そしてビジネス(経営)をもっと勉強したいと思って、中小企業診断士の資格を取ろうと思って大原に仕事が終わってから週2回学校に通ったんですよ。

そうしたら、閃いたんですよ!

経営の勉強をして専門学校の講師になれば、全国の専門学校に行ける!

そうすれば47都道府県に行ける!

と思ったんですよ。

目的は47都道府県に行って、その土地の美味しいモノを食べながら方言を聞きながらお酒を飲むコトです。(笑)

ですが、あ、それじゃあかんコトに気付いたんです。。

なぜか?

専門学校の講師をして1年で各都道府県を転々としても47年かかるんですよ。。

当時22歳、23歳くらいだったんで、全国制覇すると70歳なんですよ。。。

そんなんじゃ意味がない。。。

ってコトで講師になるのは諦めたんです。。(笑)

そこからなんやかんやあって美容業界に入るコトになったんです。

そして、思ったんです。

同じモノを買うなら、安い方が良いし、近くの人から買えばいい。。

だけど、「そこにしかないモノ」であれば、遠くても高くても買ってくれる。

美容室は47都道府県津々浦々まである!

他にはなく「そこにしかないサービス」を構築できれば、47都道府県制覇できるやん!!

そして時代も味方してくれたんですよね。

SNSです!

mixiの「地味勝つ」で善さんを始めいろんな美容室経営者の方とも出会いました。

そしてFacebookで全国各地の美容師さんと出会うコトができました。

すごい時代になりましたね。。

どこでも買えるモノ、安くしないと買ってくれないモノではなく、「そこにしかない存在」になれば、遠くても安売りしなくても買ってくれるんだと思ったんです。

3つの理由

自分の性格  
人と同じコトをしたくない
自分の能力を知った   
闘わない市場を創る(ブルーオーシャン)
47都道府県に行きたいという想い
他では買えないサービスの構築

自分のやりたいコト(47都道府県に行く)、やりたくないコト(人と同じコト)を考えてて、自分の能力を知り過信しない。

そういうところから「そこにしかない」というキーワードが創られたんですよ。

これがボクが「そこにしかない」というキーワードを使ってるルーツです。(笑)

まあ、こんな感じです。

今から「水滸伝」を読もうと思います。。

というコトで。。。


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

8月、9月、10月の講習会のご案内
東京講習会                  
  8月5日(火)
  9月2日(火)
 10月7日(火)
大阪講習会            
  9月29日(月)
 10月27日(月)
名古屋講習会    
  9月8日(月)
 10月20日(火)

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋